TOP 2001.3    2001.1

2001.2.28(水)
少し早いですが、今月は終わりにします。
ホントに2月末はトクに忙しいね、銀行も込んでるし。
税理士さんが来訪。会社にするために必要な手続きなんかをまとめた書類をもらった。
まぁ簡単に説明すると
「金と印鑑を用意すれば、あとは俺にまかせろ」
みたいなコトが書いてあったです。

とうとうサーバがイってしまいまいました。
2001.2.27(火)
あったかいっす&晴れました。だって俺晴男だもんよ。
今日の仕事は商品の入れ替えです。売れない商品を捨てて、売れそうなモノを並べる。自分で言うのもなんだが、すごい一生懸命です。
だから誰か買え。
メシを食ってたら、近くの席のオヤジが会社設立の話を大声でしてる。
「マーケットは充分に…販売チャネルが広がって…公証人役場にはすでに…」
うるせーんだよ。話すのはイイけど、店中に聞こえるほどでかい声出すな。別に声が大きいことを悪く言うつもりはないケド、場所をわきまえろ。
ま、そういう気遣いができないようなヤツはダメだね。
さ、亜細亜の仕事でやんす。アジアな感じで、味なデザインぐりぐりっとね。
2001.2.26(月)
ごめんなさい、寝坊しました。
九段会館で肉。
HEROに宇多田ヒカルがちょっとだけ出るってんで、じっと見る。ホ、ホントにちょっとだな。なんだか知らんが、くやしいぞ。
広島の男はまた東京出張だそうだ。せっかくイイ情報をリークしてやろうと思ったのによ。

AJICOはどうなの?
2001.2.25(日)
あうっ。今日は請求書の日だってのに日曜日じゃん。
でも大丈夫、俺はいろんなコト忘れるけど請求書だけは忘れないから。
深刻な申告はもう大変。ずいぶん働いたような気がしてたけど、そうでもないワケね。
業務連絡。
辻村さん、すっかり遅くなってしまいましたが10月の日記の件、ご指摘ありがとさんです。
ただ「ミポリンで水着ロケ」ってのはかなり無理あると思うっす。反省してください。 それと、御社のイメージキャラクターが優香になったら、仕事ください。
2001.2.24(土)
友達の会社に就職しようとしたら、危うくセクハラ要員で採用されそうになりました。
今日も雨の中仕事でやんす。
ぐりぐりデザインごっこをしてたらあっと言う間に22:00
2001.2.23(金)
さっ、気持ちのイイ金曜日です。今日も一日がんばって節税しましょう・・・ま、季節がらな。
昨日の忙しさが、ウソのよう。まったり、まったり仕事は進む。
半年ぶりの歯科医。
美人歯科衛生士がレントゲンを撮ってくれたり、ぐいぐい歯石を取ったりしてくれる。ときどき歯の磨き方なんかを実演して教えてくれたりして、なんか危ないプレイに目覚めそう。いやん。
歯磨きプレイって案外楽しいんじゃないのか?
「ココか、ココを磨いて欲しいのか?」
「そ、ソコですー。」
「ほれ、きゅっきゅっきゅー。どーだ、気持ちイイか?」
・・・相変わらずの馬鹿っぷりには自分でも驚くよ。
なんだか九段下歯科クリニックは楽しそうだなー。今度、合コンしてほしーな。
税理士さんに電話。
「あー、会社にしてみようかと思うんだが、どーかね?」
「その気になりましたか?」
「とっくになっとるよ、チミぃ。」
「じゃ、いろいろ調べてみます。」
おいおい、えらいあっさりした答えだな、オチもねーし困っちゃっただろ。
プログラマ兼パソコンサポートお客さま係兼サーバ管理兼アシスタントディレクター兼ビンテージパソコン販売兼コピーライター兼ミュージシャンの川島氏が23:30からまた別の事務所で仕事。
あんましウチのプログラマ兼パソコンサポートお客さま係兼サーバ管理兼アシスタントディレクター兼ビンテージパソコン販売兼コピーライター兼ミュージシャンに無茶させんなよな。

ところで誰か猫くんない?できれば真っ黒なの。
2001.2.22(木)
打ち合わせ三昧。
あっち行って、こっち言って、そっち入って、アソコにも逝く。
今度は松嶋菜々子反町隆史が入籍したってよ。なんかつまんないね、何ンのひねりも効いてなくて。ニューヨーク・タイムズで叶姉妹が紹介されたって方が、ちょっとひねりがあって面白いっす。
叶美香はたしか同い年なんだよな。ウチの事務所で働かねーかな…時給千円ぐらいで。

