TOP 2000.10    2000.8

2000.9.30(土)
ねぼー。
まったり仕事。
雨。
手抜きじゃねーぞ。
今の感じ。
2000.9.29(金)
午後の打ち合わせに備えて資料を作る。
でも、電話は入るわFAXは入るわデータを修正するわで、全然すすまん。アタマの悪い人のように目の前に来たモノから順番にこなしてみる。
やっぱし、打ち合わせの資料は完成しなかったっす。中途半端な資料で申し訳ない!
昔、一緒に仕事をしたことのあるデザイナーに久々に仕事をお願いする。相変わらず飲み込みが早くて安心。
漫画のタイトルが決まんねっす。簡単に決まりそうなモンなのに、おっきい会社は難しいもんだね。
KDDIのCMは生々しくてイイね。作られた生々しさだけど、広告の仕事をしたことがない人には十分だと思う。ん、待てよ、広告の仕事をしたことがない人にはピンとこないのか?あのCM・・・まぁいいや。
プランナー菊池が昔、似たような制作現場をバラすような企画を考えて通らなかったことがあるらしい。結構悔しがってるケド、根性が足らなかったってコトだね。
JALカード、ゲット。俺だってやればできるぜ。これからがつんがつんマイルをためて・・・どうしよう。
まりっぺ嬢にデータ納品。いつものテンションでイイ感じ。
今頃になって川島氏の歓迎会。脱力プログラマも呼んで、渋谷でメシ。すっげー久しぶりに渋谷に行ったような気がする。でも、あんまし変わってなくて落ちつくね。
『死んだらええねんリスト』について話し合い、歓迎会終了。楽しい連中と遊ぶのはイイね、楽しくて・・・何ンのひねりもナシかよ!

若造相手のモノだからって、若造にまかせればイイってモンでもないけどな。バランス、バランス。
2000.9.28(木)
今日もそーっと葉巻を吸う。がーっと吸うとむせるからな。
そういや最近、事務所の隣の部屋に人気がない。隣も何ンかの事務所だったはずだが、ココ2、3週間人の出入りもないしカーテンも閉めっぱなしだ。
つぶれたか?
それはさておき希望日記。
今日は一日中ヒマでヒマでしょうがなかった。とりあえず午前中はスタバで時間をつぶし、昼メシは美人秘書と一緒にホテルで2時間かけて食った。
まったりした気分のまま映画で時間をつぶし、今日の仕事は完了。神楽坂で芸者遊びをして帰宅。
・・・
朝からクライアントで打ち合わせ。仮釈中なのにホントに偉い人だ。10月中旬頃からはまた収監されるらしい。収監された後のために、新しい担当者も紹介してもらう。
英語が得意な大柄な女性だった。大英帝国な感じだ。
大英帝国な女性が後に打ち合わせが控えているとのコトでさくっと終了。その後、仮釈中担当とまったりと制作の現場と巨大プロジェクトについて話し合う。
結論、巨大プロジェクトに関わると制作の現場は大変。
事務所に戻ると美人デザイナーから「データが壊れてて仕事になんねーっす」というメール。『すみません、ボクの不注意でした。でも今日中に修正してください。』物腰はやわらかいが、ひどい内容のメールにデータを添付して再送信。
アジアな仕事も軽く片づける。
ついでに漫画のキャラクター設定とタイトルを考えまくって撃沈。
2000.9.27(水)
こんなモノ書いてる時間に仕事しろって勢いのこの頃。みなさんいかがお過ごしですか?
年中仕事の話ばっかり書いてると、いつも働いていると思われてしまうので、今日は仕事以外の話。
玉村豊男の「種まく人」という本を読んでみた。簡単にいうと、筆者が田舎の土地を手に入れ、農業をしつつ生活していくという内容だ。
この人の文章は無駄がなくてイイ。俺は気が短いので、回りくどい文章や翻訳モノはにがてだ。その点この本は3拍子のように淡々と進み、大変読みやすい。
もう長いこと肉体労働はしていなかったが、昔さんざん農作業を手伝わされたことを思い出した。
農作業で疲れはてた後のビールが大変うまい。というようなコトが書いてあるくだりがあって、想像するだにうらやましい。残念ながら、俺はビールを飲める年齢になった頃はすでに農業なんてモノは縁遠くなってしまっていたが、その疲れとか農作業の終わる頃のあたりの暗さとかは鮮明に覚えている。
そんなトコにビールを流し込むことを考えたら、それだけのために農家に転職してもいいような気持ちになる。
農業は基本的にツライ。本の中ではさらっと書かれているが、俺は農業のツライ部分も散々見て育っているので、筆者の苦労は本当によくわかる。それだけに単純にそういう生活にあこがれるコトはないと思っていたが、毎日毎日パソコンに向かう生活を送っていると、いまさらながら、強くあこがれる部分もあることは確かだ。

しまったこんなコト書くと俺が田舎モノだってことがバレるじゃねーか。
ま、そうなんだケドな。
2000.9.26(火)
どうやら俺の身体は疲れているらしい。なので、さっそくドーピング。モーニングリゲインだ。
一気に飲み干して、いつものように働きに出かける。今日は忙しいのでデザイナーにヘルプに入ってもらう。
あー忙しい、忙しい。馬鹿まるだし。
午後に2本目のリゲインを体内に投入。絶好調だぜ。

