TOP 2002.3    2002.1

2002.2.28(木)
あーまただよ。毎年毎年なんで2月は短いのかねー。
おかげでスケジュールも短いよ。
アサイチで天王洲。がっちり打ち合わせして、しっかり謝る。さらにびしっと今後の対策なんかも話して完了でげす。
2002.2.27(水)
今日は6:00に出社しようと思ったのに大遅刻。
出社したらすでに9:30でやんした。ちなみにウチの会社はフレックスなんで「出社時間は自由」なワケねーだろ。
川島氏木っ端みじん。
いやー、いいね。149。
ちょっとづつだけど育ってるぞ、そのチョーシだ!いや、身長はもうしょうがないだろ。
2002.2.26(火)
アサイチで小さいデザイナー2と打ち合わせ・・・と思ったらトラブル発生。
うぉーー、CGIが動きやがんねー。てきぱき対応して、午後には復旧。松尾さん、原さん、遠井さん、その他たくさんの人達、みんなごみんね。
復旧作業の合間を縫って小さいデザイナー2と打ち合わせ。なんで俺の知り合いには「小さい」系が多いのかねぇ。ま、それはどーでもイイや。
アジアンな仕事なんかもしながら、今日もねっちり働く。

前の長野ナンバーどきやがれ!
「俺の前をちんたら走るんじゃねぇ。ブチ抜くぜ!」って叫んでみても俺は後部座席なんで、運ちゃんよろしく。
2002.2.25(月)
さぁ、やってまいりました月に一度の給料日。
通勤電車の中でプリンセス天功メイクの指定年齢53才のおばさんがを見かけた。ヘアスタイルも黒髪のロングでプリンセス天功気味。ありゃイリュージョンの時はいいけど、通勤電車の中で鑑賞すんのはツライですな。

げっ、今更3月4日に公開したいって言われても無理っす。
2002.2.24(日)
福島の朝は寒いでやんす。
なんとなく自炊気分なので、軽くアジの開きを焼いてみる。日本人の朝はやっぱしアジの開きだよな。
昼飯に陣楽ラーメンの出前を頼む。うまいとは思うケド、1時間もかかる出前ってどんなやねん。
だらだら仕事して、なんとなく原稿整理もできて俺のそつのなさが大炸裂。
2002.2.23(土)
福島へ出張。
別にすんごい急ぎの仕事があるわけじゃないんだけど、CMをパクった感じであえて新幹線のなかでMacを立ち上げてみる・・・特になにもおきないようなので、さっくりシステム終了。
相変わらず役立たずだね、俺。
さっくりのんきにコピーのリライトなんかしたりして、余裕なムード満点。自分で「ホントはめっちゃ忙しい」って言うのはやらしいので、あえて言いません。
2002.2.22(金)
っつーワケでタクシー会社の人にもお願い。
車の整備をするときに車内の臭いチェックもしてください。どーやったら車内中が靴下臭くなるのかわかりませんが、とにかく激烈な脱臭剤と強力なエアクリーナーを標準装備にしてください。
アサイチで小さいイラストレーターと打ち合わせ。さっくりと前フリして、149と菊池に打ち合わせしてもらう。
ぐり部長が出社したが、やっぱし緊張気味。ちょっとひきこもり入ってんじゃねーの?でも、そのひきこもり部長に電源切られそうになって、マジびびったっす。
まといでへべれけ。
2002.2.21(木)
朝からくさいオヤジが前の座席に。
「くせーっんだよっ!」
吟遊詩人の俺としては同じ詩を詠むのはプライドが許さないので、少々表現を変えてみたんだけど、どう?具体的に説明すると昨日のヤツよりも臭いので、ちょっとだけ強調した詩にしてみた。
でも、昨日の反省を活かして声に出して詠むのは控えた。詠んだところで理解してもらえないしな。
くっそー、臭いのせいで頭痛がしてきた。ホントに公害だよな、訴訟起こしちゃうぞ。あ、すいません、アメリカにいたときの癖が抜けなくて、すぐ訴訟しちゃったり弁護士よんぢゃったりするだよね。いかん、いかん、When in Rome, do as the Romans do.じゃなかった、郷に入っては郷に従えだよな。うぷぷ。
149トンネル脱出!
どーだ、やればできるぜ・・・っても、俺がやったんじゃないケドな。

