TOP 2000.11    2000.9

2000.10.31(火)
ぴーんち!
デザインは完了してたケド、確認してもらうのを忘れてた。すまーん。すまんケド、すぐ確認して!そしたら即、更新するから。
そんなコトは、どーでもイイんだけど、お店のコが一人人事移動で別なトコになってしまった。店長ショック。
個人的に好きな顔だったのになぁ。
にしても月末ってのは忙しいぞ、くそっ。メールがビシビシ入りやがる。俺はマゾじゃないので、ビシビシやられっぱなしは納得がいかない。
負けずにビシビシ送り返して、撃沈。
2000.10.30(月)
ケネディにダイアナ。
なんだか、この手のポジを扱うのは緊張すんだよね。「世界に1枚のモノなんで、取扱には十分注意してください。」とか言われちうと、ますますキンチョーさ。
とか言ってるウチに、ガンジーやらチェ・ゲバラやら大変なコトになってきたぞ。
さくっと更新データを納品して帰ろっ、もう11時だけど。
2000.10.29(日)
今日は棚卸しさっ。
店長さん気分で、全開仕事・・・はぁー、ホントに良く働くね、俺ってヤツは。
なんだか脱力プログラマからCGIもアップしてきたりして、今日は何曜日なんだよ!
2000.10.28(土)
俺に土曜日はカンケーねーぜ!
もう、相変わらずの馬鹿っぷり。
女子バレーの選手とかって、ときどき「可愛いなー」とか思って油断してると実際に会ってびっくり。俺より10cmも背が高かったりすっからね。
高校生の頃、益子直美(たぶん同い年)が好きで、もう共栄学園メッチャ応援してたのに決勝だか準決勝で負けてすげー悔しかった。俺のトコにヨメに来ないかなーとか思ってたんだけど、それでも5cmも大きいんだよな。
2000.10.27(金)
中間決算の報告。
ウチのじゃないよん。クライアントのだよん。俺は確定申告が嫌いっす。
グレッグ(仮名)の仕事が正式にぽしゃった。
さっそく『ぽしゃり料』を請求。別に悪徳なワケじゃねーぞ、しっかりプレゼまではしちゃったからな。
まりっぺ嬢からメールが届く。うーん、きちっとした原稿だ。ココでいろいろ書いてるから誤解してるかもしんないケド、まりっぺ嬢は頭の回転が早いっす。正直な話、感心してるっす・・・すまん、まりっぺ嬢。
2000.10.26(木)
(1)ガシャーン、(2)「ぎぃやぁー!!」
会議室の外で何かが砕け散る音、耳を引き裂くような女の悲鳴。続いて(3)ドタドタと何者かが廊下を走る。
つつがなく会議が終了しようかという直前にそれは起こった。会議に参加していた人達も外で何があったのか、不安な表情。