ドーピングするたびに失格にされたら、仕事になんねーっす。
2000.9.25(月)
エアコンの修理業者がきた。
なにやら排水パイプを「ぷー、ぷー」吹いている。そしたら外の排水パイプから2cmぐらいの黒い固まりが出てきて、どびっくり。そりゃ逆流もするわな。
まずは一安心。
川島氏、大遅刻。もういっそ気持ちがイイぐらいの遅刻で、本人大恐縮。俺はめったに遅刻しない小心者だが、14時と4時は間違える。
相変わらずオリンピックウィークなので、昨日のオリンピックについて徹底的に書く。
高橋金メダル。以上。
家内制手工業、せまい事務所の中を細々動いてモノを作る。スキャンしたり、張り合わせたり、ウクレレデザイナーに電話したり。
クライアントの悩み相談も受付ける。だってWEBコーディネーターだもんね。相談に乗って、指示してギャラをもらう。そんなんでカネもらうなんて、ウラヤマシーと思うかもしんないケド当然っす。思いつきで作るより、誰かがじっくり考えた方がいいに決まってる。ギャラ分以上に考えてるよ俺は!
しかし、眠い。なぜならもう3時。おそれ多い人だって寝てる時間だ。でも新聞配達の人たちは起きる時間かもしんない。
とにかくもう寝かせてくんねーと、壊れるぜ。明日も早いっす。
2000.9.24(日)
ホントにもう勘弁してください。
死むっす。
いつもの通り事務所へ。途中神楽坂で朝とも昼ともつかないメシ。
こう毎日働いてると、俺だけ一人高度経済成長期だ。日本のサラリーマンはえらいね。
そういや、サッカーはアメリカに負けた。なんでブラジルとあのゲームができて、アメリカなんかに負けちゃうんだろう。昨日のゲームで分かったこと、俺はアメリカとジンバブエが嫌いなようだ。
椿山荘の庭が秋っぽくなってきた。桜並木の葉っぱもほとんど落ちて秋のムード満点。なんか寂しいよな。
今日もまとい亭
2000.9.23(土)
どーだ、一ヶ月続いたぜ。
俺だってやれば出来る。こんなに長く続いたのは、いまだに続けてるタバコと算盤塾ぐらいなモンだ。
事務所のエアコン掃除。今さら掃除しても直るわけないが、本体が汚いとメンテナンスのオヤジに余計な突っ込みを入れられる。「もっと、キレイに使わないと調子も悪くなるもんだよ」とかな。「ふざけんじゃねー毎日エアコン磨いてメシがくえるかー」と言い返したいところだが、確かに最近忙しくて掃除してなかったので、言われる前に殊勝な気持ちで掃除でやんす。
外は雨だ。俺もエアコン掃除で汗ぐっしょり。こんな風に書くと俺が「汗っかきのデブ」みたいに思われちゃうので、念のため弁解。
俺は「デーブ大久保」似のひと味違うナイスガイです。
※この前どっかで打ち合わせしたときに、ある部長が連発してたので、いただき>「ひと味違う」。

<!──
会社員時代に先輩と、あるクライアントに打ち合わせに行った。
はじめて一緒に仕事する先輩だったが、そいつは打ち合わせの時に「パンチの効いた」を連発。
「パンチの効いた企画」「パンチの効いたデザイン」「パンチの効いたコピー」
俺はしみじみと『この会社はヤメよう』と思った。
──>

今日は秋分の日だ。醜聞の日とは違う。ITの『I』は愛情の『あい』。ダメだね俺は。でもこのコピー使うヤツは俺に使用料10万円を払うこと・・・本格的にダメだ。
仕事中にこんなくだらないコト考えてるようなヤツでもOK。WEBデザイナー募集中って感じ。デザインは余裕の産物だ。心に余裕がないとデザインなんてできねーっす。

今日もしみじみ。休みの日は仕事がはかどる。
2000.9.22(金)
九段快感で昼。
お濠なんか見ながらメシ食ってると、力が抜ける。
昨日大漁のFAXを受けて、仕事がてんこ盛り。どこから手をつけるか悩んじゃうーん。
やっぱり馬鹿だな、俺。
とにかくイケそうなところからシコシコ仕事っす。ホントに毎日毎日あきないね。
今年はもう仕事をセーブするって決定したのに、どういうこっちゃ。もう愚痴ならいくらでも出るぜ。何ンで俺には美人秘書がいねーんだよ、とか何ンでウチはオリンピックの公式スポンサーになってねーんだよ、とかな。
美人デザイナーが遊びにくる。軽く会社の話とか大人な会話をしつつ、ギャラを払う。今度、自動車学校に通うらしいので教習代の足しにでもして欲しい・・・んー庶民的。
混沌とした仕事をコツコツとこなして無事終了するはずが、帰り際に事故発生。
エアコンのスイッチを切った瞬間に、突然水漏れ。あやうくPowerbookに水がかかりそうになる。マジ、びびった。俺的にチェルノブイリ。
とにかくエアコン切って掃除。少しづつ事務所の環境破壊が進んでいるような気がする。未来の子供達のために、エコな生活を心がけよう。
2000.9.21(木)
最近、日記長くねーか?
もっと簡潔にた方がイイんじゃねーの?自分に意見してみた。
今日の現場も九段下だ。昨日は玄翁を忘れてしまったので背板が取り付けられなかった、大工にあるまじき忘れ物だ。
さくっと背板を取り付けて完了。明日には落成式だ。
事務所から少し離れたトコにある蕎麦屋でメシ。近所の蕎麦屋はまずいからね。蕎麦はコールドゲームな感じで今日の店がうまいが、カツ丼は僅差で近所の蕎麦屋の勝ち。
ところでトルコライスって何?今日行った蕎麦屋のメニューにあったんだけど。
なんだか仕事がメール&FAXでガシガシ入ってくる。俺は仕事に取りかかる前に一通り整理しないと気が済まないタイプなんで、全然実務がすすまん。
「不器用な男ですから…」って感じ。
緊急事態発生なので、プランナー菊池のケータイを鳴らす。
「あっ もしもし、鈴木です。」
「はい」
「いま話してて大丈夫?」
「いや、あの…大丈夫っていうか…」
「あ、打ち合わせ中だった?ワリ」
「いや・・・試着室なんで・・・」
「外に出ろーーー!」
せっかくの緊急事態が台無し。
小さいデザイナー見習いにメール。せっかく働きたいって言ってくれたケド、俺の体力が続かないかもしんないって理由で断る。残念っつーかちょっと悔しい感じ。
でも、どっかでがんばれ!&遊びに来るのは大歓迎だぞ。

