TOP 2001.5    2001.3

2001.4.30(月)
雨だよ、雨。
もうこれっぽっちも動きたくねー。
でも、買い物。
お買物はやっぱり日本橋三越よね。ついでに銀座三越よね。あとプランタン銀座もね。
ぐりのおもちゃ購入。あとカチョイイリングも購入。
2001.4.29(日)
退屈なので風呂掃除をする。
無駄に広い風呂なので掃除が大変。フルマラソンに挑むのに似た気持ちで、がっしゅがっしゅ掃除。バスマジックリン1本、カビキラー2本。
あんまし疲れたのでグリーン車で帰京。
2001.4.28(土)
疲れたので休みっす。
夜から福島に行ってみる。途中退屈になると大変なので、CDウオークマンあゆ鬼塚ちひろを衝動的に買う。
せっかくVIEWカードなんてモノをゲットしたので、チケットはカードで購入してみる。
くそっ何ンの特典もなしかよ!
喫煙席で颯爽と福島へ。喫煙席なので延々とタバコを吸わないといけない。しかしまぁ、それはソレでつらいよな。
2001.4.27(金)
痛む足を引きずりながら銀行へ。ウソ。足が痛いから自転車で行ったんだよーん。
通帳の書くトコがなくなったので窓口に行こうとしたら、警備のおっさんに止められた。最近は繰り越しも機械でできるんだと。すごいねー。
機械様に通帳を発行してもらったり、入金の手続きをしてもらったり、機械様様だね。
ふざけんなコノヤロウ!!
機械には感謝してるんだけど、なんとなくやるせないので、怒ってみました。
2001.4.26(木)
中途半端に忙しいっす。
149搭乗。いや搭乗は連休にするらしいので、登場。
小さな悩み事を149にしゃきっと解決してもらう。
ここのトコHTMLばっかし描いてたので、構成を考えようと思ったらアタマが痛くなった。足も痛いし、アタマも痛い。俺はもうダメなのかも。
ウクレレデザイナーにこのホームページのミスを見つけてもらう。そーかぁ、みんな見れなかったのかぁ・・・。ありがと、ウナ−(ウクレレデザイナーは長いので省略してみた)
2001.4.25(水)
日記を読んでいる人の一部が誤解しているようなので、ハッキリ断っておきます。
「俺はネットアイドルじゃありません。」
足はますます痛いっす。自分で手術なんかするもんじゃないね、マジで。失敗したら大変な事になるってことがよくわかったよ。
よいこのみんなはマネすんなよ!
カッコイイ「びっこ」の引き方なんかも考慮に入れながら、請求書。
年商百億の会社を目指しながら帰宅。
2001.4.24(火)
電車で行こうと思ったが足が痛いので、東京駅からタクシー。
「JALビルまで」
『えと、天王洲の?』
「他にもあんのかよ!」
と言いそうになったが、足が痛いのでぐっと我慢してやった。
さっくり完了して再びタクシー。
「九段下まで」
『あー、九段会館の?』
「わかってんなら、早く行け!」
と言いそうになったが、足が痛いのでぐっと我慢してやった。
そういや、金髪になった吉永さんに遭遇した。一瞬、またどっかのモデルがうろうろしてるのかと思ったら、吉永さんだった。
金髪になっただけで、人の顔って全然わからなくなるもんだね。
2001.4.23(月)
たいした変化もなく、今日も源来酒家でめし。
仕事は山積。不法投棄したくなるくらいにな。
スパーコンピュータについて川島氏と軽く語らい、仕事完了。
丸ちゃんが困っていたので、セクハラさせてもらう事を条件に助ける。イイ感じの課長になったような気分だ。
なんか足痛くなってきたっす。
2001.4.22(日)
ドアみたいなのを取り付ける。
どこに付けたかは秘密。
ぐりがあんましカワイイので、ぐりぐりいじる。

