TOP 2001.6    2001.4

2001.5.31(木)
仕事の最中に突然スマートが欲しくなった。誰かくれ!
大人っぽい意見を述べたら、また仕事に戻る。
しかし昨日のコトすら正確に思い出せないってのは、何ンなの?そこまで馬鹿じゃないと思ってたケド、結構ヤバイよなぁ。自分がしてたコトを書けないって事は「書くに足らない事」しかしてないんじゃねーのか?
とりあえず、王様のプレゼは5日の20:00からになった。覚えておけよ、俺。
2001.5.30(水)
自分の意志とは無関係にほっぺがピクピク動いて気持ち悪い。
どのくらい気持ち悪いかっつーと、知らない人に親しげに話しかけられたぐらいはイってる。疲れからくる痙攣ってヤツだ。すぐ止まるかなーと思っていたが、全然止まりやがらねー。
かなりムカつてきたので、今日は仕事中止。ウソ。
ホントはウクレレデザイナー達と吾妻橋で「しーすー」を喰う予定だったのに、それもキャンセルしたっす。
ダメなのか、俺?
2001.5.29(火)
149と仕切りの悪い蕎麦屋で昼ゴハンを喰ってたら、大粒の雨が降ってきやがった。さっきまで晴れたのによ。
しかし、ちょっと時間が経つともう自分がしてたことってキレイに忘れちゃうね。この状態だったら、泥棒した後にウソ発見機にかけられても全然大丈夫。なんだか立派なもんだ。
夜、小林さんと泉くんと打ち合わせ。
泉くんはWEBデザイナーを目指して突然大阪から現れた若干30歳の男子。今まではグラフィックデザインをしてたらしいので、HTMLとかディレクトリ構造とかさえ覚えれば、すぐにでもそこそこイケると思うぞ、がんばれ。
新規の仕事の話をざっくりとして、打ち合わせ完了。この後、小林さんは徹夜だそうだ・・・。
軽く汗を流す感じで、スポーツな仕事をこなす。やっぱりスポーツはイイね、すがすがしいよ。
2001.5.28(月)
雨の予定だったのに、晴れやがった。
王様仕事をデザイナーと打ち合わせ。ポイントは王様さまらしくなく。
なんだか知らないケド、トイレの壁からコンクリート砂がこぼれてきやがる。臆病な俺としては、すごく恐いので管理人に報告。ざくざく直してもらってる間に歯医者に遅刻でやんす。
美人歯科衛生師に「忙しいんですかぁ?」と軽い突っ込みを入れられて、2秒ぐらい落ち込んだ。
川島氏はAM4:30から働くすごい男です。
2001.5.27(日)
働きモンだね、今日も出社だよん。
今日の仕事は商品の陳列さ。店長気分でぶんぶん働くぜ。それが終わったら王様の構成なんかを軽く考えちう。指先を使ったりアタマを使ったりで大忙しだよ、くそ。
気が付けば22:32分なので、もう帰るでやんす。
2001.5.26(土)
はっきりしねーな。人間も天気もハッキリしないヤツはダメだ。
本日従業員は休みっす・・・アタリマエだけど。プランナー菊池は役員なので、出社。
ねっちりした仕事をこの土日で片づけないといけないので、ぺたぺた働く。こうやって書くと年中働いてるみたいだけど、結構そうなんだよ。ちぇっ。
俺は50歳になったら現役を引退するつもりなので、それまでの辛抱さ。引退したら会長とかになって会社の若い娘とランチとディナーだけのために出社するってのが理想。
2001.5.25(金)
やっと晴れやがりまくりました。っつーか俺の気持ちなのでとっといてくれ、釣りはいらねーベンツでも買いな。
あー晴れてあんまし気持ちいいので馬鹿炸裂。いや〜ん、おちんちんの横がかゆいのぉ。・・・もうヤメとけ、俺。
早めに仕事を切り上げて東急ハンズへ。38口径の銃とかスタンガンとか甲冑とか色々買おうと思ったのに「扱ってません」とか言いやがる。ハンズの品揃えもたいしたことねーな。
この夏の目標はTシャツ。っつーわけでTシャツを3枚ぐらい買ってみる。ま、最初だからこのくらいで許してやる。

Tシャツってのはグラフィックデザインには最適のブツだな。
2001.5.24(木)
さ、今日だって負けずに雨。
珈琲なんぞをすすりながら、ショパンな感じで仕事。
アジアンな感じを漂わせたり、ITな雰囲気を満喫したり、今日も俺はいい加減だ。いい加減ってのはhalfheartedlyの方じゃなくてjustの方な。
sleepy川島はまだ寝てるんだろうか?サブマネージャーの俺としては気になるところだ。
ストックオプションを導入しようかと思ったが、まだ有限会社だったことに気づきあきらめた。
2001.5.23(水)
雨でやんす。
じめっとした気分を吹き飛ばす意味で、今日の一曲目はゴスペラーズの「永遠に」。
『吹き飛ばねーよ!』
三村みたいなツッコミだな・・・
所詮俺はその程度の人間だってことに改めて気付き、今日も傲慢な態度まるだしで仕事。コードネーム「狩人」の画面を作ってみたり、王様の構成を考えたり、ザッピングムード満点。
同時にいろんなコトが進むとホッとするね。
2001.5.22(火)
朝シャワーをあびていたら3次元空間において、任意の物質の座標とそれに関わる2次的な力に関する相互関係について、ある理論を導き出せそうになった。でも、ちょっと考えたらすごく地味な論文になりそうなのでヤメた。それに専門に研究している人たちに悪いしな。
149の新しいネタ「体をの一部を張ったギャグ」ってヤツはくやしいけど、おもしろいぞ!