まとい亭でメシ
2000.9.20(水)
今日の現場は九段下だ。親方より一足先に現場に到着。
部材は一通り揃っているので、とにかく組立を開始する。やっぱりモノを作る仕事ってのはいいね。汗をかいても気持ちがイイ汗だ、コンチクチョウ。
ときどきHTMLなんてのもの書いたりしながら、作業は続く。もう汗だく。
川島氏が来たので手伝ってもらおうと思ったが、別な仕事を発注。ガシガシHTMLを書いてもらう。
俺はこのまま収納棚組立係で一生を終えるのだろうか…
川島氏の仕事が一段落したようなので、今度こそ手伝ってもらおうと思ったが、さらに別な仕事を発注。起動しないマシンの様子をみてもらう。
今、ウチの事務所に遊びにくると倉庫というか作業場というかとにかく散らかっていて楽しいっす。散乱する部材、這い回るイーサケーブル、外されたCPU、暴れる俺、そそり立つエアパッキン、Macをバラす川島氏、怒涛のFAX、片づける菊池・・・
とにかく凄い環境になってしまっているが、とりあえず仕事。
夕方に原宿で打ち合わせ。急いで片づけないとブラジル戦が始まってしまう。せかせかという擬音を出しながら地下鉄に向かう。
向かった事務所は全員が女性だ。もうセクハラしまくり。セクハラの合間になんとかウクレレデザイナーに仕事をお願いする。ウクレレデザイナーは元々後輩だ。なんとかがんばって仕事しているようなので、うれしいっす。お互いがんばろーなんて思わずいい人になりそうな気分。
そそくさと事務所へ戻り、観戦準備。
その隙をついて久々に男のクライアントから電話がある。何ンかのプロジェクトで収監されていたのだが、とりあえず仮釈放になったらしい。用件は『イントラネットのデザインやる?』
仮釈放中だっていうのに、相変わらず働き者だ。働き者には働いて返すしかないので、なんとか協力しようと思うが、コッチも相変わらずの忙しさなので要相談って感じ。
試合開始のホイッスル。
前半早々なので、まだ大丈夫だろうと思い癒し担当に電話。だが「別室で打ち合わせに入っておりますが…」との事。どうやら、すでに会議室で観戦中らしい。もしかしたら本当に会議中なのかもしれないが、コッチも観戦中なのでそう決めた。
負けたが決勝トーナメントには出れる。ありがとうスロバキア。

中村のフリーキックはイイ。入らなくてもだ!
2000.9.19(火)
なんだかアタマ痛いっす。たったアレだけで二日酔いなのか?俺
朝からアクエリアスをがぶ飲み。そういえば、アクエリアスって味変わったよな。なんか薄めたカルピスみたいで好き。
今日もゴリゴリ仕事する。ガッチリ働いて早く出世しないとな。
午後から日本橋で打ち合わせ。さあ、出かけるぞって時に荷物が届く。出鼻をくじかれてちょっと意気消沈気味だったが、気前良くハンコを突く。
それにしても暑い。何月だと思ってんだ、この野郎!くだをまいても誰も反応なし。とにかく出かける。
結構な人数で打ち合わせ。
1年前には6人ぐらいでスタートしたのに、今は何人が関わってるのかわからん。すっかり盛り上がって、いっぱい関わっているらしい。会社員時代は20〜30人ぐらいの会議とかプレゼとかは年中していたので、気にも留めていなかったが、やっぱし体力使うね。
元々この仕事もクライアントのある担当者がいなかったら成功しなかったと思う。その担当者もこれまた女性だ。当初はまったくの素人さんだったのだが大変勉強熱心な方で正直、感心した。
わからないことはハッキリと「わからないので教えてください」と言えるし、疑問があれば「どうしてそうなるのですか?」と的確に質問してくる。こっちも気を抜けなくて大変ではあるが、頭の良い人と仕事するのは気持ちがイイ。もう「好きっ!」って感じだ。俺も見習おう。
謙虚になってみたところで、日本橋三越へ。やっぱし三越は日本橋じゃないとな。高島屋と東急もね。
衝動的にバッグを買ってみる。携帯電話を入れるポケットがついているのだが『今時こんなでかい携帯電話はねーだろ』というほどでかい。でも俺のケータイにはぴったりサイズだ。
事務所に戻って、さくさく仕事。仕上げてメール、仕上げてメール。
小さいデザイナー見習いから『フラクタルで働きたいっす!!』ってメールをもらう。すごく熱心だし、イイ感じのコだ。でもなー・・・めずらしく悩む。
出かける前に届いた荷物は組立式の収納棚だったが、時間が遅いので今日の組立はなし。親方に断って帰らせてもらう。
2000.9.18(月)
ブルーマンデーやね。
昨日から働いてるんで、ブルーマンデーなんか関係ないと言いたいところだが、やっぱし月曜日はブルーな感じ。なんでやろ?
菊池さんのマシンの調子が悪い。G3カードなんか入れて無理させ過ぎたのか?とにかく起動できるうちにデータの回収。データがなくなっちゃうと、菊池さんはトーゼンだけど俺とかクライアントも泣くことになる。
回収したデータをとりあえず俺のPowerbookに移す。菊池さんの目がきらーんと輝いていて、やな感じ。案の定「今度からコレでイイやアタシ」とかほざきやがる。『ふざけんな、テメー、誰のマシンだと思ってんだ!!』きびしい口調で思ったが、マシンが直らないうちはしょうがない。しぶしぶ承知。
川島氏と2人で、いろいろ試したが全然ダメ。緊急会議を開く。「仕事も進まないなので、復旧はまた時間があるときに!」という結論に達したので、今日の所は復旧作業中止。やっぱしブルーマンデーだよ。
川島氏に怪獣仕事をお願いして、俺はさらに地味な仕事。申込みフォームなんかを作ってみる。
サラリーマン時代にお世話になったクライアントから電話。マウスパッドを作りたいたいらしい。エコな感じの見積もりをFAXして、ひとまず完了。
なんかなつかしい感じだった。
すどちゃんが20日付けで退職する。すどちゃんはかつて勤めていた会社の先輩らしい。何年勤めたのかは知らないケド、とにかくお疲れさんです。たまには花束でも送ってやろーかいね。
疲れたので月曜日だっつーのに「まとい」へ。正式名称は「まとい亭」らしい。
うーん、タコのたたきうまかったっす!
おっちゃんありがと!
2000.9.17(日)
ださっ。筋肉痛かよ。
台風が来てやがる。朝から雨が降ったりやんだりヘンな天気だ。昨日ぐったりした分を取り返すべく事務所へ。
さくさく仕事。休日出勤なので、アタマをかいたり歯を磨いたり股間をいじったりしながら仕事を進める。
対スロバキア戦。ながら仕事。ガッツポーズ仕事。叫び仕事。なんで代えんだよトルシェ!仕事。2対1で勝った仕事。負けんじゃねーよ、ブラジル仕事。完了。次の仕事。
ねっちり仕上げてメール。
もう帰るっす・・・って、もう11時じゃねーかよ!

