TOP 2002.2    2001.12

149's Birthday 2002.1.31(木)
ドカーン、どかーん、ずこーん、ぐぎゃっぷてろりん。
ああそうともさ、書くことがなくて思いついた音っぽいモノを書き殴っただけさ。いや、厳密には書いてなくてキーボード叩いたんだけどな。
なんかこう、派手な仕事したいねー。こんなのとかこんなヤツとかな。ある意味これも派手だよな、絶対やらねーけど。
さ、それはさておき仕事すんべ。
今日の売り上げ目標500万。目標に向かって爆進してたら高瀬ダブルエックスから電話。メシを喰おうってんで、売り上げ目標は達成できず。
高瀬ダブルエックスの不幸っぷりは見事なモンだね。たぶんもっともっと不幸な人はいっぱいいるけど、それは自分じゃないから比べようがないもんな。

250着の洋服が200着に減ってても普通は気づきません。
2002.1.30(水)
言った言わないの問題じゃなくて、圧力をかけたのかどうかが問題なんぢゃねーの?
あ、やめたやめた。こういうこと書き出すとそのへんのオヤジと変わんねーよな。いわゆる日記系のサイトのオヤジはみんな評論家だもんな。正直つまんないっす・・・っつーか、その手のサイトってちゃんと見たコトないけど。
どうせ書くならもっと身近に起こったことを書いた方がいいぞ。経理の美保ちゃんのパンツが見えちゃったとか、部長は一番上の引き出しにタクシー券キープしてて、山越(2課)とホテルに行った帰りに使ってるとかな。
今日はめっちゃ道が混んでやがる。
五十日だからって言っても、すごすぎるぞ。149は事故を2件目撃してるし、俺も1件目撃してる・・・みんな何してんの?
アルバイトの募集かけたら、続々と電話がくる。なんでメールで申し込まないのかねぇ。いずれにしても面接はもう少し後なんで、もうちっと待ってちょーだい。
青葉へ行ってみる。
しかし並んでやがんなぁ。俺はメシを喰うために並ぶなんてことは滅多にしないけど、今日は特別だ。なんでかっつーと、なんとなくだ。
無事特製ラーメンを喰って昼飯完了。ま、そんなモンだろ。
川島氏から電話。今日も元気に2度寝らしい。すでに15:00だっちゅーの。
さ、気分を変えて本日の2曲目はDEEP FORESTの「MADAZULU」 。
ざむざむ働いてまといで旨い酒を呑む。

ビグザムって弱っちかったな。
2002.1.29(火)
149ノマックハピカピカシテテムカツキマス。

しかも、起動ランプなんかもぼんやり光ってやがって、チョームカツク・・・って思っててたら、さらに新G4が発表されてムカツキ度が前回(俺が買った直後ぐらいにPowerBookがコンボドライブ搭載になった)比300%にアップ。
俺に何ンかうらみでもあるんか、Apple
アルバイトのコから電話があったが、HTMLが書けないコだった・・・うーん残念。
ふーん、巨泉辞めるんだ。真剣になりすぎなんぢゃん、もっとこう広い心をもたないと政治家なんてできないよ。
しかしすごいな「静冷台」。夕方ぐらいになると、必ず強力なファンの音が聞こえてたのに、これを使い始めてからは一度もねーよ。さすが26,800円。
2002.1.28(月)
さ、心機一転して月曜日っす。
最近すっかりクールなデザインとかって聞かなくなったな。みんな今頃になってこっぱずかしいって気が付いたんだね。よかった、よかった。
やっぱしこれからは、recommendでcollaborationなworksharingっぽいデザインだよな。はい、はい、どーせまた意味わかんねーよ。
俺が仕事するときはコミュニケーションってヤツを一番大切にしてる。どんなにイイ企画を出せるヤツだって、すばらしいデザインができるヤツだって人とコミュニケーションがとれないようなヤツはダメだ。ま、大抵イイ企画を持ってるヤツとかすばらしいデザインができるヤツってのはコミュニケーションをとるのもうまいモンだけどな。
それとバランスがとれないヤツもダメだね。自分の意見ばっかし押しつけて、ちっとも前に進めないヤツは最悪。アーティストとかならすべてが自分の意見でOKなんだろうけど。
・・・そんでも、まるで自分の意見がないヤツよりはましかもな。