歯医者。
となりで治療を受けてたおばさんのセリフ。
「もしかして、治さなかった方がよかったのかしら?」
だったら最初から来んじゃねー。
プランナー菊池が危うく帰ってしまいそうになったので、新しい仕事を押しつける。149はカフェインの錠剤投入。川島氏はラリったように調子が悪い。それでも仕事はてんこ盛り。みんなでキーボード叩いて今日も終了。
2001.5.21(月)
朝から一仕事。
ぐりがじぶんのうんちをふんでしまい、ゆかをうんちまみれにしてくれたので、そうじしました。
149が金髪に戻りました。初めて会った時はプラチナブロンドに近かったので、なんか金髪の方が落ちつくっす。
川島氏は撃沈してしまいました。
2001.5.20(日)
オレンジを入れてみた。
なんか田舎のヤンキーみたいになっちゃったな、俺。
2001.5.19(怒)
もう何ンもしたくねー。でも、洗濯したろ。
Hanakoに載ってた店にメシを喰いに行くという暴挙に出る。
「あいにく予約で満席なんですよぉ。」
ふざけんな、くそ。人がせっかく戯れに遊んでやろーと思ったのに。
Cinnabonを知らなかったのが、結構ショックでそんな遊びを思いついてしまいました。すみません。 遊びもキッチリしないと気が済まないなので、Hanakoに掲載の別な店でメシ。さらにHanakoに掲載のお菓子屋でシュークリームもゲット。
まいったか、コノヤロウ!
2001.5.18(金)
カーテン屋がきたです。
白い事務所に黄色いブラインドみたいなカーテンを取り付けてもらう。やっぱり西に黄色だからな。by Dr.コパ
今日は金曜日なのでなので、これ以上働く気がしないっす。って言ってもまだ、何ンにも進んでないけどな。
余裕の週末モードを醸し出しながら、せかせかと働いてみる。見積もり作ったり、コーディングしたり。月曜日に書いた色々な書類に不備があったので、それも直したり・・・俺は伝票類はキライっす。
2001.5.17(木)
ぐりはぐったり。やっぱし環境が変わるとダメみたいでやんす。
銀行めぐり。
東京三菱はフィーバー気分で結構出たが、富士銀行と三和銀行は全然出やがらねぇ!すってんてんにされたっす。そのあと郵便局で輸送の手配。夏に近づくにしたがって、ますますミニスカートの人が増えているので、気を付けてください
うまい蕎麦屋でメシ。
午後はガッチリ打ち合わせ。2時間の予定が、たっぷり3時間。俺はモバイル向きな製品じゃないので、2時間以上の連続使用はご容赦ください。
完全バッテリー切れで事務所へ。すっかり歯医者もマニアワナイっす。
じっくり股間をいぢって本日も撃沈。
2001.5.16(水)
プランナー菊池の友達が遊びに来た。
ぐりの営業トークにすっかりまいったようでやんす。
さ、そんなことはほっといて俺はひたすらキリヌキ作業。なんだか製版してるような気持ちだよ。
コードネーム「狩人」の仕事は思った以上にキビシイ。当然コードネームとコンドームは関係ない。簡単に表現すると、時間はないが、原稿もない。

猫語を話せるヤツにはじめて会った。
2001.5.15(火)
バス通勤。
反対から読むとンキウツスバ、別に意味なんてないっす。
何だか忙しいぞ。ココに忙しいって書いておかないと、忙しいのを忘れちゃうぐらい忙しい。
マズめの蕎麦屋で、カツ丼を召し上がる。それにしても九段下は食べ物屋が不毛だよな。ポポーネとか長寿庵とか出店したら絶対もうかるのによ。
2001.5.14(月)
朝から登録関係の書類を片っ端から記入する。
色々と法人登録にしないといけないので、大変めんどうっす。もう俺のコトはほっといてくれ!なんだか決まった箇所に指定の内容を書いていくって作業は馬鹿になった気分。