リーガロイヤルでメシ、やればできるじゃねーか。
2001.2.21(水)
今日の一曲目はミニモニの「ジャンケンぴょん!」。続いて家賃の振込。さらに九段会館でビーフカレー。
宮本さん元気だったなー、よかった、よかった。
深刻に申告の準備。税理士さんから足りない書類をビシビシ請求されて、もう半泣き。ホントにもう勘弁してください。
コナン・ザ・グレートから仕事の電話。社員名簿のデータベースを作るらしい。ホントにウチの事務所は節操なく仕事受けるね。
2001.2.20(毛)
『毛』ってことはねーだろ。
目の大きい美人デザイナーからメール。今は主に主婦なので、激しい仕事はしてないらしい。
しかし、今日は盛り上がんねーなー。なんかこう、気持ちが今一つ燃えないんだよ。でも、こつこつヤルことはやらないとね。
俺がこーやってキーボードを叩くのは、1キーあたりいくらなんだろう?
プロ野球選手なんかがヒット1本あたり200万とか言ってるケド、いつになったら追いつけるんだろう?
あー俺って詩人だなー。
2001.2.19(月)
先週の水曜日に宮本さんからメールが着てた。
どうしてるのか思ってたらちゃんと働いてるらしい。よかった、よかった。まだ仕事になるかどうかわからんケド、とりあえず打ち合わせは21日の15:00から。忘れないようにな。
しまった今月は2日も足りねーじゃねーかよ。しかも川島氏はダウン。ちょっと困ったぞ。
なにはともあれHERO鑑賞。当然、仕事をしながらなので『ながら鑑賞』。
いいから働けよ、俺!

オチなしかよ・・・
2001.2.18(日)
知り合いに頼まれて地図なんかを作ってみる。
ポイント:じーさんも見るから字をでっかく。
プランナー菊池のマーケティング仕事は明日が締め切り。今日中に出力して送らないと間に合わないので、さっきから必死のようだ。
いろんな仕事するねーウチの事務所は。
2001.2.17(土)
いらない家具の見積もりに来てもらう。
3点で2千円だと。安いねー。
オークションにでも出せばもっと値がつくんだろうけど、輸送とか考えると面倒っす。
会社にする本を買ってみる。なんだか会社にするのって面倒だな、どないしょ。
どーも休日は何を考えても面倒に思えてくる。イカン、イカン。
2001.2.16(金)
再放送でしか見れないんだけど、プロジェクトX〜挑戦者たちはおもしろい。
戦後の日本(幅広いよな)で事業や画期的なプロジェクトを成功させた人々を追っていく番組なんだけど、とにかく良くできてる。そのプロジェクトなんかはよく知っていても、関わった人はよく知らないことが多いからな。
昨日は「昭和基地の越冬隊」の話だったんだけど、本田宗一郎さんが無償で-50度に耐えうる発電器を開発して提供してたり、井深さんと盛田さんが無線機を提供してたりして、ちょっと感動。
なんか昔から、SONYとHONDAってその「精神」みたいなトコが似てるなーと思ってたんだけど、こういう所でも共通してたりして、感慨深いっす。
なんか、こー、俺も桃戦しちゃおーかな。
それはさておき、俺は桃が好きです。具体的におっぱいとかおしりだとかって書くのは避けておくけど、桃っぽいモノも大好き。「挑む」っていう字に似てるトコなんかもかなりイケてる気がするもんな。

健康診断の結果が届いた。要約すると「デブ、酒やめろ!」
2001.2.15(木)
ワールドカップのインターネットチケット予約がまた延期された。
直前になってサーバだかプログラムだかに不具合が見つかったそうだ。明日はわが身かもしんないし、こういった話は心が痛いね。
ま、基本的に俺はできないときは「俺にはできないっす」って先に言うようにしてるケド、それでもやっぱり似たようなことは起こりえるもんなー。気を付けよう。
cgi-binの「bin」が「バイナリ」のコトだって初めて知った。
2001.2.14(水)
えっ 今日って水曜日だろ?
また曜日の感覚が鈍ってきたよ。
久々にナディアさんとこでメシ。
それにしても寒い!
大昔の芸人じゃないけど「責任者出てこいっ」て言いたくなる。なんの解決にもならない。それどころか寒い。
俺は南の方の出身なんで、寒さにはめっぽう弱い。事務所の中にいたって寒いもんな。でも事務所ももう少し人がいれば暖かいのかもしんないので、美人デザイナーと美人制作アシスタント急募!
その気になっちゃった人は寒いうちに応募してくれ。そういや小さいデザイナー見習いは元気かなー?

