TOP 2001.4    2001.2

2001.3.31(土)
桜が満開だってのに雪だってよ。粋だね。
江戸っ子の俺は鯔背なモンとか粋なモノに敏感だってんだよ、べらぼーめ!

さ、とっとと仕事しないと2日のオープンにマニアワナイっす。
2001.3.30(金)
颯爽とタクシーで出勤しようと思ったら、混んでてダメ。ふざけんな。
あまりに腹立たしいので、電車で事務所へ。問題の一部は解決したが、根本的な解決にはいたらない。
それにしても、締切に追われる生活ってのはやだね。(氷川きよし風)
美人デザイナーにぐりを自慢しようと思ったが、俺に余裕がないので中止。相変わらず、礼儀正しい対応は感心するっす。

うおぉぉぉぉ、間に合うのか俺。
2001.3.29(木)
どんより。
仕事だってどんより。でも、どんよりビシビシしないと間に合わない。
唐沢に連絡して「仕事しねーか?」と聞いたところ「俺、最近アタマ使わねー仕事しかしねーんだよ。」と言われた。
ま、割り切ってそういうのもアリかな。
川島氏がクライアントの部長の電話を受けてしまい、チョー緊張。

番組改編ってたいへんだね。
2001.3.28(水)
さぁ、さらにピンチ。
簡単にいうと「時間はこれぽっちもないケドなんとかしてくれ!」。
そんな事はどーでもイイけど、げりぐりは留守番にチャレンジ中。俺も負けずになんとなくチャレンジ中。
川島氏と何もせずに儲かる方法を考えるが、平凡な案ばっかしだし良く考えると儲からない事に気づき、一つ賢くなった。

今日のぐち。
なんだよ、オマエも決定権ねーのかよ。
2001.3.27(火)
さぁ、いよいよピンチ。
簡単にいうと「時間はないケドなんとかしてくれ!」。俺的には「ヤダ」でいいんだけど、身体がかってに動いちゃうん。
ぐりにモデルになって欲しいというオファーがあった。でも子供と一緒の撮影と聞いて、子供嫌いなヤツは断りやがった。
2001.3.26(月)
今日も無事出社。まぁ、いろんな意味でな。
そそくさと郵便局に振り込みをしに行くが「機械の故障です」とか言われちう。3台も試してみたが、全て自爆状態。窓口の兄ちゃんに調べてもらったら、俺の通帳が古いのでそういうサービスが受けられないようになっているらしい。古いと振込ができないってスゴイよな。
午後からは神々しく晴れてきて、俄然やる気が出てきた。俄然(がぜん)って漢字は簡単だけど書けない。
バレーボールな仕事だったので、こっちもAクイックでお返し。原稿が届いてから30分で仕上げてやった。でも写真が1コ足りなかったので、ラインアウト。
そのまま退場っす。

神田川の桜は6分咲きです。
2001.3.25(日)
雨だよ。
せっかく桜が咲き出してるってのによ。
2001.3.24(土)
千鳥が淵の桜が咲き始めました。

149参上。
最近契約した会社は、BGMもなく、話し声もせず、静かな会社らしい。俺なら即日クビになる自信があるね。
2001.3.23(金)
海の方で、にゅるっと打ち合わせ。
それにしてもリクルートスーツがいっぱいいるなー。俺はタウンページを見ながら、とにかく会社名に「日本」が付く会社とかってふざけた就職活動をした男なので、リクルートスーツを見ただけで感心するです。