仕事。
足が痺れるほど仕事。
2001.4.21(土)
寒い。マジ寒いよ。
どんな天気やねん!関西弁で怒ってみても何も解決しないので、とりあえずエアコンをつけてみる。
さすがに今度の事務所は微妙に広いのでエアコンの効きが悪いっす。
デスク周りの片づけなんかも交えながら怒涛のように働く。ときどき思い出したように地味に股間もいぢる。
ずりずりと仕事を片づけ、ぼんやり帰宅。
2001.4.20(金)
暑い。マジ暑いよ。
ゴールデンウイーク進行で、もう死にそう。早く149が助けにきてくんねーかな。
アレもコレもソレもやって、さらに日記も書く。
こーやって、ガシガシ稼いでいづれは美人秘書を雇ってやるもんね・・・とか言う馬鹿が必ず1人はいるよな。俺の場合、その前に美人デザイナーが欲しいんだけどな。
2001.4.19(木)
どんより忙しい。
デザインしたり、修正したり、テキスト入力したり、意見を言ったり、文句もつけたり。
俺の職業はなんだろうね。
2001.4.18(水)
ぐりは1.9kgになってしまいました。
ついでに会社の印鑑ができました。
電話で1時間の打ち合わせ。移動時間を考えれば、全然効率がいいっす。便利だねー電話って。
九段下歯科クリニックの美人受付嬢から電話。
「鈴木さん、今日は16:00からです。」
もう2連続ですっぽかしたので、電話してもらうことになった。踏んだり蹴ったりっつーか至れり尽くせりだ。
30分間、口を開けっぱなしってのはつらいね。体力の限界に挑戦って感じだよ。
2001.4.17(火)
新しい俺の席は背中に太陽直撃で暑い。 ときどき、いわゆる「日記系サイト」だと思ってくる人がいるようですが、ココはそういった「おもしろおかしい」サイトじゃありません。
俺の脳は容量が小さいので、入りきらないデータをココに保存してるだけです。
例えば、一番最初の「新しい俺の席は背中に太陽直撃で暑い。」というのを俺が後で読めば、
1:引っ越したばっかりで、カーテンもブラインドもなかった
2:この日は晴れてた
3:背中がデリケート
4:自転車で出勤した
5:九段会館でビーフカレーを食った
6:見積もりを作らないといけない
7:石井竜也と仕事することになってしまう夢を見た
8:アスクルで工具を買った
・・・とまぁ、とにかく関連して色々なことが、思い出せるっつーワケだ。

なんで、オチとか大事件とか期待しないよーに。
2001.4.16(月)
朝1で電話工事。
ついでにマイラインってヤツも申し込む。他にもマイラインとかマイラインとかマイラインなんかもあるが、面倒なので電話工事をしてくれた兄ちゃんに頼むことにしたので、マイラインに落ちついた。
朝2でガスの開栓。
東京ガスの担当はしゃべりが「ジャングルクルーズ」みたいで面白かった。すごく不自然で、人によっては不愉快なのかも知れないけど、楽しめるポイントを見つけられるのが、大人ってもんだ。
朝3で郵便物の転送手配。
悪かったな、今頃で。もう引っ越ししちまったよ。
午後に川島氏と共に、ちょびっと打ち合わせに行く。ちょびっとのつもりが、偉い人も出てきてどびっくり。