犯人はまりっぺ嬢だった。
(1)コーヒーのサーバーを落として壊した
(2)びっくりした
(3)雑巾を取りに給湯室に行った
なんとなくそんな気はしてたんだけどな。
事務所に戻るとウクレレデザイナーからイラストが届いていた。うーんイイ感じ。俺は気に入ったので、なんとかコレで通すぜ!
ぎょっ。お気に入りのWEBはナイキかよー。
コレを意識して作ってくれって言われてもなー・・・ま、イケると思うけどさ。
2000.10.25(水)
ねっちりスポーティーな仕事。
小島奈津子からも追加の原稿が届く。着々、黙々と片づける。
見積もりも作ってみる。
しかし、ホントに忘れるね。そこそこ忙しい1日だったはずなのに、具体的に何をしてなのかがわかんねーっす。
2000.10.24(火)
菊池さん、坂出出張。
坂出ってのは四国のどっかにあるらしい。高松から車で何分とか言ってたけど、忘れた。とにかく遠く。
癒し担当の仕事。イントラネット用なんだけど、会社が大きいので結構大がかりな話。うまくいくといいな。
ウクレレデザイナーから見積もりが届く。気持ちよく支払う事に成功、経験値が上がった。
アジアな更新。明日は25日なので、見積もりとか請求書の心配をしながら引き上げる。
2000.10.23(月)
朝からゴシゴシ洗濯。洗濯してたのは俺だけど、ゴシゴシしてたのは洗濯機。分担作業ってヤツだな。
今日からまた11月1日の更新に向けて、バクバク仕事。
とか言ってるそばから、癒し担当から至急のメール。いやん。
小島奈津子似のクライアントからも大量の原稿が届く。いやん。
みんな仕事好きだね。
2000.10.22(日)
福島。
野生のアケビを取りに行く。道路脇の薮のような所になっているアケビを長い鎌のようなモノでゲット。やっぱしもぎたてはうまい。
しかしまぁ、ココは時間の流れが違うね。2日もいるとすっかり飽きちゃうケド、のんきなトコだよ。
グリーンでびしっと東京へ戻る。
前の席に座ったゴルフ帰りのオヤジが臭い。4人の臭い(コロンだか整髪料だかしらないが)が混じって、トリプルパワーだ。いや4人の場合はなんだっけ?馬鹿炸裂。
ぐったり疲れて家にたどり着き、ピザ喰って寝る。
2000.10.21(土)
福島。
二本松の菊人形なんてモノを初めて見ちまった。すごいね、ありゃ。ほとんど生首人形だぜ。毎年NHKの大河ドラマをテーマにしてるらしいんだけど、今は西田敏之が出てるらしい。妙にツヤツヤして、若めの西田敏之はすんげー恐かったよ。
そんでも結構カネかけてるらしくて、菊人形のCMには山田邦子が出てた。ちゃんとムービーでね。(東京あたりに長いこといる人は知らないだろうけど、地方に行くと動かない紙芝居みたいなCMがすごく多い。)
それだけじゃ、あんまりだってんで高村光太郎の女房の生家にも行ってみた。
こっちは素直に感動したね。昔のまんまの家が残ってて、庭の造りとか家の構造とか興味しんしんっす。こういうのに素直に感心するのは大人になった証拠だね。
記念館みたいなのもあって、高村光太郎の手紙とか智恵子の絵とかが見れる。ひたすら手紙とか読んでたら、あやうく置いてきぼりにされるトコだった。入場料は取られるけど、一見の価値ありだ。
夜は子猫に遊んでもらった。猫じゃらしでガンガン遊んでたら、だんだん疲れて動きが鈍くなった。ヤツも疲れただろうが、俺だって疲れた。
2000.10.20(金)
休み前に一気に仕事。
漫画を描いてもらったり、プログラムを修正してもらったり、キャンペーンもののWEBを作ったり。
なんかもう、ずいぶん昔のような気がする。一日とか、一ヶ月とか、時間を早く感じるようになってくると、歳をとった証拠だとさ。
2000.10.19(木)
小さい美人デザイナーからの仕事は、やっぱし無理。モノを売るんだったら、お手軽なカード決済の方法もいくつかあるけど、サービスに対してって話になると難しいらしい。
ちょっと勉強になった。
それにしても、この頃の「微妙に忙しい」ってのがイヤ。なんかこう盛り上がりに欠けるっつーか、俺まで微妙になちう。
ここのところ日記をサボってたので、すっかり忘れてるし・・・ココから30日までの日記は全部11月1日に書いてるからな、心しておくように。
2000.10.18(水)
ウズベキスタン戦8─1で勝利。おめでとう!
コンマ5秒刻みでバナーの修正。どーだ、細かいだろ。
World PC Expoが始まった。本当は昨日の特別招待日に行けば空いていたのだろうが、行けなかったっす。今日も行けないんだけどな。
今年はもう仕事納めだって言ってるのに仕事が来るっす。受けなきゃイイんだケド、俺は小心者だからな。東北関係の仕事第2弾って感じだ。
悩んでる俺にプランナー菊池から連絡が入る。打ち合わせの帰りに資料集のため大丸の靴売場に行くそうだ。仕事熱心で偉いね。
「どーやったら人は寝ずに働けるのか」とか「なぜ過労死するのか」とか働く意欲十分の会話をしつつ川島氏と一緒にHTML。
小さい美人デザイナーのために「カード決済」までしてくれるWEB制作会社を探す。なかなかないモンだね。
プランナー菊池、靴を買って帰社。現物が資料なのか、あん?。