川島氏開発の「ファイルの木 ver1.0」はすばらしい。自らの遅刻を帳消しにするぐらいすばらしい。ワープ航法ぐらいすばらしい。もう少し安定したら売りに出そう。
王様の会社から電話。
内容は「仕事する?」。王様とは知らない中でもないので、ちろっとやってみることにした。
本日からゴトウマキのサイトがオープンっす。
2001.5.13(日)
所沢。
インストラクター。
寿司。
撃沈。
2001.5.12(土)
秋葉原。
新しいiBookが発表になったら、あっと言う間に古いタイプは店頭にねーのな。どういうこっちゃねん。
いろんな疑問を感じながら目的のブツをゲット。
軽く仕事して帰宅。
2001.5.11(金)
昨日レッサーパンダが捕まったってよ。
小学生の頃に猫を飼っていたりして動物が好きだからって言う理由で、あの帽子をかぶってたらしいんだけど、なんでレッサーパンダ?
俺は女好きだけど、女装はしねーぞ。
今日は149の歓迎会っす。話のタネに「俺が喰った中でもっとも不味いパスタ」でお祝いしようと思ったが、本人に却下されあえなく断念。この辺が俺と田中真紀子の違うところだ。
神楽坂の店なら予約無しで入れるかと思ったが、全然ダメ。金曜日の神楽坂をナメてました、すみません。
ばっちりダンドリ悪く、流浪の民になったです。
2001.5.10(木)
ゴマキの弟って鼻が大きいね。ゴマキはそんなに好きじゃないけど、クビの動きはかなり好き。
そんなワケで今日の一曲目は「愛のバカやろう」。
今日一日の俺のスケジュールを立てる。ビジネスはしっかりしたスケジュールが命だからな・・・そう思っただけでも、立派な気がしてきたのでスケジュールを立てるのは中止。
眠い目をこすりながら、商品の陳列。「眠いときは寝る、仕事するときはビシッと働く」が俺のモットーだが、この仕事は作業を始めると眠くなるという矛盾を抱えた仕事だ。
大人になると矛盾を抱えていても、何ンとかなっちゃうから不思議。

驚異の2.7kg。
2001.5.9(水)
工事の音があまりにうるさいので、事務所の人間全員に耳栓支給。
今日は比較的静かでやんの、ソレはソレでムカツク。
【「キクとイサム」「大誘拐」などの映画をはじめとする老女役の第一人者、女優の北林谷栄さん(90歳)が8日、都内ホテルで行われた映画「阿弥陀堂だより」の製作発表で、「自分にとって最後の映画になる」と涙まじりに語った。】
尊敬。
通院。
「ふぅーんーん、ふむ。直りが早いねー。」
「はぁ、そうですか。」
「うん早いよ、コレは。ふーん…あとはカット絆でもいいからね。」
「わかりました。」
「なんかさ、気に入ったカット絆でも見つけてさ、貼っておけばいいから。」
「へっ? 気に入った?」
「薬局なんかにあるでしょ、何ンか。んー、だいぶ早いなぁ。」
『さっきから、人をトカゲみたいに言うんじゃねー!』

心が美しいと書いて「心美(ここみ)」
2001.5.8(火)
どんより。
「どんより」ってヘンな音じゃない?
クールなクライアントから久々に電話。3月以来なんだけど、すごくなつかしい感じっす。ウチもやっと会社になったですが、このクライアントによるところが大きくて、大変感謝でやんす。
たまには人並みに殊勝な気持ちになることもあるってトコも見せておかないとな。
コードネーム『狩人』の原稿は全然出てこねー。ま、まだ匡体も試作だし開発も進んでねんだろーな。
昨日は名古屋から出社した川島氏がグイグイ働く。プランナー菊池もドカンドカン企画する。パンクラス149もギュムギュム働く。俺もねちねち動く。
それにしても五月蝿い。五月だからってワケじゃねーぞ。今502の改装工事をしてて、とにかく五月蝿い。こういう時って特に対象もなく殺意を抱くよな。

山本リンダが結婚だってよ。
2001.5.7(月)
業務連絡。
おおたさん、トップページ直ってる?