しまった前山さんにメールすんの忘れた。
2000.9.16(土)
やっぱしトリックはおもしろかったぞ。
なんだか細かいネタが昔の小劇場のお芝居ちっくで、イイ感じだった。パート2作るなら同じスタッフにしろよ。
死んだ…もうマジでぐったり。
くそっ、Macより先に俺が死んじまったじゃねーか!
でも疲れてるのはアタマだけなので、眠りが浅い感じがするっす。
身体の方も疲れさせるために、夕方にジョギングすることを起床と同時に決意。
自転車で神楽坂まで昼ゴハンをしに行く。神楽坂あたりはお祭りで、太鼓の音とか法被のおっちゃんとかで、ムード満点。
子供の人並みをかき分けて田原屋へ。田原屋は昔の文豪なんかも愛したお店らしいです。受け売りだけど。
ココの店には、店の雰囲気ピッタリのウエイトレスがいる。何があっても絶対にあわてないだろうと思わせるぐらい「ぽー」っとしてる。俺的には、お姉ちゃん好き!って感じ。
自慢のデミグラスソースを味わう。なんかこう、懐かしい感じだ。昔に食ってたワケじゃねーけどな。
初志貫徹。ジョギングに行ってみる。
一週間に一回じゃダイエットには効果ねーな。別にダイエットはしてねーケド、やっぱしツライっす。
田村亮子が金メダルを取った。特別好きなワケじゃないけど、良かったね。当然、本人もうれしいんだろうが「ほっ」としたってのが一番の感想じゃねーのかな。
金メダルの後の顔は険が取れてすごくイイ感じだったもんな。キレイとか美人じゃねーけど、ちょっと可愛くなってた。
夜は激しい雨で外出禁止。仕方がないので出前寿司をとる。

出前の兄ちゃん背でかすぎ。あーびっくりした
2000.9.15(金)
くそっ!トリックは今日じゃねーかよ!
それはさておき、今日も働く。
日本の未来は俺の双肩にかかっているワケねーけど働く。
機械のように正確に画像加工する。まぁホントに機械がやってるんだけどさ。ここまでできるなら、もう全部オマエがやってくれよって感じ。
ひたすら機械のアシスタントみたいな事するのは、ハッキリ行ってしんどいっす。
なんとなく区切りがついたトコで仕事中止。
あんまりがんばると死んじゃうからな、Macが。
2000.9.14(木)
同じネタを2回するのは俺の主義に反するので止めようと思ったが、あえて未来日記。前回はあまりに現実的じゃなかったので、今回はかなり現実っぽくしてみた。
突然、ボラボラ島への取材&ロケがある仕事がきた。相変わらず忙しい俺には2週間の出張はかなりきびしい。しかも『ビーチにいる若い女性を対象にした取材&ロケ』という俺としては苦手分野の仕事だが、断りきれずに受けるコトにした。コレも仕事だ、しょうがない。仕方がないのでムラサキスポーツに水着を買いに行く。
・・・どうだ、こんな感じで!

