TOP 2000.9    END

2000.8.31(木)
初対面は気合いを入れないとな。久々に襟のあるシャツで出勤だ!アロハだけどね。
東北からの使者は3人で登場!ウチには椅子が4つしかなので、俺はシュレッダーに座って打ち合わせ。今回の仕事は菊池さんが、メインになりそうなので俺の緊張感はゼロのはずだったが、大事なところが千切りにされそうな感じが適度な緊張感をもたせてくれた・・・
つまんねーネタ。
大抵3人もいると1人ぐらいはハズレるのに、こう言っては失礼だが、3人とも思いのほかきちっとした人達で驚いた。きっと向こうは思いのほか小さい事務所に驚いただろう。
菊池さんに色々と振込をしてもらう。払ってばっかりだ。
俺の座右の銘『カネならない!』
JALカードを再度申し込んでみる。俺みたいな個人事業者はかなりの確立ではじかれるはずだが、なにごとも挑戦。「アンディ、俺を見守ってくれ」って気分。
太くて長い葉巻を吸ってみた。確かに柔らかい感じがする。
風邪を引いたようなので、焼き肉を食って帰ることにした。今まで喰った中で一番不味い焼き肉だった。上カルビも注文してみたけど、値段だけが上だった。所詮、早稲田あたりの学生相手の店じゃあんなもんか。
隣で食ってたデブ(CD-ROMとか作ってるらしい)が「結構うまいな」とかほざいてた。人の味覚はそれぞれだと思うが、アレを食ってうまいって言えるヤツとは付き合いたくねー。

夜の居酒屋とか焼き肉やには、バリバリ仕事をこなして、反骨精神があって、一匹狼な感じのエリートが多い・・・バカぢゃん。
2000.8.30(水)
お、今日は水曜日だったのか。ちょっともうけ。
さらに安い葉巻購入で事務所へ。
今日もちょっとだけ本業。ちまっとした請求書を書いて送りつける。ホントに請求書作成料にもならねー金額だ。
でっかい会社の番号案内に電話した。番号案内がある会社ってのもスゴイよな、完全に104と変わんねーぞ。あの案内のおばちゃんはNTTから引き抜いたのだろーか?
かつて勤めていた会社の上司が遊びに来た。もろもろ話した後に@2,000円の葉巻を見せてもらう。なんつーか、こう、ツヤが違うね。ついでに「くんくん」匂いも嗅がせてもらう。よくはわからんが、いい香りがするような気になる。見た目の「ツヤ」「色」「巻き方」はハッキリと良さがわかるんだけどねぇ・・・。
久々に上司な感じがあって、ちょっと楽しかった。
ワケあって古いMacを探すが、なかなか厳しい。テンボーさんにも電話で聞いてみたが難しいようだ。どーすっかな。
厳つい顔の男どものページを更新する・・・なんか悲しくなってきた。
アジアな感じのページも更新。金城武もいたりするので、こっちの方がまだイイ。
明日、トーホグの方が打ち合わせに来ことになった。これが初対面でなかったら「ままどおる」頼むトコだが、大人らしく自重した。それにしても、遠くからこんなちんまい事務所までごくろうさまでやんす、ホントに感謝。
テレビをつけたら「百年の物語」をやってた。
これは前評判が良いらしいので最終話ぐらい見ておこう思い、仕事しながら見る。専門用語で「ながら仕事だ」。これが子供だったらお母さんに怒られるトコだが、大人なので問題なし。
100年間の女性の生き方というテーマのTBSのドラマなんだけど、主人公は全て松嶋奈々子が演ってる。3夜連続で一人の女性と、その娘、さらにその娘と言うぐあいに100年前から現代までを描いたらしい。
まぁ当然ドラマなので部分的に「んなことはないだろっ!」というのも混じってたが、松嶋奈々子がお母さんの手紙を読むあたりとか、渡部篤郎が過去の話をするトコとかは涙腺に訴える感じが良かった。基本的に俺はアメリカ人らしくハッピーエンドが好きだからな。
ちょっと2人とも見直した。俺が見直したところで何もおこならいけどね。
しかし32にもなってマクドナルドで夕飯ってのはどーかね。せめてモスバーガーが近所にあればいいのによ。
疲れたのでタクシーで帰る。