じっくりリンク修正して、今日は完了。
2002.1.27(日)
ホントに頼むって。
あと5分でいいから寝かせてくれ。
だらだら会社に行って、だらだら仕事。それにしても寒い。
あんまし寒いので、すごすご帰ることに成功。
2002.1.26(土)
頼むからもう少し寝かせてくれ。
何度も言うようだが、俺はネットアイドルじゃありません・・・じゃなくて、休日の朝はもう少し寝かせてください。
今日も鼻パンチで起こされ、会社へ。
ちょびちょび仕事してたら寺田の奥様登場。寺田の奥様が持ってきてくれたマフィンを出して、寺田の奥様が持ってきてくれた紅茶を入れる。
いろんな人の人生について軽く語って、97年モノのワインを渡して完了。
ちなみにウチはワインの販売はしてません。
フェアーモントホテルで最後のお茶をしようと思ったら満席なので、すっぱりあきらめる。
もったいねーよな、あのホテル。あんな良いホテルもう東京には残ってないよな。まぁ「良いホテル」って言ってもいろんなのがあるケド、あーゆー感じのホテルは俺の記憶の中にはフェアーモントホテルしかねーっす。
俺がやたらと金を持ってる事業家だったら絶対購入してたね。マジ残念。

次のオーナーへ業務連絡
名前をそのまま使ってくれとか、建物をそのまま使えとか言わないケド、頼むから同じ雰囲気のホテルを運営してくれ!!できれば従業員はそのまんまがいいな。
2002.1.25(金)
早稲田の駅前にある東京三菱銀行のキャッシュディスペンサーは反応がとろい。そんなにダラダラ動いてたら、あっというまに年金もらう歳になっちまうぞ。もっとビシビシ動きやがれ!
さっくり入金を済ませて会社へ。
新G4が届いたので、みんなで力を合わせてセッティング。つい最近まで俺のPowerBookG4がウチの会社の最速マシンだったのに、これでその座を奪われたっす。これからは催促マシンとしてがんばってもらうかいね。
オヤジギャグが決まったところで川島氏に電話。
結局その後、川島氏から会社に電話が入ったのは17:30・・・すでに起こしてから5時間半も経過してるよ。そろそろ病院に行かないとマジまずいんぢゃん。
ITOKIの人たちを接待する人たちに接待してもらう。なんで俺がその場にいるのかよくわからんけど、恐縮しながら参加。
それにしてもふぐはおいいしね。
でも「かにづくし」で接待してもらったのにはかなわねーっすな。