ちひろちゃんは早速荷物を401に届けてくれた。えらい、えらい。
2001.4.15(日)
引っ越しなので、引っ越し。
引っ越しなのに、にょっきりしてたって何ンの解決にもならないからな。
2001.4.14(土)
軽く仕事っす。
あと軽く引っ越し。
2001.4.13(金)
くそっ、雨降らなかったぢゃねーかよ。
引っ越し前は運動会の前日のような緊張感があるものだが、さすがに隣の部屋だとまったくねーです。
仕事の合間に細かいモノをちまちま移動。引っ越しというより、模様替えみたいだな。
13日の金曜日で演技が悪いが、セントフライデーで演技がイイので会社用の印鑑を発注。印鑑を彫ってくれるおじさんに、印相がどうこうと言う話をきかされながら、やっと注文。
2001.4.12(木)
今日の夜は雨のハズ。
引っ越しを前にして、相変わらずねっちりとした忙しさ。
ウクレレデザイナーが携帯を替えやがったので、仕事を発注してやった。しかもFLET'S ADSL接続にしたりしてて、くやしさ倍増。早いんだろーなー、ADSL。
あ、そうそう例のCMは結局WEBも作ることになったです。
2001.4.11(水)
新商品の陳列。
んとにもう、雇われ店長は大変っす。
今日は武道館TOKIOのコンサート。でも俺にはあんまし関係ない・・・不思議だ。
浜砂さんは今週末からNY出張だそうだ。本人はイヤがってるけど、いいよなー。なんっつても「えぬわい」だからな。

NYに行くんだったら、GUNを持っていった方がいいぜ。えっ?俺のGUNを貸せって?
そりゃ、ダメさ。俺のGUNは入浴中はフニャフニャで役に立たないからな。Ho-Ho-Ho-Ho

こんなんで、おもしろいか??
2001.4.10(火)
晴れてるような曇のような。
びよん、びよん働く。俺の日記はあやしい擬音が多いが、その状況をなるべく正確にぴっちょりと書き記すためにやむを得ないモノだ。
「どーなんだ、このやろう!」
たまには怒ってる感じも出してみようと思って書いただけなので、本当は怒ってません。
小さい美人デザイナーにロゴを発注。俺が作ってもイイのだが、彼女の方が俺の100倍はセンスがいいってのは実証済みだからな。
もうすぐ脱力プログラマも完全にフリーで活動開始するらしい。なんだか、なつかしいなー。自宅を事務所にしてたりすると、だんだん油断して朝起きれなくなるんだよなー。クライアントの電話が目覚まし替わりになったりして。夏の暑い日なんかは、ビール飲んじゃったりしてて2度と起きなかったりとか。

だらしない生活は次へ繋げるための必要悪だ!って自分に言い聞かせるのは楽しかったなー。
2001.4.9(月)
やべ、給料払うの忘れてた。
その前に腹が減ったので、メシ。さくっとメシ食って、ぶわっと入金。ヘンな擬音というか形容詞というか・・・ろくでもないね。アタマの悪さがこんなトコでもにじみでちゃう。
さらに東京三菱銀行に手形をあずける。
そういや会社員だった頃に東京銀行と三菱銀行の合併第一弾のHP作ったなー。トップページでトップ2人が握手してるものすごい写真が入ってるヤツ・・・
全開気分で、そそくさと仕事。まといでメシ食って撃沈。
2001.4.8(日)
仕事っす。
ウクレレデザイナーが携帯の機種変更しやがった。せっかくお揃いで買った、今時珍しい自立する機種だったのに。くやしいから、俺も変えようっと。
あ、そういえば4月2日に会社になってました。「なってた」って何ンやねん!
どーせ色々と個人から会社への移管なんてのをしないといけないので、当分は個人っす。
2001.4.7(土)
愛妻号と分担作業。
俺が洗濯物を入れる、ヤツが洗う、俺が干す。
明日は仕事なので、一日中人間のクズになりきる。とにかく何もしない。でもメシは食うし風呂も入る。だいたい何ンもしないってコトが人間のクズなのか?クズになりきるってのも難しいよな。