全然、あきまへん。まるでフツー。こんなに平凡に仕事してていいのか?俺。
水道リフレッシュ診断のお知らせがきた。簡単に言うと、水道局のサービスと水道についてのアンケートに答えろって書いてある紙だ。こんなモノでも一生懸命デザインしてる人がいるんだよなぁ・・・と軽く感心しつつ記入。昨日の今日なので、災害時の対応に力を入れて欲しいみたないなコトを書く。つでに不味いから飲み水にはならん!ってトコを強調しておく。
公共の仕事ついでに郵便局に収入印紙を買いに行く。ここの郵便局のロビーはソファーが低い。短いスカートの女性が座ると、カウンターの中にいる局員からはパンツが丸見えだ。いや「そうなるように設計されているのかも…」と思わせるぐらい、覗くのにジャストな角度だ。みんな座り方に気をつけろよ。
まりっぺ嬢から電話。まりっぺ嬢は、まりっぺ嬢だ。一応クライアントだが、他にいいようがない。大人らしくクールに対応するつもりが、まりっぺ嬢ペースに巻き込まれる。「この人ヘン」とか「ワケわかんなーい」とか言われながら、必死に抵抗。なんだか、また負けたような気持ちだ。くやしい。
菊池さんが見積もりを作っている。「出張費用は、アタシがわざわざ足を運ぶ以上はグリーン車以外考えられない!」っつー勢いだ。ま、がんばって欲しい。
今日は18:00からオリンピックのサッカーだ。対南アフリカ戦。しょうがない、またながら仕事だ。本当なら帰ってビール飲みながらマジギレモードで観戦したいところだが、大人だからな。
ウクレレデザイナーが昔の知り合いのメールを回してきた。ちょーおもしろい。フツーの文面のメールだが、その人を知っている人にとっては、たまらなくおもしろい。でも、みんなはトーゼン知らない人なので、これ以上は書かない。
今日は九段下近辺でお祭りらしい。夕方から「ぴーひゃら、ぴーひゃら」聞こえてくる。なんだか知らないケド、あの音を聞くと血が騒ぐ。自分がイタリア人ってことを忘れてしまいそうだ。日本人で良かったって感じ。
あー、くそっ!オフサイドかよ。
まったりと仕事は続く。世間では明日から3連休らしいが、俺にはカンケーねいので、無視。
日本勝利!!
必死の形相でアジアンな仕事を仕上げる。クールなクライアントにメールして今日の仕事は完了。もうダメっす。
日本勝利のお祝いに今日は飲んで帰ろうと思ったが、トリックの最終回なので帰ることに決定。子供と変わんねー。
2000.9.13(水)
水曜日は少年サンデーの発売日です。コレを買い忘れると「名探偵コナン」の会話についていけないので大変です。
事務所内に「さくさくさくさくさく」と俺の仕事する音が響く。今日も快調にとばす。
クールなクライアントから見積もりのOKが出たので、請求書も書く。油断してたら、ほよん嬢から見積もりの依頼が入る。そのまま横流しで菊池さんにお願い。
さらに税理士から電話。なんだか税務署がデジタル対応に向けていろいろやってるので、モニタになって欲しいらしい。ザ・デジタル申告!詳しい内容まではわからんが、とりあえずモニタになってみる。税金はきちんと払わないとな。
ガングリオンがまたちょっと育った。
経理部長が「このあいだ最速したクライアントから入金がない」とお怒りなので、今度はちゃんと催促してみる。まぁ10万ぐらいじゃ葉巻1,000本ぐらいしか買えないけどね。
愛知の方は大雨で本当に大変だ。川島氏のお兄さんも昨日は会社に軟禁状態だったらしい。
菊池さんの仙台土産、笹カマを食う。かなりうまい。本来の練り物の味がする。やっぱ蒲鉾は笹カマだね。
2000.9.12(火)
思いがけないクライアントから、こんなにもらっていいの?と思わせるギャラで新しい仕事が入ってきた。しかも担当は田中麗奈。・・・今はまだ月曜日なので、未来日記ってヤツだ。そーなるとイイな。

けっ、やっぱし何ンもなかったよ。いつものクライアントからいつものように仕事が入ってきたよ。まっフツーだよな。
ちょこまか仕事して、ランチタイムに突入。ランチタイムなので、ホテルのレストランに行くことにした。「お一人様ですか?」レストランの兄ちゃんが念を押すようにして聞きやがる。オマエには俺の後ろに誰か見えんのか?何ンか憑いてるって言うのか?ぷりぷり。つなんまいコトで腹を立てながら、サラリーマンらしくビーフカレーを注文。15分で食ってやった。
ずいぶん前に仕事をしていた担当から、久しぶりに電話をもらった。今は東北新社にいるらしい。特に仕事の発注の話しにはならなかったが、未来日記が0.1%だけ当たった感じ。
JALカードと提携しているクレジットカード会社から本人確認の電話がくる。テキパキ答えて、印象アップ。これでJALカード取得間違いなしだ。
相変わらずのねっちり仕事で撃沈。
2000.9.11(月)
雨は気分わりー。
でも月曜日なので出勤。バスの中で本を読み、さらに気持ちが悪くなる。
朝からちゃくちゃくと仕事をこなす。気分転換に日記も書いてみるがイマイチ進まない、まだAM11:00だからな。
ちゃっちゃと午前中の仕事を終わらせて昼飯。やっと秋らしくなったので、風流にサンマを注文。ちっ冷凍モノでやんの。
怪獣クライアントからOKがでたので、さっそく美人デザイナーにメール。仕事メールの最後に「今度ごはん食べに行こう!」と、ちゃらけた感じで書いて見る。実はいたって真剣。無理矢理でもメシ食わせたる、なんっつても美人だからな。
川島氏にもバシバシ仕事を頼んで、びしびし仕上げてもらう。なんか頼もしいっす。俺一人でも頼もしいので、二人だと頼もしすぎる感じ。「頼もしい」って音の感じがヘンじゃない?
ラガーな仕事も軽くこなして、脱力プログラマにメール。これでなんとなく、今日の仕事は安心。
明日は菊池さんが仙台出張。ちょっとうらやましい。何がうらやましいのかは、子供のような理由なので書かない。
「楽しみ〜」ってメールが美人デザイナーから返ってきた。まんまと罠にハマったな。 それにしても、俺の日記って働くか食うかのどっちかしかなくて、つまんねー。俺が「つまんねー」と思って書いてるモノにそれ以上突っ込むのは禁止。
忙しいさなかのFAXの受信音は嫌いだ。小心者だというのがバレてもイイ、ハッキリ言っておく!
せっかく帰ろうと思った所なのに、明日の仕事がてんこもりでやんす。