まとい亭でメシ。
2001.2.13(火)
くそー、のんきにすき焼きなんか食ってたらまた見逃しちゃったよ、HERO。
そろそろ俺も温泉に行きたくなってきたぞ、覚悟しとけ。ちょっとでも隙を見つけらソッコー行くぜ。
俺が温泉に行ったらすごいよ。「風呂に行く」「ビールを飲む」「ぐったりする」「メシを食う」の4つの行動以外しないからな。ときどき組合せで「ビールを飲みながらメシを食う」とか「風呂でぐったりする」ってバリエーションもあるけどな。
源来酒家はすっかり有名になっちゃったなー。dancyuに載ったとたんにサラリーマンやらOLが群がってきやがった。まぁ確かにうまいし、繁盛してくれんのはうれしいんだけどねー。
あそこはちょうど俺が九段下でぶらぶらし始めた頃にオープンしたんで、なんかこう親近感を感じるんだよなー。「繁盛して欲しいけど有名になっちゃいやん」っつー複雑な気持ちっす。
オープン当初は店長がよく呼び込みをしてた。中華料理屋で呼び込みってのもめずらしいが、台詞もめずらしかった。
「いらっしゃい、いらっしゃい、きれいな食器だよー!」

とうとう6週連続で30%超だってよ。ここまでくると、いくら心の広い俺でもねたみ根性爆裂って感じだな。
2001.2.12(月)
今日は何で休みなんだろう? 嗚呼、俺って非国民。

ライオンズマンションですか?」
「違いますが」
大京さんですか?」
「違いますっ」
自宅の電話には年中この手の間違い電話がある。もういいかげんにしないと、大京に転職しちゃうぞ。
この前は留守電に
「あー、今503号室の前まで来てるんですがー・・・入っちゃってイイですかー? えー連絡ください。」
っつーのが入ってたぞ。いちいち俺に許可を求めんぢゃねーよ、勝手に入りやがれ。

一人孤独に仕事してたら川島氏出社。(「一人孤独」と書いたのは意味がある。2人だって10人だって場合によっては孤独だからな。そんなことどーでもイイんだけど。)
今日が休みなのを知らなかったらしい。ここにも非国民がいやがった。
2001.2.11(日)
宅急便の兄ちゃんに起こされた。
ありがとよ、兄ちゃん。今日はこれから仕事なんで、助かったぜ。しかし、ホントに懲りない生活で自分がイヤになっちう。
ガリガリ仕事っす。
家に帰ると部屋が1割5分ぐらい広く(当社比)なってた。
2001.2.10(土)
久々にスーツ。
気も引き締まるが、首だって引き締まる。電車で行こうと思ったけど、靴が当たって痛いのでタクシーに変更。豪快に軟弱な感じだ。
六本木に着くまでタクシーの運ちゃんのくだらない話に付き合わされる。
「結婚式とか言って2万も3万も払うのも大変だよねぇ」
だと。ほっとけ、俺の金だろがって感じ。
軽く両親に「この度おめでとうございます」と言ったら、母親が「何度もすみませんねぇ」だって。相変わらずフランクな人だ。素人においしいトコを持っていかれっぱなしなのは悔しいので「お互い様ですから」とかましておいた。友人の妹、杉本彩(仮名)に馬鹿ウケ。
嫁は六本木No.1だったそうだ。それ系のお姉ちゃんもたくさん来てて、楽しい。
今度デビューするらしい、井上くんって男子と奥井雅美さんって歌手も来てなんか歌ってたっす。
こーゆーのに出席したりすると、しみじみ結婚式ってイベントなんだなーって実感。
まー今度こそ、平穏無事に適度に幸せになってほしーっす。でも、2年に1回ぐらいは今まで通り、人生と身体をかけて笑いが取れるネタも続けてほしーな。
杉本彩(仮名)はWEBの仕事の修行中らしい。早く覚えて手伝ってくれ!
パーティー終了後、黄色いチューリップを買って帰宅。
料理はうまかったが、ワインがそれほどでもなかったのでワインだけ飲み直し。これで引き分けだ。