このごろの日記は簡潔でよろしい。
2000.10.17(火)
細かいコトを気にしながらバナー広告を作る。
『バナー広告なんて、小さくてらくちんそう』って思うかもしれないけど、ケッコー大変っす。
小さい美人デザイナーと打ち合わせに行く。久々に会ったが、やっぱり小さくて美人だった。美人で小さいでもイイんだけどな。
フラット・コーテッド・レトリバーがウロウロしたり、人の足の上で寝たりするする事務所で打ち合わせ。とにかくホームページを作ればイイのかと思っていたのだが、どうやらWEBのシステム作りからスタートしないといけないようだ。
サーバ構築したり、カード決済の手続きとかしてたら2週間じゃとても無理っす。さてさて、どーしたモンか。
2000.10.16(月)
さ、心機一転の月曜日だ。今日もぐちゅぐちゅ働くぜっ。
菊池が新潟出張。ロケってヤツだ。出張ってのもスケジュールに余裕があると楽しいケド、短いと大変だね。
そういや最近、出張ねーなー。誰かハワイとかボラボラとかでロケのできる仕事ください。

<!──
昔ある仕事で、ハワイロケを主張したがボツった。
オフィス家具を扱う会社だったので、『デスクをビーチに並べてダイヤモンドヘッドをバックに水着のOLが働いてる』っていう提案をしてみた。俺は快適なオフィスって感じを出すためにどうしても必要なロケだと力強く主張した。
クライアントの担当者もハワイロケをしたがっていたので、ニーズにマッチした提案だと思ったが、いきなりボツ。
ニーズにマッチしてたのは、俺と担当者だけだった。
どーだ、この俺のダメダメっぷりは。
──>

小さい美人デザイナーから仕事の依頼があった。ちょっと変わった話だが、美人なのでなんとか協力することにした。
2000.10.15(日)
今朝はちょっと珍しいモノを見た。
新目白通りをカップアイスを食いながら自転車で疾走するオヤジだ。なんか食いながら自転車に乗ってるヤツがこっちに来るなーと思ってたら、上下そろいのジャージを着たオヤジだった。しかもカップアイス。無理矢理カップから押し出しながらかぶりついてやがる。
なんで棒付きアイスとかジャイアントコーンにしねーんだよ!
忘れないウチに書いトコ。
さあさあ、仕事、仕事。今日もねっちり仕事でバッチリだ。
さくっとクライアントにメールを入れて帰宅・・・・と思ったら返信が来た。
なんで日曜日に働いてんだー。大きい会社の人はちゃんと土日は休むように!!
でないと、いつまで経っても追いつかないからな。
2000.10.14(土)
計画的に寝坊。だって眠いもんよ。
午後から事務所で仕事。
今日は別に書くコトないんだよねー。じわじわと順調に仕事してただけだもんなー。
夜もヒッパレに柴田倫世アナが出てた。「人気巨乳アナウンサー」とか「ロケット型巨乳」とか好きなように書かれてかわいそうだよな。松坂との報道後、はじめて気にして見たけどそんなに大きいか?だいたい人が巨乳なのなんかほっとけ。
がんばれよ柴田倫世。俺は大抵のオッパイは好きだから、巨乳なんて気にしてないぞ。
2000.10.13(金)
ほらきた、13日の金曜日。あー演技が悪るい。
菊池の仙台出張がなくなった。その隙に色々と細かい仕事を片づけてるらしく、ずーっとMacに向かっている。
俺も身体を一回り小さくしながら、ちまちま仕事。
今日は川島氏が休み。休みと言っても事務所に来てないだけで、本人は仕事中。
小さいデザイナー見習いからメールが来てた。とりあえず、次の仕事が決まったらしい。よかった、よかった。ガシガシがんばって腕を磨けよ!絶賛応援中だぞ。

本日、仕事で出したメール15通、受け取ったメール9通
2000.10.12(木)
午前中に色々と仕上げて確認の依頼。
脱力プログラマからも力無くプログラムが届いたので、早速登録の依頼。
午後はシステム系の会社の人と打ち合わせ。ときどきシステムの人は頭の中まで2進数だったり、C++だったりしてなかなか話がかみ合わないコトがある。まぁ向こうも「コイツの頭は8ビットなのか?」とか「ハードがイっちゃってんのか?」思ってるんだろうけどな。
しかし、今回は順調。ごくごくスムーズに話ができて一安心。
その会社の人達とは何度か打ち合わせをしてるのだが、そのたびに出てくる人が違う。でも、部署は一緒。不思議に思って、その部署には何人いるのか聞いたら
「100人ぐらいですかねー・・・正確には分からないです」
だと。でっかい会社だねぇ。
俺もがんばってそのぐらいの会社にしよーっと。
2000.10.11(水)
引き続き作業っす。
WEBの仕事は大変だね、一度立ちあげたら半永久的に更新しないといけないからね。
やってるコトは同じような作業なんだけど、内容は全然違うんだよね。だから俺は、だらだらとマンネリ化しないように毎日必死。必死に必死なワケじゃなくて余裕で必死。まぁ、そうゆーコト。
脱力プログラマにCGIの修正をお願いする。
「今日は戻れるのが夜になると思うんですが…」
「あ、そうなの? じゃあ夜は空いてるんだ。」
「あ、はい〜。そうなんですけど、遅くなると思いますが…」
「じゃあ、余裕見て明日の午前中までってコトで。」
「えっ? でも、取りかかってみないとどのくらいかかるか分からないんですけどぉ…」
「OK、OK。じゃ、お願いしますねー。」
「…」
グレッグ(仮名)の仕事はなくなりそうだ。どっからか外人のスタッフを連れてきたらしい。やっぱしちゃんと英語が話せるヤツがイイんだろーな。俺だって幼稚園レベルの日本語しか話せないスタッフと仕事するのは辛いもんな。
すまなかったなグレッグ(仮名)。