最近のMacはキーボードが付属なんだね。
2002.1.24(木)
149のマシンがクラッシュしそうになって秋葉原。
いいね。季語は入ってないから川柳だね。
馬鹿なこと言ってる場合じゃねんだよ、さっくり新しいマシン買いに行けよ。俺を叱咤激励しながら秋葉原へ。やっぱし秋葉原は平日に限るね。
一番早いマシンはお高いので、手頃なトコで手を打つ。ついでに熱くなりやすいPowerBookG4のために「静冷台」を購入。少しは頭冷やせって感じ。
MOドライブとかアクセサリー関係を購入するウチに、残高で本体が買えるかどうか不安になってきた。買い物しててもアタマが悪いのはかくせないね。
2002.1.23(水)
引き続き149の彼氏を募集中ですが、照れ屋さんはひとまず一緒にメシでもどーっすか?
人数に応じて149が小池さんとか、すてきなメンツをそろえます!詳しくはメールで問い合わせてくれ。
ついでに美人デザイナーも「男前と友達になりたいっ!」って言ってるので、男前もメールくれ。 そんなに忙しくなかたので、ずーっとほったらかしにしてたら川島氏から電話。
すでに17:00でやんす。
2002.1.22(火)
ぐりは早めの誕生プレゼントに立派なネコタワーをもらってご満悦。もう毎日がハッスルタイム。
俺ののどちんこが普段の3倍ぐらいに腫れやがった。腫れた上に長くなりすぎて、舌の根本のあたりにくっついて、痛いっす。これは風邪なのか?
正直、自分でも「びろ〜ん」って伸びたのどちんこは気持ち悪い。
人気のラーメン屋に行くも、あまりの人数の多さに却下。カウンターが7席ぐらいしかないとこに20人以上並んでやがる。
でも、すでに口の中がラーメン対応になっていたので、近所の和歌山ラーメンに。ま、妥協っつーか歩み寄ったっつーか大人っぽいだろ。
川島氏は働いてたかと思うと、あっという間に眠りの世界へ。ナルコレプシー じゃねーのか?
夕方にはのどちんこの腫れも引いて、なんとなく好調な感じ。
今年2回目のまといで、鰍(かじか)酒を飲んで帰宅。
2002.1.21(月)
川島氏出社未。
どーしても起きれないらしい。きっと病気なので、誰かカウンセリングしてあげてください。
そんなコトには関係なく仕事はすすむ。俺の食事も進む。
油断してカルボナーラの大盛りを頼んだら、山盛りできやがった。がんばったケドさすがにあの量でパンまでは喰えねーよ。
ところで誰か合コンしない?
最近すっかりごぶさたなんで、俺の合コンの腕前もにぶりっぱなしさ。この際、義務教育を完了してれば年齢問わずでやんす。
2002.1.20(日)
今日も働く。
しかし1人でいると会社は寒いな。こんな時はしみじみ金髪秘書が2、3人欲しいって思うよ・・・って言っても金髪秘書だって日曜日は休みだよな。
ちぇっ。
2002.1.19(土)
今日は一段と激しい鼻パンチの嵐。
鼻パンチを具体的に説明すると、鼻と鼻の下のちょうど境目あたりをねらって、微妙に爪を出しながらパンチする技でやんす。猫全般がそういう行動をとるのかどうかは知らないが、とにかくぐりは朝はこれで俺を起こしやがる。
それでも無視して寝続けると、うんち攻撃がまってる。別にうんち攻撃って言ってもトイレで用を足すだけなんだけど、そのまま放っておくと臭いが充満して、かなりキツイ攻撃と化す。
それを考えたら、鼻パンチの段階で起きた方が無難ってもんだ。
ぐりと一戦交えた後会社へ。
1人寂しくだらだら働いて中途半端に完了でげす。
2002.1.18(金)
おばはんがバスの中で、でかい声で電話してやがる。
俺は心が広いうえに、気弱な男なので特に気にしないが一言だけいわせてもらう。「無駄に長生きすんじゃねーよ!」

JALのみなさんに業務連絡。
スチュワーデス刑事(刑事と書いてデカと読む)に出てきた場所に行ったりワインを買ったりしてる人がいるらしいぞ。名付けて「スチュワーデス刑事ツアー」・・・制作した甲斐があるってもんだね。
来年は復讐に燃える整備士の役とかで紀香も使ってくんないっすか?
ついでにJALカレンダーの新企画あります。企画書が欲しい場合はここのフォームから連絡ください。

さらに 共立女子大学東京理科大学法政大学早稲田大学専修大学のみなさんにも業務連絡
アルバイト募集してます。
募集の条件はHTMLが書ける人っす。ついでにCGIとかイラストとかサーバとかもイケる人はさらに良し。ちなみに上に挙げた大学名に他意はないです・・・ただウチの会社に近いからでやんす。
ま、こっちもとりあえずここのフォームに連絡くれです。
2002.1.17(木)
149の彼氏新規募集開始しました。
警察官または消防士の方、もしくは知り合いにどっちかがいるという人はすぐメールください。ま、それとは別に30才〜40才ぐらいの人で、ちょっと変わった小さいコと付き合ってみたいって人でも可です。
・・・っても本人が付き合うかどうかはわかんないケドな。
ちなみに149はもうすぐ28才のキュートガールなのか?デザイナーです・・・日本語的におかしいケド、なかなかいい感じ。
しかしあっというまに忙しくなった。具体的に言うと時間がねぇ。

あいつは最後まで学校ってやつに…かかわっていたかったんだ。 by ムウ=ミサ
2002.1.16(水)
少年サンデーの発売日。
川島氏轟沈。
なんだか、久々に雨ですな〜。雨が降るとこうアンニュイな気分になっちう。
あ、そうだまりっぺ嬢に菓子折持ってくの忘れてた。
プランナー菊池は女だらけの新年会に参加。

神が追ってる猫っていったい誰なんだ?つでにムウ=ミサって何者?
2002.1.15(火)
いやー良かったね、SMAP×SMAP。やっと5人そろったよぉ・・・ま、個人的には6人の方がもっと良かったと思うんだけどな。
ちょっとしたデザインのためにクレパスをさがすが、全然ない。なんで九段あたりの文房具屋にはおいてねーんだよ、ボケ!やっと見つけたらセットでしか売ってないし・・・俺が欲しいのは黒色1本なんだよ!
結局12色セットのサクラクレパスを購入。
めずらしく午前中から働く川島氏はすっかり小電力モード。全然仕事がすすまねーっす。