新しくできたラーメン屋は中の中です。

追記:夏の靴下の臭いのするタクシーは勘弁してください。俺が死んじゃいます。
2002.2.20(水)
俺は吟遊詩人なので、思ったことをその場で詩にしてしまう。今日はめっちゃ臭いオジさんがいたので、さっそく「くせーんだよ!」と吟遊詩人らしく言葉にしてみた。
なかなかイイできだったのに当該オジさんからニラまれて、ちょっとご不満。
ついでなんで、化粧品メーカーの人にお願い。
もうオジさん向けの商品は全部「強烈な柑橘系」の匂いにしてください。真剣な話、アレは一種の公害じゃん。電車の中とかで混んでたりすると逃げようもないし、本人に「臭いです」って言うのも難しいしな。あらゆるオジさん向け商品が柑橘系になれば、あそこまでキツイ臭いは放たなくて済むだろ?
マジお願いっす、新しいカタチのエコ商品だと思って開発してください。
南の島に行ってた遠井さんは「肌がボロボロできたなくなった」って言ってたケド、そうでもなかったので一安心。
149はまだトンネルの中っす。
この仕事のディレクターは俺なので、ディレクターらしくアドバイス。
「遊んでこい!」
他にねーのかよ、俺。
残業してたら、ぐり癒し担当部長らしき人から電話。本人かどうかわからんケド、何もしゃべらずにカサカサいう音だけが聞こえてたので、たぶんぐり癒し担当部長からだと思う。なんか用件があったのか?

久々に会った、まりっぺ嬢はロンゲでやんした。
2002.2.19(火)
今日の一曲目は元ちとせの「精霊」。
なんだよせっかくアリスでパン買おうと思ったのに、混んでて店の中にさえ入れやしねー。
仕方がないのでグランドパレスのお弁当1,100円を購入。だいたい、アリスはパンがなくなるの早すぎんじゃねーの?もう少し作っとかねーと俺が困るだろ。時々だけど。
ちなみに遅刻だけど、川島氏が1:47分に出社。あまりの早さにびっくりさ。
続いてはAVALANCHESのアルバムタイトル曲にもなっている「SINCE I LEFT YOU」。
いくら使ってもPowerBookのキーボードに慣れないので、外付けキーボード導入。いやー快適ざんす。せっかくのノート型だけど、これで外付けモニタに外付けキーボードで、ただのデスクトップ型と変わんねーっす。
今夜最後の曲は「WOMAN 〜Wの悲劇より〜」。えー、これはもともと薬師丸ひろ子さんが主演した1984年の角川映画「Wの悲劇」の主題歌ですね。歌も本人が歌ってました。えと、役名は「三田静香」って言いましたかね、どーでもいいですケド。この曲をあのPORT OF NOTESが昨年、アルバム「Duet With Birds」の中でカヴァーしました…あーイントロにかぶちゃった、ゴメンなー。
2002.2.18(月)
今日はちょっとぬるい。
天鵞絨な感じで俺の仕事は進む。何言ってんだかサッパリわかんねー。

宮藤官九郎っていくねー。
2002.2.17(日)
働く。
今日は日曜日なのは知ってるケド、なんとなくな。
ちょうど一週間で緑色がとれてただの茶髪になりやがった。俺の髪は俺に似てめっさあきっぽい。困ったモンだね。
2002.2.16(土)
ぐりを連れて北の丸公園へ。
通りですれ違う人みんなが「おっきいねー」「でけぇー」「なんて種類?」「すげ」とかって小声で話してる。もうすっかり慣れて忘れてたケド、ぐりは大きいらしいです。
もっと喜ぶかと思ったのに、初めての野外プレイに緊張してたみたいで全然キャリーから出てこない。せっかく獲物がいっぱいいるのに、がんばって狩れよな。

今日は1羽も狩れませんでした。
2002.2.15(金)
週末だってのに今日も寒いね。
もういい加減故郷に帰りてーよ。
プロバイダから請求書が届く。支払いが確認できなかったらサービスを中断するだとぉ、ふざけんな!耳そろえて払ってやろーじゃねーか。12月と1月分とあわせて52円、受け取りやがれ!
俺はデザインに関しては必ずしも下積みが長いのが素晴らしいとは思わない。別に努力が必要じゃないと言ってるワケじゃない、っつーか努力は自分の責任で自分のためにするんだから、してアタリマエ。言いたいのは「長い下積み経験」よりも「本番でプレッシャーに負けず妥協せず自分の力を出せた回数」の方が重要だってコト。
下積みってのは悪くいえば、常に練習だ。何かあった時には誰かが責任をとってくれるという状況で仕事するのと、自分しか責任をとりえない状況で仕事するのとでは、どっちが充実してるのかは誰にでもわかる。
だから「下積みの精神論」しか言えないようなヤツはダメ。俺はそんなことよりも、どれだけ自分の責任でデザインしてきたか?が大切だと思う。
2002.2.14(木)
149とプランナー菊池からバレンタインのチョコをもらいました。残念だけど、俺は君たちの気持ちに応えてあげることはできません。
いやー、もてるっつーのも善し悪しだね。
149が苦しんでる。
何度も言うようだけど、本来デザインなんてのは暇の産物だ。けど、ソレを生み出すのがとてもツライときもある。こればっかりはどんなデザイナーでもどうしようもない。当然、引き出しが多いデザイナーほどこの問題は少ないんだけど、この問題にぶつからないヤツはいない。
だからこそ、少しでも時間があるときに本を読んだり、陶芸をしたり、ホテルに泊まったり、無礼なババアに注意したり、映画を見たり、ジムに通ったり、CMを分析したり、インテリアを見たり、ストリップを見たり、美術館に行ったり、建築物を見たり、ラジオを聴いたり、温泉に行ったり、職務質問されたり、いろんなサイトを見たり、写経をしたり、珈琲をすすったり、いろんなコトして引き出しを増やすワケだ。
もちろん自分に合わないコトもあるだろうが、いきなり拒否せずにとにかく知識として自分の中のどっかに入れておくコトは決して無駄になんないからな。
んで、日頃から「それらを自分なりの形にする訓練」をするってのが近道だぞ。
がんばれよ、149 !
2002.2.13(水)
自転車で壊走。俺の前を走るヤツは誰であろうとブチ抜く。
どーでもいいけど、俺様出勤。調子に乗ってガンガン走ってきたので、汗かいてて寒いっす。 川島氏と源来酒家でメシ。
あんまし起きれないんで、これからどーするかを話す。ま、もう少しがんばりや。