<!──
『君はどうして親会社である○○商事を受けないのかね?』
「はぁ、別に小麦とか紙パルプの売り買いをしたいワケじゃないので。」
『どうして、そんなに人材派遣業にこだわるの?』
「人についてもっと勉強したいと思いまして。」
『それだけの理由なのかね?』
「他にもありますけど、話すと長いんですよ。」
『登録してる人は女性がほとんどだよ。一人で10名、20名の女性の担当になるってことがわかってる?』
「ええ、もちろんです。」
『彼女とかはいるのかね?』
「こういった場で、プライベートな話をするのはどうかと思いますケド?」
『面接だからねぇ君ぃ。女性の扱いに慣れてるのかどうかを聞きたいんだよ。』
「最初からそう聞けば良いと思いますが、まぁいいや。彼女はぁ・・・」
指を折りながら
「そんでも、両手あれば足りますね。」
にらみつけながら
『よろしい。この後、作文を提出してください。それによって判断します。』
・・・・
作文を書くために別室に入ると人事部長が先に来ていた。
『まずいよ、鈴木君。今の本社の常務だよ、わざわざ来てもらったのにぃ。』
「あ、まずかったですか?失礼な方だなぁと思ったものですから。」
『まぁ、いいや。あとで僕からも謝っておくからさ。』
「すみません、ご迷惑かけます。」
『そんでさ、作文。これさ、こうお詫びする感じで書いてよ。ね。』
「お詫びですか?」
『そ。さっきの面接のことを謝るような内容も入れ込んでさ。頼むよ。そしたら本社が何ンか言ってきてもなんとかするからさ。』
「はぁ。」
この男は結局、作文にも「あなた方が私を選ぶのと同じように、私も会社を選んでいます。質問の仕方には気を付けた方が良いと思います。」というようなコトを書き、人事部長に丁寧に詫びて退出した。当然、不採用だった。
──>
2001.3.22(木)
眠い、マジ眠い。
やっぱし春だから眠いワケ?
もう眠くて死にそう。ぐりは、ぴすぴす言いながら寝てやがる。プランナー菊池は「ピストン西澤」の声が聞こえてくると帰りたくなるらしい。一体どーゆー事務所なんだ?
川島氏登場。コイツは昨日徹夜でさらに眠いらしい。
ホントにダメダメ事務所だ。
出没!アド街ック天国』からオファーがあった。快く引き受けるコトに成功。

美人デザイナーからメール。今回は少しだけ悔しがらせるコトができた。ほんの少しだが、俺的に満足。何度も言うようだが、俺はやられっぱなしは嫌いだ。
2001.3.21(水)
今日も仕事っす。
ねっちり、ねっちり、仕事は進む。今日はぐりも出社中。シャーウッドの森のような仕事をロビンフッドのようにこなし、一日が終了。
なんにもないってのはつまんないね。

結局またピンチになったので、149に泣きつく。
2001.3.20(火)
今日の衝動買い。ぐり。
2001.3.19(月)
149のヘルプは今日で最後っす。
うーん、これからがイイとこなのに残念。でもずいぶん助かったっす、ありがと。
HEROも最終回。やっぱり春は別れの季節なんだね。
広島の男とまといで撃沈。

決定権のないヤツが判断するってのは、おかしいだろ。
2001.3.18(日)
洗濯。晴れたから洗濯。ふん。
アジアなチェック。
2001.3.17(土)
マクドで昼。てりたまバーガーを食ってみる。
昔、ある代理店からマクドナルドのメニューの制作を依頼されたが断った。「そのメニューを制作する事でウチの売上げがどれだけ延びるかも教えてくれ!」とかって言われた。ハッキリ言って俺には「わからん!」。そんな事が、具体的な数字を挙げて答えられるぐらいなら、違う仕事してるよ。
占い師とか、小麦とか原油とかを100万トン単位で注文しちゃう人とか。
まぁそうゆーコト。
2001.3.16(金)
せっかく席を譲る気満々でバスに乗ったのに、年寄りが乗ってこないので中止。
俺イイ人計画始動。
運転がへたくそなタクシーの運ちゃんに注意してあげたり、立っているお年寄りと一緒に立ってあげたり、セクハラされた事がない人に体験させてあげたり、数えだしたら切りがないが何処までできるか自分に挑戦。
考えついたときは楽しかったケド、書いたらつまんないので中止。
あーもう今日は朝からちゅーしばっかりだ。
ぐりぐりデータベースソフトをいぢってみる。名簿システムを依頼されているのだが、なかな難しいっす。