確かに地獄城は第七高等少年院にくらべりゃ、お遊びだな。小判鮫はいったい誰なんだ?
2002.1.14(月)
今日は吾郎が復活する日です。いや〜長かったですな。おめでとう吾郎!
吾郎復活を記念して今日は仕事でやんす。
149にも出勤してもらって、ねっちり仕事。川島氏も来てもらう予定だったが、あえなく撃沈。 今日はさぶちゃんの誕生日だったケド、149はUFJ銀行なのでお金がおろせなくてピンチ。
おもったより新成人の暴れっぷりがしょぼくて残念。

なんだよ、暗闇警視と仲違いしたのは芝居だったのかぁ…
2002.1.13(日)
齋藤さんからワインが届きました。
ずっと探してた1967年モノっす、しかもバローロ。マジうれしい、ちょーウレシイ、めっさうれしい!!ボトルといいラベルといい、ホント感激でやんす!
齋藤さんありがとう、また飲み頃のワイン見つけたら送るかんね!
知り合いのお見舞い。
東京逓信病院ってホントは飯田橋の方が近いんだぜ、知ってる?休日なので俺の好きな看護婦が少なくって、がっくり気分でお見舞い。
本人はやけに血色が良くて一安心。太ったのかと思ったら「むくんでんだよ!」と言われたです、すんまそ。
結局、病院からてくてく歩いて帰宅。途中神楽坂のAlpageでスプリンツってやつともう一種類チーズを買う。ココは試食してから買えるのがいい感じだぞ。
はっきり言うと、俺は知ったかぶりで他にも何件かチーズ専門店ってトコに行ったケド、種類が多すぎてよくわからんし、見た目で買うと大抵失敗してたんだよ。まいったかコノヤロウ。
2002.1.12(土)
白山あたりまで歩いてみる。
すごい久々に行ったんで、すっかり変わってた。ついでに小石川植物園にもぶらぶら。入場券は入り口では売ってなくて、入り口前のたばこやっていうか雑貨屋みたいなトコで売ってんのな、変なの。
しかし広いね、都内にこれだけの場所を持ってるってのいいよな。それにしても、その昔ここで竹脇無我が貧しい人たちの治療をしてたのを思うと感慨深いっす。
ココだったら迷子になれるな。ちなみに俺は町中だと方向音痴ですが、完全な山中だと結構方向がわかります。
ビルなんかはどれを見てもたいした違いがわからないケド、岩肌とか日溜まりとか植物とかは結構記憶に残るんだよな・・・やっぱし3才まで狼に育てられても不思議じゃない環境にいたからか?
2002.1.11(金)
空気を入れて軽快に出勤。
仕事始めから一週間も経つと、もう完全にいつもの調子やね。

え、お母さんは生きてるのか?
2002.1.10(木)
自転車通勤。
途中で歯ブラシなんかを買ったりして、優雅に出勤したら遅刻したでやんす。
ところで、今日はなんかキリがよさげな日だけど何ンかの日なの?
自転車で焼き芋屋を追跡。音と匂いだけを頼りにひたすら追跡。アレってさ、停車してるとき(売ってるとき)は「石やーきーいーもぉ〜」ってヤツ鳴らないのな。神保町の手前まで追いかけたケド、結局は会社のすぐ近くで捕獲。
買う時にオヤジに「予算はどのくらい?」って聞かれて思わず「いくらでも!」って答えちまった。俺も負けずにオヤジっぽく、見積もり出してくれとか言えばよかったな、ちぇっ。

そうかぁ、沼先生にはそんな過去があったんだね。それにしても、いったいどこに消えたんだ?海槌姉。
2002.1.9(水)
149がスケ番デカの1〜3巻(初版)をもってきた。
ウチの会社は社則に「スケ番デカの1〜3巻(初版)を持ち込むことは禁ずる」とかいう、ややこしい条項がないので、安心だ。
ずいぶん昔に読んだ記憶があるけど、あんな絵だったかいねぇ。ちょーなつかしいっす。
児玉氏が遊びに来た。また会社で大きな移動というか部署の編成がかわって、すっかりつまんねーんだと。これ読んでる人で営業が欲しい人はメールください。