2度と付き合いたくないヤツもいるけど、ずっと付き合っていきたい人もいる。
2000.8.29(火)
とうとう葉巻を箱(といっても5本入りだが)で購入。「HARF CORONAS」って書いてあるが、それが銘柄なのか会社名なのかはわからん。なんと言っても俺の英語レベルは中学2年の夏休み前で止まっている。昨日買ったバラのヤツをちょっとだけ太くして箱で売っているらしい。おっちゃんに薦められるまま、試験管のようなカタチをした赤い金属ケースに入ったヤツも1本購入。
九段快感でメシ。まあまあな感じ。
今日も暑いぞ、くそっ。予想最高気温が34度だとぉ、昨日より1度上がってるじゃねーか。心の中でくだを巻いてみる。声に出したって誰も聞いてくれないからな。
菊池さんのマシンの調子が悪い。内蔵HDの一つがときどきマウントしない。ときどきっつーのが微妙だよな。
でも、今はその微妙な感じを楽しむ余裕がないので、修理することにした。
代々木にあるpacificwavesってトコに電話。俺が勝手にウチの事務所の担当に決めたテンボーさんにガツンと注文。ちょっとだけクライアントの気持ちなので、葉巻をくゆらせながら「あー、チミチミ、ハードディスクを一個頼むよ」って気分。もう全部おまかせだっつーのに、ご丁寧に見積もりを送ってきやがる。「あー、かまわんよ」って感じで余裕で許可。土曜日に新しいHDと、ついでにG3カードも入れてもらうことにした。
俺の座右の銘『カネならある!』
トーホグの方からマーケティング系仕事の依頼があった。俺はもともと東北の出身なので、びくともしないがプランナー菊池はちょっと困惑。まぁ仙台に出張して、うまい笹カマでも喰ってきて欲しい。
様々な困難を乗り越えて、俺の仕事は進む。さくさくデザインみたいなコトをして、次々「確認してくれ!」ってメールを送りつける。毎日コレの繰り返し。
夜にHTML地獄にハマる。どーしてもズレが出る・・・直らないっす。すっかり行き詰まって深夜に帰宅。

HTMLの夢を見た。
2000.8.28(月)
日記を書いてて、良かったことを早速発見。曜日の感覚がでてくる。なんつっても、今日は月曜日、昨日は日曜日で、明日は火曜日だ。
今日は葉巻を3本購入して事務所へ。ちなみに俺が葉巻を買ってるトコは薬局だ。薬局のおっちゃんに「コレが気に入ったら、タバコやめて葉巻にする」って言ったら「タバコの替わりにするなら、今買ったのは高すぎる」と言われた。「一本400円はゼータクだよ、80円ぐらいを目安にしな」だと。確かにそーかもしらん。
おっちゃんは「うまい葉巻を吸いたいなら、なるべく長くて太いのにしろ」とか「箱で輸入してもしても1本づつにして売る場合もある」とか色々とうんちくも教えてくれた。葉巻シロートな俺は素直に感心する。
小さいデザイナー見習いから電話があった。請求書の書き方を教えてあげた。

<!──
そういや昔、電話で色校のチェックしたコトがあったなぁ・・・
印刷会社の営業から電話があって「時間がないから電話で指示してくれ」ってコトになった。
『○○○のバックの色はどんな感じで出てる?』
「だいたいイイ感じで出てます。」
『○○のトコは?』
「ちょっと赤ウキしてますかねー。」
『じゃあ、抑えて。』
「わかりました・・・あっ、そういえばお客さんが○○○○のトコの色を薄くしてくれって言ってました。」
『あ、そう。じゃあ・・・うーん、Y20、C10にしてみて』
フツーできるわけねーよな、電話で色校チェックなんて。
でもそのまま校了になった。もう俺のダメダメぶりがフルに発揮された事件だった。
──>

一件だけ見積書を忘れていたのを思い出したので、恐る恐るファックスを入れてみる。クールなクライアントがやさしくOKしてくれたので一安心。
広島のイケてないディレクターに電話。聞きたいことがあったのだが、結局くだらない話をして終了。
仕事も今日の分は終了。明日は早起きしたる!
2000.8.27(日)
7時に起きてみた。さくっと洗濯をして事務所へ。
工事の音がうるせー。「その工事は許可取ってんのか?」と疑ってみるが、ドコに聞いていいのかわからんので、あきらめる。大人の判断だ。
まずは日記を書くのを忘れていたのを思い出して、2日分まとめて書く。
とにかく働く。それでも働く。一個終わるごとに「どーだ、このやろう!」と叫んでみたい衝動にかられる。
今、事務所が入っているマンションは外壁の塗り直しの工事をやってて、シートみたいので包まれてる。しかもブラインドを開けておくと、ときどき工事のオッサンの足だけが見えたりして、かなりやな感じ。そんなワケでブラインドも閉めっぱなしなので、外が晴れてるのか、曇なのかもわからん。
根性で00:00までがんばる。
2000.8.26(土)
寝坊した。一応昼ぐらいからは働こうと思ってたのに、目が覚めたら11時半。
葉巻を2本購入して事務所へ。
しかし、アレだね、やっぱ電話もメールも来ないと仕事がはかどるね。短時間に集中してできる。ときどき股間をいぢったりしながら、孤独に着々と仕事。もう効果音で『ちゃくちゃくちゃくちゃくちゃく…』って聞こえてきそう。
ときどき思い出したように葉巻に火を付けてみる。とは言ってもどっち側に火を付けるのかさえわからん。早速、ホームページで葉巻のカットの仕方とか、吸い方を調査。うーん、ディープだ。もっと初心者向けのホームページも作れよな!
すんごい昔、興味本位で何本か吸ってみたことがあるけど、味なんかわからんかった。ケド今回は本気。真剣にシガーカッターの購入を考える。くだらないコトも交えながら着々と10時まで仕事。