久々にゆっくり休めたので、バリバリ仕事。うそ。なかなか仕事モードに切替わんねーぞ、どーしてくれる!アタマは回転が鈍いケド身体は勝手に仕事してる感じ。休み明けだってのに、がんばるねぇ・・・俺の身体。
4日間もほったらかしにしてしまったので、とりあえず中島病院へ。俺が好きだったミニスカートの看護婦さんは辞めてしまったようで、ちょっとさみしい。もう少ししたらコクろうと思ってたのに。
「いつもサンダルなのかな?」
「は?」
「いやいや、履き物。」
「へっ? あのぉ、なるべく締めつけないモノを履けって言われたんですケド…」
「あ、そうだね、そうだね。その方がいいね。」
『年中サンダルなワケねーだろ!』
って台詞をぐっとこらえて、事務所へ。
どっぷり仕事して今日も1日が終わったでやんす。
2001.5.6(日)
栗原はるみの店へ
だらっとアイスカプチノを飲んだ後、猫じゃらしとかハーブとかテキトーに購入。
少ないタクシーをがっちり捕まえて帰宅。
厳しい農作業を思い出しながら、ハーブの植え替え。久々に手が泥にまにみれたです。
猫じゃらしも植え替えたが、2時間後にはぐりに攻撃されてひどい事になってた。いつか復讐してやる。
夜にホテルで買ったバゲットと赤ワインなんかを嗜んだりして、すっかり大人な気分。昨日は子供の日だったので、当然今日は大人の日っす。
喰い忘れたは柏餅は、しっかりリベンジで昨日の分も満喫。大人ってずるい。
2001.5.5(土)
子供の日なので、3種混合ワクチンを受けに行く。
体重2.48kg。重いっちゅーの。
しまったー、柏餅食い忘れたぢゃねーか!コノヤロウ。
2001.5.4(金)
異様に購買意欲が高まってきたので、秋葉原へ。
休日の秋葉原なんてホントは行きたくないが、俺の欲求を満たすためには仕方がねー。
しかしまぁ、どうなのよ?あの人混みは。渋谷とも新宿とも上野とも吉祥寺とも・・・とにかく何処と比べても、何ンかおかしくねーか?秋葉原って。
何ンかこー、他人をよせつけないっていうか、素人お断りっていうか、俺の被害妄想なのかもしんないけど、イマイチあの中には同化できねーんだよ。
まぁ、いいや。空気清浄機、MDコンポ、Let's note
半分くらいの欲求は満たしたので「すんませんな!秋葉原のみんな」と謝りながら、そそくさと退散。
モニタとオフィス2000も買うつもりだったケド、すっかり忘れた。くそっ。
2001.5.3(木)
部屋の掃除、自分の掃除。
美人デザイナーがCinnabonを持って、ぐりと遊びにきた。(恥ずかしながら小生、Cinnabonは、初めて食させていただきました。)
初体験だったケド、うまいなアレ。すっかりくせになる味わいだけど、絶対デブのもとだよな。
それはさておき、美人デザイナーをなんとか騙してウチで働かせようと思ったのに、ぐりに夢中だったのであえなく失敗。
ポルポーラで半年遅れの退職祝いして帰宅っす。
2001.5.2(水)
昔の上司とメシ。
すっかり風貌が変わっていて一瞬、誰だかわからんかったです。
久々だったので、取り留めのない会話を延々としてみる。ついでにシガートレイなんかをプレゼントしたりして、大人な感じもかもしだしてみた。
その後、中島病院で簡単に足の治療をしてもらい、連休中の処置も聞いてみる。
「とにかく何もするな!」
だってさ。
「あんまり痛みが激しいようなら、どっか自宅の近くで営業してる病院で診てもらって。なんだったら、大学病院でもいいし。」
・・・ってオマエ、たかだか巻爪の切除の後処置を大学病院なんかがしてくれんのかよ?いい加減なもんだよな。
今日は布団をクリーニングに出さないといけないので、もう帰るっす。
みなさん良い連休を!
2001.5.1(火)
出勤自転車銀行法人口座歯科医歯根治療源来酒家麻婆茄子外科化膿不良肉芽足指爪切除麻酔効不珈琲宮本伯剌西爾電脳商店更新。
2001.6    2001.4