焼き魚はキレイに喰え!
2000.9.10(日)
晴れてる。
軽くジョギングしてみた。もう汗だくで大変。でも『休日に近所の公園で軽く汗を流す自分』に酔いたいので、それでも走る。ずずっとコーヒーを啜って事務所へ。ちっとも休日じゃねーよ。
ねっちり&さっくり仕事。川島氏にも休日出勤を頼む。相変わらず日曜日は電話が来なくてイイ感じに仕事が進む。
細い川島氏をなんとか太くしようと、カレー屋でたらふく食わせるが、注文しすぎて俺まで撃沈。
日記は一日でも忘れると大変。昨日のコトなんか全然思い出せない。「俺はつねに明日に向かって生きているから」とか言ってしまえばラクなのかも知れないが、正直なトコ自分の記憶能力を疑う。

3日前の昼飯のメニューなんて覚えてねっす。
2000.9.9(土)
晴れてる。
火曜日まで晴れねーんじゃなかったのかよ。ホントはやらないといけないコトがあったのだが、あまりの天気の良さに家でごろごろすることにした。女社長のスキャナーをセッティングしに行ってあげようと思ったが、大阪にいることが判明したので却下。
コモディイイダっつースーパーに買い物に出かけてみる。庶民的でイイ感じの行動だ・・・庶民なんだけどな。店の中にノーブラのおばちゃんがいて、チョー恐かった。涙が出そうになるのをじっとこらえてペーパーフィルターとか、巨峰とか、ポテトサラダとか庶民的なモノを中心に買い物かごに入れる。
とっとと帰って再びごろごろ。本棚が届いたので組み立て開始。なんであーゆーヤツの説明書は不親切なのかね?説明書相手に文句をたれながら、無事組立完了。

なんだか休日のような1日だった。
2000.9.8(金)
晴れてる。
バイトくんが来た。でもバイトくんだと、イマイチかっちょわりーので、川島氏と呼ぶことにしよう。早速、マシンのセッティングをお願いするがモニタとマシンを繋ぐケーブルのアダプタがない。初日から買い出しさせてしまった。ついでに、MOドライブも買ってきてもらう。
川島氏はMIDI関係とネットワーク関係に強い、細い男だ。若干23歳、恋人募集中らしい。俺はデブだし、32歳。唯一の共通点は恋人募集中ってコトぐらいだな。
菊池さんに事務所の棚を買いに行ってもらう。なんだか青山やら新宿やらそーとー歩き回ったらしい。でも結局ハンズで購入とのコト。大マヌケな話しだが本人には間違ってもそんな突っ込みは入れられない・・・自分で買いに行け!とか言われちゃうからね。
2000.9.7(木)
また雨かよ。あとは来週の火曜日まで晴ねーらしい。
雨の日は働く気がしねーです。ずーっと雨を見ながら、ぼーっとしていたい・・・詩人だからな。朝からバシバシ日記を書く。ノってきたので、足のツメも切ってみる。葉巻も吸ってみる。早く仕事しろって感じだ。
アジアンな会社からメールがきたので、早速対応。自分で言うのもなんだが対応がイイ。
美人デザイナーから修正が届く、こっちも負けずに対応がイイ。美人デザイナーはSMAPファンなので、たぶんジャニーズの仕事がきたらタダ同然でも力の入ったWEBを作ってくれるはずだ。ジャニーズ関係の人でコレを見ている人がいたら、即メールください!
怪獣クライアントに確認してもらうため、代理店のほよん嬢にメール。
Macが届きやがる。
明日の予定じゃなかったのかよ!江戸っ子の俺としては早い分には文句はねえが、予定が狂うのは問題あんだよ。何がどうって具体的には言えねーけど。
晴れてきてるじゃねーかよ!江戸っ子の俺としては晴れる分には文句はねえが、予定が狂うのは問題あんだよ。何がどうって具体的には言えねーけど。
ほよん嬢とスケジュールの打ち合わせが終わったら、ちょうど17:00で定時。こっからは残業代が付くので、さらにバリバリ働くぜっ。気合いを入れ直したところで、今日の仕事は地味なんだよな。
いい女の問い合わせがきた。なんだ知らないケドあるプロジェクトでクライアントが困ってるらしい。別な事務所に色々と頼んでいるらしいが、その事務所の人が「簡単だけど、できない」とか言ってるらしい。アホか。そんなモン余計なコト言わずに「スケジュールが厳しくてできない」とか「人手が足りなくてできない」ってわかりやすく説明しろ。そりゃクライアントも困るよ。
でも俺も困ってるので、できる範囲で協力することにした。大風呂敷を拡げても、できないモノはできないからな。ちなみにココのクライアントの担当は3人全て女性。仮にラン、スー、ミキとしておこう・・・オヤジだな俺も。
ついでに俺のキャッチフレーズ『気はさやしくて、ろくでなし』
脱力プログラマに連絡。脱力プログラマはイイ感じに力が抜けていて好きだ。月曜日の朝までになんとかしてもらうコトにして、ねちねち仕事の続き。
2000.9.6(水)
おはようございます、昨日は忘れてました。
いつもの薬局で葉巻と風邪薬を購入。菊池さんがグロッキー気味なので、無理矢理飲ませる所存です。
昨日の悶々とした気持ちをはらすべく、開店時を狙ってソフマップへ。まずは気合いを入れるため、万世でラーメンをすする。なんか昔の田舎にあった「食堂」のラーメンの味がする。たぶんもう2度と注文しねー。ったくもう、せっかくの気合いが抜けちゃうだろっ。
Macをゲット。モニタは新品が欲しいので3Fでモニタ選び。あんまし違いなんかわかんないので、テキトーに選ぶ。
Macのキューブってのを初めて見た。おもちゃにするにはイイ感じだ。ムラムラと欲しくなるが1個購入した直後なので我慢することにした。子供のように偉い。プランナー菊池もお気に入りのようだ。
でも電源のアダプターがやけにでっかい。どれを見てもこっそり後ろに隠してディスプレイしてるが、ありゃ辻本さんのシステム手帳よりデカイぞ。誰だよ、辻本さんって。
店員に必ず金曜日に届けさせるコトを約束し、タクシーで事務所へ。俺の手はキーボードを叩くのとタクシーを止めるコト以外には役にたたない。あとは揉み手ぐらいだな。
ムサ男のHPの修正依頼があったので、しゅばっと片づけて癒し担当にメール。大抵はメールだけで済ますトコだが一カ所、不明点の確認で電話。癒し担当のマシンにキャッシュが残ってたのが原因だったので一安心。