今は愛妻号って言ったら食器洗い乾燥機なのな。
2001.4.6(金)
朝のテレビはどこもかしこも野茂。
「どこもかしこも」の「かしこ」は手紙の最後につける「かしこ」と一緒なのか?
新規の契約をするため、市ヶ谷の不動産会社に行く。また何年かぶりに法律用語みたいなモノを読みつつ契約。常務の五十嵐さんは、俺の親父と1コ違いだそうだ。常務らしい風格を備えつつ、気さくなイイ感じの人だ。
契約が終了して、めでたく隣の部屋に移動できることになったっす。4/14、15で401へ大移動。というワケで引っ越しのアルバイト募集!
4/14、15(土、日)11:00頃〜終了時間未定 日給1万円(昼食付き) 若干名(経験者優遇)
応募はこちらのフォームから。
それにしても、今回は細かい修正が多い。川島氏と2人「うらー、どーだコノヤロウ!」とか言いながら静かに延々と修正を進める。
なんだか2人とも悲しくなってきたので帰る事にした。
2001.4.5(木)
みんな休み。
プログラマ兼パソコンサポートお客さま係兼サーバ管理兼アシスタントディレクター兼ビンテージパソコン販売兼コピーライター兼ミュージシャンの川島氏もプランナー菊池もヒーリング担当ぐりも149も…みんな、みんな休み。あ、149はどこか静かな所で働いてます、失礼。
別にさみしくなんかないもんね。さみしくないけどFMを大音量にしてみる。
うおっ。FMを聞いてたら大変なコトに気が付いた。さっそくクライアントに電話してCMの内容について検討してもらうことにする。ヤバイよなー、もしかしてWEBも作らないとダメかなぁ・・・。別に俺の聖者ないけど、一応クライアントのためにキリストの気持ちで悩む。
白井ちゃんに電話。すごい久々だったので声じゃ全然分からなかったっす。大人になったなー。
野茂がノーヒットノーランだってよ。すごい男だね、素直に感動できるよ。

今日の若者3人組
邪魔なので「どけ」と言ったら睨まれました。何か言いたい事があるのかと思って「何ンだ?」と聞いたら去ってしまいました。
2001.4.4(水)
イチローがヒットを打ったってさ。
九段会館でメシ。
桜を見ながらのんびりモード。ワインを注文したのに、オレンジジュースなんか持ってきやがった。でも、15:00から九段下歯科クリニックに行くことを思い出し、おとなしく飲む。
気が付けば、15:45。
すまーん、美人受付嬢に電話してあやまりまくり。次回の予約を入れないうちは許してもらえそうにないので、誠心誠意で予約。
川島氏、2度寝で大撃沈。
伝票の整理なんていう派手な仕事を軽くこなし、さらに原稿の整理。断っておきますが俺は整理屋じゃないです。
2001.4.3(火)
桜が舞いはじめた。
本当の散り際はみにくいけど、散りはじめは美しい。
昔の上司に「久々にメシでもどーっすか?」と連絡したが、フラれる。今週は忙しいっつーことで来週時間を空けてもらうことにした。大きい会社は新入社員もたくさん入ったりして、大変そうだね。3月末よりは多少ましかと思って連絡してみたが、4月はじめも同じくらい忙しいってさ。
じわわんと仕事して帰ろうと思ったら、雨。俺の愛車は雨に弱いので、バスで帰宅。ちょっと負けた気分。
2001.4.2(月)
がんばれ、俺。さぁ行け、俺。もうちょっとだぞ!
それにしてもこの時期、九段下は大変だよ。新入生と新社会人で、ごっちゃりしてる。一年のうち3、4月が一番人口密度が高いんだろうな。加えて今は花見客もいっぱいだから、もういっぱい、いっぱい。
俺の体力もいっぱい、いっぱい。イイ感じだ。
しかしデザインの仕事してるのに体力使うってのはどーゆーモンかね?おかしくないか?
なんとか完了。めでたくリニューアルオープンっす。
2001.4.1(日)
April fool。それがもうウソなのかもしんない。
だいたい人生だってそんな揉んだ。もう揉みまくり。他人のことはよく知らないけど、すくなくとも俺はそうだ。
ウソを丹念に固めて出来た人生なので、もう本物と見分けがつかない。自分でさえ、それが本当のことのように思えてくるから不思議だよな。

この日記は82%が真実で51%が嘘です。
2001.5    2001.3