もう3年ぐらい使ってるネタ。俺の二の腕は深田恭子に似てる。
2000.10.10(火)
リニューアルオープンおめでとう!!
それはさておき、寒いっす。
このあいだまで、あんなに暑かったによー。
今日はひたすら作業日。仕上げてメール、修正してメール、お願いのメール、頼まれるメール、チェーンメール。
あー働いた。
2000.10.9(月)
なんだよ、今日が体育の日なのかよ。
別にこーゆー毎日を送ってる俺にはカンケーねいけど、今年の場合だったらそのまま10日にしてくれりゃ、9日に有給入れて4連休になったんじゃねーの?
引き続き細かく、細かく仕事っす。
ちょこっとテレビを付けてながら仕事。
藤島親方(若ノ花)の番組をやってた。
これからもがんばれよ。
2000.10.8(日)
細かい直しが進まねーっす。
なんかこう、細かい事に細心の注意をはらいながら細かく修正していく。
ときどき気分転換に画像を加工する仕事も織りまぜてみる。
でも所詮、仕事は仕事だ。ちっとも気分転換になんねー。
ぶりぶり
2000.10.7(土)
朝とも昼ともつかないメシを食いにモスバーガーへ。
のんきにビーサンのまま出てきてしまったが、ふと思いついて都電に乗り込み、飛鳥山公園へ。
王子ぐらいまでには、ホントに住宅の間を縫って走ってる感じで楽しい。手を伸ばせばベランダの植木が盗めそうだ。
飛鳥山公園でごろ寝しようと思ったのだが、芝生が生えている場所がちょっとしかなくて断念。うーん、葛西臨海公園にすりゃよかった。
再び思いついて飛鳥山公園から都電で町屋へ。そこで地下鉄に乗り換えて千駄木に出る。店の名前は忘れたが、千駄木の有名店で煎餅を購入。
ぷらぷら歩いてたら、イイ感じの喫茶店を見つけたので入ってみる。中に猫の写真がいっぱい貼ってあったりして変わった店だ。店内にある雑誌をぱらぱらめくってみると、結構いろんな雑誌で紹介されている店だってことが分かった。乱歩っつーのが店の名前。
いつもいるワケじゃないが、猫も店内をうろついているらしい。ぼーっと雑誌を見て珈琲を2杯飲んだら、いつの間にか薄暗くなってた。
なんとなく満足したので、帰ろうと思ったところで「履物屋」を発見。気持ちよさげな草履を購入。
バスで帰宅。