トリックの阿部寛はイイ。
2000.8.25(金)
日記書くの忘れた。3日も続かないってのはある意味スゴイ、自分でも驚くよ。
すでに日曜日だが、思い出しながら書いてみる。
朝から仕事、ホントに働いてるのか?俺。毎日毎日やってもまだまだ仕事が続くなんておかしくないか?
7月のいつだったか忘れたけど、中旬ぐらいから全然休んでねー。かなりアタマが悪い感じ。
今日もひたすらコーディング、本業を忘れそうになる。
がんばって本業を思い出し、見積書を書く。自分で言うのもなんだが、相変わらず良心的な料金だ。ちまちまプリントアウトして、どかんと送りつけると本業は終了。
再びコーディング。
近所に最近開店した店で昼飯。菊池さんが注文したスパゲティランチが「ちょーまず」。コレをスパゲティと言って出していいのか?とかいう範囲を超越している。正直に言えばこんなモノをお金とって食わせていいのか?って感じ。
昨日アップしたCGIがうまく動かない。どうやらサーバの設定らしい。めちゃくちゃ物腰のやわらかいサーバ管理者と電話で相談して、なんとなく解決。クライアントもなんとなく安心。
どーせ土日も働くので、比較的早めに仕事をヤメてみた。
2000.8.24(木)
2日目、なんかもう日記かったるくなってきた。
社用車で通勤。このあいだまで、涼しかったのにまた真夏日、どーなっとんねん。
朝からびしびし仕事。昨日のうちに美人デザイナーがアップしてくれたデザインを微調整&クライアントに送りつける。そのあとHTMLコーディンガーに変身。ねちねちレイアウトしてみる。
昼めしに昨日見つけた新しい店に行った。
カウンターで喰ってたら、となりのサラリーマンがうるさい。
「今日はどんなに高くてもいいからうまいモン食わせてもらおうかな」
オヤジ軽く無視。
「おっ この特上ってのが一番高いんだな、コレもらおうか」
オヤジさらに無視。
・・・しばらくして
「ボクの注文は通ってるのかな?」
オヤジそれでも無視。
「オヤジさん72、3ぐらい?」
ついに反応。
「は?」
「いや、歳、歳」
「そんなには…」
「いやー、いいねぇ。人生の最後にこんな幸せなコトできてぇ」
オヤジ完全に無視。
「うまいモノ出してみんなに感謝されて、幸せだぁ。はっはっは。」
俺は大人なので、『余計なお世話だ、バカ』と心に思っただけで許してやった。
ところが、やっとメシが出てきたと思ったらまたうるせー。
「いやー、うまい。このカツオ最高だね。サイコー!」「カツオはね、この顎の部分が一番うまいんだよ、ねっ。ねっ。」
大人な俺もさすがに許せなくなったので『うるせー、だまって喰え!』と目で訴えてやった。胸くそ悪いサラリーマンをにらみつけて、こっちは無事にメシ終了。
事務所に戻ったとたんにプランナーの菊池さんから新しい仕事リストを渡される。
再びHTMLコーディングニストになってキーボード叩きまくり。6時頃、眠くなったので15分寝る。起きる。仕事する。帰る。
2000.8.23(水)
2000年8月23日とちょうど区切りも悪く、なんだかよくわからん日付なので日記を付け始めることにした。
夕方に得意先で打ち合わせがあるので、午前中からガッチリ仕事。
なんとか出かける前に「仕上がったぞ!」とメールを送りつけるつもりが、失敗。
やたらと重苦しい暑さの中を出かける。
サクっと終わらせて事務所に戻るつもりだったが、一人が「まだまだ話したいモード」に突入し、意外と時間がかかってしまった。
スターバックスでトールコーヒーフラペチーノを購入し、事務所に戻る。にしてもスターバックスの注文はいまだに慣れない。
約30分間やる気ナシ。午前中からの仕事の続きをじわじわと仕上げる。気分転換に生写真プレゼントフォームなんてのも作ってみた。11時を過ぎてさすがに腹が減ったので帰る。
久々に電車使用。オリジンべんとう(牛玉子とじ丼)ご購入。

サザンオールスターズの「ホテルパシフィック」のプロモは米米CLUBっぽくないか?
2000.9    END