<!──
聞いた話。
若い担当が会社であるプロジェクトの会議をしたときに、一人だけ部長が出席しなかった。その部長にどうして出席しなかったのかを聞くと、連絡が来てないと言われた。先週メールしましたと答えたところ、突然部長が怒り出した。
「馬鹿者!メールしたら電話を一本入れるのが礼儀だろっ!」
──>

美人デザイナーから電話。さくっと仕事をお願いする。
細かい仕事を細かく片づけ、夜は経理部長になる。別に課長でも不都合はないが、ブチョーの方が響きがイイ。軽く入金の最速(<この方が良い)をしたり、支払のチェックをしたりする。経理部長って大変だね。
2000.9.5(火)
雨だよ。
バスで前の席にすわったオヤジがくせー。安物のコロンの臭いと体臭と入り交じってもう変態、いや大変。
ソッコー女子大生の後ろに席を替える。
色々とオヤジ製品もあるんだから買えよ!コロンだけじゃダメだって。まず元の臭いを消すなり、弱めるなりしてからにしろよ。だいたいなんで、オヤジはあの手の臭いコロンが好きなんだ?もう少し考えろ!
俺なんか臭うオヤジにだけはなりたくないから、今から日々精進してるぞ!何をしてるのかは秘密だけど。
それと、そのピカピカしたアタマ。それも臭いんじゃないのか?もっとこう自然な感じでもえーやんけ。なんでそうやってペッカペカにしちゃうんだよ?
20分ぐらい女子大生の後ろから説教して事務所に到着。
ムサ男のHP更新完了!
さらにネットワーク系の会社のWEBを修正。サクサクっと終わらせる。
昼はマクドナルドですまし、午後もねばーっとした感じで仕事。
気分転換に美人デザイナーに電話してみるが、具合が悪いそうでフラれる。
テンボー氏からメールで見積もりが届く。高いっす。
小心者なので、電話だと断れない可能性がある俺は、早速メールで断る。季節の挨拶なんかも交えた大人な感じの文面だが、内容を要約すると「高いから買わない」。
今更とは思いながらソフマップに電話したら「ちょーどイイブツが入った」とのこと。俺的には「よーし、今から行って買うから覚悟しとけ」って感じだったのだが閉店30分前につき中止。高ぶった感情をもてあましつつ仕事。
夜、源来酒家に電話してお持ち帰り弁当の注文。バスの中にほのかに中華弁当の香りを漂わせながら帰宅。
2000.9.4(月)
月曜日、っても別になんの感慨もない。
こう休みがないと、生活のメリハリもなくなってダメな人間になりそうだ。そろそろ、今年分の仕事はセーブすることに決定!
事務所に着くといきなり、金曜日に「ちょっとだけリニューアル」したクライアントから修正の依頼が入ってる。なにやら「ちょっとだけリニューアル」したら各部署から色々と注文が入ってきて、担当部署は大変らしい。まぁ、そんなモンだろう。
WEBの構成を決める場合は会社の規模やWEBサイトの規模にもよるが、時間と予算が許すかぎり時間をかけるべきだ。まずターゲットを想定し、コンセプトを決める。その上であらゆる関係部署の意見を聞き、そこからポイントを絞り構成を決める。運営を考えればWEBマスターは1人でも、結局は人事担当、営業担当など様々な部署が関わるのだからコンセプトに反しない限り、なるべく全員の意見を取り入れた方が良い。
そうしない限り、見る側も社内の各担当者も納得しない中途半端な一部の人間だけの自己満足なWEBになる。
まぁ実際に関わらないヤツもどさくさまぎれに、意見してくる例もあるのだろうが…。
ちょっとまじめな話しでしたっと。
俺の基本方針は「クライアントの意見は全て聞く」だ。しかしそれは「クライアントの意見は全て通す」とはちゃうで!間違いは間違いだし、つまんないモノはつまんないからな。
テンボー氏に電話。
「ちみちみ、例のMacやっぱし手配してくりたまえ。」
「あのぉ、しばらく時間がかかると思いますけどぉ」
「困るよーちみぃ。なるべく早く頼むよ」
「はい、かしこまりました…それと結構お値段がぁ…」
「え? や、安くしてっ」
「安くしろだぁ? この前からソレは高いっつてんだろ。どーすんだよ?」
「いや、その、あ、あ〜 な、なるべく安くお願いできると良いなぁ…なんて」
「買うんだな!探すんだな!」
「あ、はい。お願いしますぅ。」
「ありがとうございます、ではまた手配が付き次第お電話させていただきます。」
どう考えたってそんな会話するわけないけど、ニュアンス、ニュアンス。
で、ムサ男の仕事の続き。
自分では結構がんばったつもりで、今日も「まとい」へ。店のおねーちゃんが調子が悪いそうで、マスター1人。さくっと食って引き上げる。
2000.9.3(日)
うーん、今日は涼しい。このぐらいの気温だと過ごしやすいね。
事務所のマンションの外壁の塗り替えが完了したようだ。足場を外す作業をしている。
今日もむさい男の仕事。ノリが良くない。ノリがどう関係するのかわからんが、今一つテキパキとしねーっす。スランプなのか?俺。
股間に手を当てて考えてみるが、原因は思い当たらず・・・仕方がないので、ひたすら作業。ねっちりがんばって、バジルのスパゲティにありつく。
2000.9.2(土)
寝坊後、事務所へ。
G3カードとHDを持って現れるpacificwavesのテンボーさんを待ちかまえる。
「どもっpacificwavesです」
とばかり現れたテンボーさんは着くなり作業にとりかかる。ちゃくちゃくと作業をして起動テスト。一発で立ち上がる、さすがだね。
そのあと、軽く仕事して葛西の散髪屋へ。わざわざ葛西くんだりまで散髪しに行く馬鹿。けど、前回行った近所の散髪屋は見かけは洒落た感じだが、カットはダメダメ。担当になったババアも金髪&全身黒尽くめでいかにもな感じだったが、シロートの俺が見ても分かるぐらいのへたくそ。やぶ床屋って感じ。たぶん『左右対称』って字さえ書けない人だと思う。
なんだか、葛西の散髪屋は遠くから来てくれたってんで、やたらと丁寧。フェイスマッサージと肩、腰のマッサージを入れて約2時間かかった。
サッパリして外に出ると、ケータイに菊池さんからのメッセージが入っていた。『今日、カードを差したマシンが終了できなくなったので、至急電話ください』とのこと。電話で菊池さんをリモートコントロールして、とにかくマシンを終了させる。
事務所に戻り、マシンの復旧作業。そういえば、アクセラレータを入れた後はトラブルがつきものだってコトを久しぶりに思い出した。最近はカードも安定してきているので、すっかり忘れてたっす。とにかくシステムを入れ直してなんとか動く状態にして、本日は終了。
『まとい』で夕飯。近所で祭りがあったらしく、メニューが少ない。テキトーにあるモノを注文。そこそこ飲んだあとに店のメニューには書いてない酒を出してもらう。いわば、マスターの隠し酒。また何だかサービスしてもらって帰宅。ありがとです。