レイクエンジェルって誰だよ。
2000.10.6(金)
働いてるぜ。
今日の効果音「ガシガシ」。勢い良く効果音を響かせながら、ひたすらキーボードを叩く。働き者だな、俺。
1時を過ぎても川島氏が現れないので、電話。やっぱし寝てたよ。
菊池がバブルの生き残りと打ち合わせ。直接打ち合わせには参加しなかったが、言葉の端々からダメっぷりが伝わってくる。
「あー、コイツはダメなんだなー」と思いつつガシガシ仕事する。ダメなヤツと仕事するのは辛いけど、がんばれよ菊池。Praise a fool, and you may make him useful.だ。
川島氏登場。
かなりあわてて来たらしい。寝癖が「寝坊してすいません」って字になってる。さらに出勤と同時に勢いよく仕事開始。
2人がかりで、修正作業をするが終わんねっす。残りは休み中に俺がやる事にして終了。
怪獣みたいな名前のクライアントのホームページがやっとオープン。
クライアントが「やっとオープンして、感慨深いモノがありますねー」って言ってた。今まで、いろんなモノをたくさん作ってきてるので、すっかり忘れそうになってた。
さんきゅー。
2000.10.5(木)
英語の話せる大きい女性と一緒にでっかい会社で打ち合わせ。
それにしてもでっかい会社はでっかいね、建物まででかい。
クライアントの一人は外人だった。
よかったよ、英語が話せる人が一緒で。何度も言うようだが、俺の英語は中学2年の夏休み前で止まってるからな。
「コンニチワ、ワタシ、アナタ、シラナイ。」
なんだよ、日本語使えんじゃねーかよ。安心して自己紹介。
「ハジメマシテ、スズキ、イイマース。」
「ワタシ、グレッグ(仮名)デース。ヨロシク。」
あやしい日本語でちっとも進まない打ち合わせ完了。
グレッグ(仮名)はいかにも日本的な会社の体勢を変えていきたいらしい。『何をするのも上司にお伺いを立てる』とか『自分一人で決断、判断はしない』とか、会社の中にいてすごくイライラするらしい。
ココは日本だし、特にソコはでっかくて伝統のある会社だからキビシイとは思うけど、がんばれよグレッグ(仮名)。
長いモノには巻かれっぱなしの俺にはできねーっす。
オープン間近だっつーのに、今更修正が入った。ピンチでやんす。そんな事にならないよーに、みんなもよーく確認しとけ。

グレッグ(仮名)へ
Praise a fool, and you may make him useful.
When in Rome, do as the Romans do.
2000.10.4(水)
恵命我神散(けいめいがしんさん)って薬を購入。
漢方の胃薬で、すごくよく効くらしいが値段が高い。60包入りで3,800円もしやがる。ん?そうすると1包60円ぐらいか、そんなでもないな。
地味な一日だ。
オープン間近になったサイトがあるので、ひたすら作業。
HTMLを書いたり、CGIをテストしたり、ねちねち、ちまちま作業は続く。
東北の仕事をしたりアジアな仕事をしたり、ワールドワイドにならない程度にがんばる。

俺って地味だな。
2000.10.3(火)

今日はチョー早起きだ。いわば、遅寝早起き。すげー身体に悪そう。
そういや、隣の事務所はつぶれたワケじゃないってよ。今まで3カ所に別れてたんで、広いトコに移るんだと。でも契約は3月まであるらしくて、その間ずーっと家賃だけは払うんだと。
いいねぇ、無駄金が使えて。俺もガーンと無駄金使えるまでがんばるぜ!
今日もまったり仕事。順調だったり、ピンチだったり、いつものごとく。
川島氏が出勤したが、どーも調子が良くない。がんばれよ、頼むから今週は死なんでくれ。
2000.10.2(月)
さあさあ月曜日でやんす。どいつもこいつも働きやがれ!
俺は昨日から働いてるので、カンケーなし。
怪獣クライアントで打ち合わせだが、今日はオマケで参加っす。でも言いたいことだけは言ってきた。クライアントの意見は聞くケド、言いたいことも言う。あたりまえか。
川島氏ダウーン。
最近、周りの人達が風邪をひきまくってる。急に涼しくなって油断してるな。俺はがっちり布団かけて寝てるし、デブになるのを覚悟で大量に栄養摂取してるから大丈夫。みんなも油断するなよ。
川島氏ダウンのあおりをくらって、一人寂しく仕事。
夕方、ゴールドな会社の友人が訪ねてきた。さくっと不動産関連の話と若い労働力を手に入れる話をして帰った。20:00から社内で打ち合わせだそうな。大変だね。
まとい亭でメシ。 「メニューの右から順番に持ってこい!」って感じでたらふく喰った。今日も栄養過多だ。
2000.10.1(日)
オリンピックは今日で終わりだってよ。
今回は女の子たちが、目立ってた。あーゆーのをしみじみ見れるようになると大人になったような気がする。
アジアンな仕事。金城武はイイ男だと思うけど、写真を撮る角度を間違えると『ただの眉毛の濃いロンゲ男』になっちゃう。気を付けてくれよ。
昼も夜も源来酒家でメシ。もうすっかり常連。

源来酒家のマンゴープリンはマジうまい。ちなみメニューには載ってないけど、喰う方法はある。
2000.11    2000.9