ポルポーラで大満足。本当にうまいモノを食うと疲れも飛ぶね、不思議なモンだ。
2001.3.15(木)
5月中旬なみだとぉ〜何ンなんだ、おい!
よくわかんないケド、憤慨してみました。
149が朝からナンパされたらしい。最近はナンパする事もされる事のも少ないので、なんだかうらやましいっす。
今日はホントに細かく細かく修正の指示がきた。繊細な修正を大げさに片づけまくり。なみなみとお湯を張ったバスタブに、勢い良く飛び込む感じ。書いてて意味わかんねっす。
ナースのお仕事からオファーがあったが、ミニスカートをはくのがイヤで断った。ウソ。
2001.3.14(水)
電車のドアが開くと同時に、じじばばが目の色を変えて空いた座席に突進する。そのくせ他人の目を気にして、寸前で譲り合ったりしやがる。くだらないコトに体力と神経を使って、みんな死んで行くんだね。
そういう風景を見ると、なんだか俺まで疲れてくるよ。
海の方で打ち合わせ。
今日は会社の説明があるらしくて、ロビーはフレッシャーズでいっぱい。気合いを入れるためトイレにかけ込んだら、そこにもフレッシャーズ。鏡の前で念入りにヘアーを整えてやがる。
そこで一言アドバイス。
「今時『七三』はやめろ」あと「髪を整える目つきが恐いぞ」
クライアントの返事がずるずる遅れてる。当然オープンもずるずる遅れるので覚悟しておくように。
俺は遅れた分を取り返そうなんて無駄な努力はしません。
149にケーキを買ってきてもらって、ちょっと休憩。ホントは忙しいケド、余裕のあるフリをしてみる。やっぱし何ンの解決にもならなかった。どーしてくれる?
149に新しい仕事が入りそう。もうヘルプはできないかも・・・さらにピンチか俺。どーする俺。果たして俺の運命は?そして浜に上がった美人OLの死体は何処に消えた。深まる謎。寝台特急「北斗」、時刻表に隠された本当の娘とは?・・・もういいや。

ホワイトデーってのは盛り上がりにかけるね。
2001.3.13(火)
俺とイイ勝負ができそうなぐらい風が強いっす。
それにしても、このまったりとした忙しさはヤな感じだね。今日は大人っぽく蕎麦屋でメシ。
さらに大人っぽく歯科医。
2001.3.12(月)
至急のお願いがあったので、バナー作成。
神戸からアジアなデザインアップ。
Macの内蔵電池が切れかかってやがる。再起動とかするたびに、日付が1954.8.27になっちまう。
さっそく川島氏に電池を買ってきてもらい交換。ついでに100BASE-Tのカードも入れて、しょぼいマシンなりにパワーアップ・・・くそっ、ハブが10BASE-Tじゃ意味ねーよ。
夜、川島氏が趣味のサーバに没頭。なにやら色々設定して、さらに便利・・・らしいぞ。
2001.3.11(日)
アクエリアス・ミネラルバランス」がパッケージも一新して「ミネラルバランス form AQUARIUS」に変わりました。
ま、そんなコトはどーでもイイので、早く1リットルサイズを発売してください。
タクシーで帰宅。運ちゃんとうまいラーメン屋について意見交換。
2001.3.10(土)
鈴木博幸おめでとう。あと松田聖子と藤谷美和子もだっけ?
とにかく、おめでとう。俺とサーバは働いてます。
あ、そうそうサーバが復活しました。
稲毛屋でラーメン、リーガロイヤルでパンを買って帰宅。
2001.3.9(金)
18:00に『いますぐ、広島に来れる人を捜して!』っつー電話が入った。
何人もあたってみて「あと1時間早く連絡くれりゃなー」と残念がってるヤツもいたが結局、該当者なし。交通費、宿泊費別で3万のギャラだってのに、どうして行かないかなー。俺なら仕事がつまってなけりゃ、絶対行くね。
しかし今日はなんでこんなに身体がだるいのかね。もう指一本動かしたくねーっす。
2001.3.8(木)
何かを作るためには、何かを考えなくてはいけません。
それが報酬にならなかったり、報酬が少ないと感じるような時はもっと、もっと、もっと考えろ。考えすぎなんてコトはないです。