海槌3姉妹がやっつけられて一安心。
2002.1.8(火)
バスに乗り遅れてちょっぴり遅刻っす。
遅刻分を取り戻すべく、がっちり仕事。相変わらず殊勝な男だよな、俺。
2002.1.7(月)
本来の仕事始め。
まぁウチの会社は社長の新年挨拶とか堅苦しいのはないので、ごくごく普通に仕事。
149に誕生日のプレゼントをもらって、ちょっとうれしい。何をもらったかはないしょだけど「ワンカートンもらった」とだけ書いとこ。
さっくり働いて、陳さんの店へ。
さすがにうまいですな、伊達に鉄人とかしてたワケじゃないのがよくわかるよ。しかしあんなにメニューがあると、俺の場合すげー困んだよ。選んでるうちに頼もうと思ってた料理を忘れちまうからな。
あのメニューを全部喰おうと思ったら何回通えばいいんだよ?
2002.1.6(日)
洗濯。ぐりの朝食&ぐりルームの掃除。
仕事っつーかマシン環境の整備。いつになったらG4で仕事できんのかねー??
2002.1.5(土)
仕事。
今日もデータの整理でやんす。なんとか新年からは新しいマシンで仕事開始したいっすな。
2002.1.4(金)
ジャグジーしまくり。
熱海でマジうまいすしを喰う。2年前に偶然見つけた寿司屋だが、本気でうまい。もう口の中がとろけそうになりやがる。これはホントに寿司って食い物なのか?って言うぐらい旨い。
店の名前をどーしても知りたいって人はメールください。こっそり教えるっす。
帰りは大雪で新幹線が15分ぐらい遅れてやがった。すっかり疲れて寝てるウチに東京につきやんした。いったん家に帰ってから、ソッコーでぐりを迎えにいく。
ぐりをさっくりチェックアウトさせてバカンス完了でやんす。
2002.1.3(木)
しっかり朝メシ。
「んー、そうね今日はシャンパンじゃなくてスパークリングワインをもらおうか。」
とか言ったりして、うぷぷ。
喰ったら運動でげす。
ちょうど「自分にごほうび女」がチェックアウトしたところだったので、後に付いていけば駅方面に行けると思ったが外に出るとすでに消えてて、ちょびっと怖くなったっす。
真鶴をぐりぐり歩き回る。ついでなので真鶴半島遊覧船ってやつにも乗ってみた。よくわかんないケド山道にも入ってガシガシ歩いてみる。
昼に入った寿司屋は「普通は正月からこんな新鮮なネタ食えないよ!」とか「ウチは直接船から取り寄せてるからね」とかやけに自慢してたケド、たいしたことなかったっす。恥ずかしいから、そんなコトはだまってとけって感じ。
ホテルに戻ってジャグジー&サウナ三昧。もうすっかりグロッキーっす。
風呂から出たら「セーラー服と機関銃」をやってたので、ぼんやり観ながらビール。
2002.1.2(水)
ぐりをホテルに預けて、真鶴へ。
とにかく何ンもしないためにホテルに宿泊してみる。
アロマセラピーってヤツを初体験。全身にアロマオイルを塗られて、ぐりぐりマッサージみたいなコトをされるんだけど、めっちゃキモチイイ。こんなプレイがあったなんて、マジ感動。マッサージプレイとか鍼プレイとかは時々してるが、こりゃぁひと味違うね。
がんばって寝ないようにしてたケド、顔にオイルを塗られたあたりから記憶がさだかじゃなくなったです。
ディナーを満喫してたら、鏡状態になった窓に向かって独りで食べてる女を発見。たぶん「自分にごほうび」なんだと思うが、あまりにかわいそうなので「一緒にどう?」って声をかけようとした・・・瞬間、独りでワインを一本空けてるのに気づいてヤメた。
さすがに「自分にごほうび女」は違うね。
2002.1.1(火)
一年の計は元旦にありってんで、がっちり寝坊。
ひたすらダラダラ過ごす。
大晦日になーんも買ってなかったので、リーガロイルホテルで朝飯みたいなのを済ます。ま、正月なんで朝からビールもおげっす。
飯を喰ったあとにぼんやり散歩してたら、あいてるスーパーを見つけたのでさっくり買い物。えらいぞ、セイフー。レジにはチェさんしかいなかったケドま、よかったでやんす。
2002.2    2001.12