寝れん!!

たぶん、サービスで飲ませてもらった『マタタビ酒』のせいだと思うが、まったく眠くねー。タイトルさえ覚えてないが、「三浦友和」「紺野美沙子」「藤竜也」「小林稔次(やくざの運転手役)」が出ている映画を見る。なんか昔の映画って楽しいね、アタマ使わずに見れて・・・最後まで見ちまったよ。
4時半就寝。
2000.9.1(金)
雨が降っていやがったのでバスで出勤。
朝からバシバシかかってくる電話を、ビシビシさばいてみる。俺のクライアントは女性が多いので、助かる。朝っぱらから、昨日隣で焼き肉食ってたような男からの電話だったらヤル気なくす。はっきり言えばその電話を切ったらもう仕事しねー。
午後一でイスが2つ届く。「遅いんだよ、昨日届けてくれりゃいいのに」と思ったが、約束通りなので仕方がない。受注生産品なんかヤメりゃよかった。
怪獣みたいな名前のクライアントへ打ち合わせに行く。この仕事をもらっている代理店の担当もたいへん雰囲気の良い女性。言葉で表そうとすれば「ふにゃっ」とか「ほよん」とかいう感じ。
さくっと終わらせて事務所に戻ろうと思ったが、帰りに菊池さんのケータイを見に付き合わされる。機種はもう決めてあったようで、すんなり買えるかと思ったら書類不備でボツ。運転免許はあるけど住所変更をしていないとダメらしい。住民票も持っていたが、3カ月以上経っていたので役立たず。
結局、取り置いてもらうことにして事務所へ戻る。
むさ苦しい男の顔をいっぱい見ないといけない仕事を続けるが、いまひとつはかどらない。すっかりグロッキー気味だ。この仕事も担当は女性。日帰りしてもイイ覚悟でワールドカップを見にフランスまで行ってしまうような女性だが、見た目には全然わからん。どっちかというと、癒し系の感じに見えるのに・・・。
それはさておき、うまいモノ食って早く帰ろうと思ったときにはすでに9時半。自宅近くの「神田うの」や「服部先生」まで現れちゃうイタリア料理屋に向かう。店に着くとなにやら怪しい雰囲気、店長に聞いたらカンツォーネのディナーショーで貸切だそうな。疲れた身体にサンタルチアはキビシイっす。
とぼとぼ歩いて昔ときどき行っていて高田馬場にある和食屋に行ってみる。すっかり学生相手の店と化していて、昔の様子はなかった。料理もやたら脂っこいものが増えていやがる。 すっかりまずいメシを平らげてタクシーで帰宅。

運転免許って大事だね。
2000.10    2000.8