俺はやられっぱなしはキライだ。
2001.2.9(金)
三和銀行から「金が足りねーっす」って手紙が届いたので、やんわり入金してやる。 にしても三和銀行ってATMは多いけど店舗が少なくねーか?
友人の結婚式のためにピン札を用意。大人のマナーだね。やくざの娘をナンパしちゃったり、出張中にストーカー女に部屋を荒らされちゃうような男だったケド、とうとう結婚かぁ、つまんねーな。
ヤツの人生を賭けたネタがものすごく面白かったのに、めでたいけど残念だ。
で、そのためにシャツやらネクタイやらを購入。ネクタイなんか50本近く持ってるケド、最近はすっかりスーツを着ないのでガッチリ流行遅れだ。
もう、どっかん、どっかん働く。「どーだ、コノヤロウ」連発!
働いてる最中の俺は客観的に見て、馬鹿な雰囲気が漂っているよーな気がしていやだ。
うおっ、もう10時回ってるのにFAXが入ってきた。がんばるなー、小島奈津子。頭もイイし、やるときゃヤルっていう感じが好きだ。
こういう人と仕事ができるってことは幸せだね。
2001.2.8(木)
そろそろ違う仕事でもしよーかな。なんかこー豪快で羽振りのいいヤツ…なんかねーかな。
無駄なコトを考えるヒマがあったら働けよ。
今日は一日中作業だ。さびいしね、相変わらず。
神楽坂のスペイン料理の店で夕飯。スペイン料理なんてよくわからんけど、ケッコー良し。
遠目で見るとキレイな女子アナ系の顔をした店員もイイ感じだ。カウンターの隣の席では糖尿のおばちゃんが「へべれけ」になってくだをまいてるし、ますます良し。

「へべれけ」の語源ってなんだろーな?
2001.2.7(水)
雨だよ。
雨の中、海の方でアジアンな打ち合わせ。ちょーど昼に終わったので銀座でメシ。
なんだかムショーに洋食が食いたくなったので久々に煉瓦亭に入った。
「元祖オムライス」洋食らしくて良し。西洋の人は毎日あんなモノ食ってるわけだな。そりゃオリンピックで勝てねーワケだよ。
川島氏、ゴーカイに寝坊。
2001.2.6(火)
おいおい、マジかよ。5週連続で30%超になっちゃったよ。別に俺が脚本書いてるワケじゃないけど、うれしいね。
ケータイに伝言が入ってた。夜中の2時頃に入ったらしい。男の声で
「明日は会えるといいな。」
だって。すぐに誰だかわかったが本人の名誉のために名前は伏せておく。彼女の名字は鈴木なのか?これ読んで気が付いたら、報告するよーに。
それから、メッセージを残す時は慎重にな。
小島奈津子に指輪をほめられたっす。衝動買いしちゃった指輪なんで、サイズはゆるゆる。
俺が作ってるワケじゃないけど、うれしいね。
2001.2.5(月)
美人デザイナーの携帯に画像付きでメール。
受け取れなかったらしい。くそっJ-PHONはJPGなのかー・・・H"はBMPだったのによー。また後で送ろ。
久々にながら仕事。5週連続30%超に協力するため、HEAROを視聴。
それほど面白いストーリーじゃないと思うんだけど、おもしろい。
2001.2.4(日)
散髪。
ミニモニのシングル購入。初回版はミニモちゃんステッカーが付いてるからお買得だ。ついでにLOVE PSYCHEDELICOモー娘。も購入。
この辺でヤメておかないと、俺がミーハーだってのがバレるので、勘弁してやる。
辻と加護だったら養子にしてもいいな。
おっイイ事聞いたぞ。デブは筋力が落ちてるから余計デブりやすいんだってよ。
2001.2.3(土)
今日も仕事だぜ。遅れてた請求書をバシっと出す!一仕事完了だ。
その次に取りかかる仕事は遅れると、世界中の人に迷惑がかかっちう。主に日本の人たちだけどな。
なんだか、そーゆー仕事は緊張すんね。
2001.2.2(金)
「歳のわりには肝臓が上がってるなー。」ってまたかよ。
せっかくシューマイ一個減らしたのによー、デブはつらいぜ。
昔は「デブでハゲメガネは生きてる価値がねー」とか言ってるヤツがいても気にならなかったが、今は違う。デブにだって五分の魂だ!
2001.2.1(木)
エレクターが届いた。
早速組み立て開始・・・川島氏が。
なんだか知らないけど、ウチの事務所には木槌がない。仕方がないので、なんだか知らないケド事務所にあった2kgの鉄アレイで代用。
組立と同時に身体も鍛えられて、一石二鳥だ。うらやましいぞ、川島!さては明日の健康診断に備えて気合いが入りまくってるな。俺だって負けちゃいらんねーぜ。
去年は、内科検診のときに女医にいきなり『デブ』って言われたので、今年は準備万端。夕飯のシューマイをいつもより1個減らした。今更遅いのはわかってるが、俺の気分でOKだ。
2001.3    2001.1