今日も149がヘルプに来てくれてます。
1人でちまちまデザインみたいなコトしてると暴れたくなる時があるので、大変助かるっす。2人でやってても暴れたくなる時はあるんだろうけど。
まといで四川豆腐鍋。
辛い、辛くてうまい。誰かにこのうまさを分けてあげたい。だから、夜一緒にまとい(早稲田)に行ける人募集。ジョッキ一杯はおごりですが、あとは自腹。
行きたい人は今すぐクリック!
2001.3.7(水)
小さいデザイナー見習い(149)登場。
あうー、金髪じゃなくなってたよ。早速ヘルプしてもらおうと思ったのに、俺のダンドリが悪くて午前中をツブしちまった。すまん。
川島氏は別な事務所につかまって出社19:00。電話してくれればイイのに。これじゃウチが19:00からでも働かせる鬼事務所みたいじゃん。断っておきますが、ウチは働きたいだけ働けて、休みたいだけ休めないイイ感じの事務所っす。
2001.3.6(火)
忙しいんだよ!どーしてくれる。
小さい脳を必死に動かす俺。全然整理つかねーっす。何はともあれ、誰かに助けを求めてみる。
小さいデザイナー見習いをゲット!
早速、明日から手伝ってもらうっす。

今日の願い事。
神様、俺の脳はすごく小さいので、あんまし無茶させないでください。あと、幸せにさせてください。
2001.3.5(月)
歯医者でぐりぐり。
ゲームになんねーかな? 歯科医シミュレーション。エニックスあたりで買ってくれるとうれしいっす。
原稿がいっぱいで、気が狂いそう。こんな日記を書いてる時間があるなら、整理しろって感じ。
本日もげろげろ働いて撃沈。
2001.3.4(日)
休日の雨ってのはイイね、その日の気分によるけど。
雨が上がったら仕事。晴耕雨読っぽくて良し。
新宿で靴を買おうと思ったら、入らなかったので却下。俺の足いわゆる甲高なので、イタリア製の靴なんか入りゃしねー。でも買おうと思ったのはアメリカ製。
まといで腹一杯。
2001.3.3(土)
ひなまつりなワケだな。日記を書くときになって初めて気が付いたよ。
今日のスケジュール。
寝坊>関口パンで朝昼兼用メシ>散歩>椿山荘で新婚見学>自宅でぐったり>夜メシ>ビール>寝る

椿山荘で新婚を見学するはずが、女子高の謝恩会なんかをやってたので、女子高生見学になっちまった。
2001.3.2(金)
週末なのに働いてる。
今日の主な仕事は商品の発送。北は北海道から南は大阪まで、ごりごり伝票を書いて発送しまくり。
ヤマト運輸のちひろちゃんが荷物を引き取りに来てくれて、仕事は完了。
ちひろちゃんはミニモニに入れるぐらい小さいケド、何だか頑張って働いててえらい。
夜、塚ファンがソフトの使い方を賜りにきたので、教えてみる。ついこの前まで完全にシロートだったのに、最近はMACでいろんなコトしてるらしい。やっぱし目的があると覚えも早いね。
2001.3.1(木)
弁当屋の小木曽氏と打ち合わせ。
相変わらずパワフルな人だ。大きなネットワークの話と小さなネットワークの話をして打ち合わせ完了。
それにしてもイベントのプロデューサーってのは大変だね。
2001.4    2001.2