あ、そうそう149は米倉涼子似の小さいデザイナーです。絶賛彼氏募集中なのでメールで申し込んでくれ。
2002.2.12(火)
神楽坂で打ち合わせ。
ビルの中が迷路みたいになっちゃうのは印刷関係の会社独特のモンかね。
さっくり打ち合わせて会社へ戻る。結構大きい話だなー、さてどうしたモンか。とりあえず、至急人募集。
そうだな、今回は趣向を変えて「ダイナマイトボディーを持つデザイナー」募集!あ、もちろん男女問わねーっす。希望者は履歴書と作品&全身とバストアップの写真を同封してフラクタルまで送ってください。
書類審査のあと面接(水着審査有り)します。
2002.2.11(月)
神楽坂、市ヶ谷界隈を歩きまくっておケツが痛いっす。
ホントにちょっと路地に入ると静かだし、高いビルは見えないしイイ所だねぇ。しかも、結構そちこちで土地が空いてやがる。あまってるなら俺がもらってやってもいいぞ。
市ヶ谷のパン屋でパン、神楽坂のAlpageでチーズ、KIMURAYA(峰竜太御用達)でワイン、KIMURAYAの目の前のたこ焼きやでたこ焼き、いわいでサランラップとか諸々、早稲田の生協で鮪・・・もうこれ以上何ンにも持てねーっす、ごめんなさい。
2002.2.10(日)
仕事。
今日の最高気温は5.5度だってよ。こういう日に独りで会社にいるのはマジ寒いんだって。
よくわかるようなワケわかんないような原稿の疑問点&構成を考えて完了。
2002.2.9(土)
2ヶ月ぶりぐらいに散髪。
いい加減うざかったんで、俺の緑色担当にさっぱりさせてもらう。 緑色担当っつーからには、緑色が得意なハズなんで髪に緑色を入れてもらう。こういう馬鹿っぽさ忘れないトコが俺のいいところだな。
ついでにWEBとかデザインとかいう本を買って帰宅。なんとなくただの馬鹿じゃない気がすんだろ?
2002.2.8(金)
いや、ホント、マジで目パンチはやめて。失明しちゃうから。
んで無視されたからって、170cm上空からフライングボディアタックかますのもやめて。俺のあばらって結構デリケートやねんで。
小さい美人デザイナーにBAKUさんトコに遊びに連れってもらう。いやーもう8年ぶりぐらいに会ったのに全然変わんないね。俺もあーゆーちょっと怪しいおじさんになりたいですな。3人で昔話やら最新の話やらをして、なんとなく完了。
春先にはガーデニングの手伝いに押し掛けるか。
2002.2.7(木)
どういう語呂合わせなのか知らないケド、今日は北方領土の日。
もう九段下は右も左も「北方領土祭り」で大変。機動隊も大勢で参加してて、ちょびっとだけ騒然としてるです。
「さ、今日も心機一転がんばりますか!」って、なんとなく思った。いや、そんだけ。
金子さんは風邪で点滴を打ってるのに大阪へライブに行ったらしい。しかも東京に返ってきたら全快。ライブって不思議だよな…俺も学生の頃に風邪でフラフラしながら、ユンケル2本と風邪薬を倍の量投与してライブに行ったら、開演15分後には全快してたことあるよ。
俺もいつかは人の風邪が治せるぐらいのアーティストになりたいね。
2002.2.6(水)
直進しようとしてたバイクが、左折車に巻き込まれました。
川島氏がとうとうカウンセリングに行く。結論は医者に行け。ま、だいたいわかってたケドな。なんつってもダブルクリックするつもりが、一回目と2回目のクリックの間の時間で寝ちゃうんだからね。
それにしても「金色のガッシュ」(雷句 誠)はおもしろいな。何ンでとっととアニメ化しないのかね、テレビ東京は。連載当時から何度も言ってるのに、他に取られちゃっても知らないぞ、ぷりぷり。
2002.2.5(火)
あいかわらずのどのちょーしよくなし。
いい意味でのどが痛い。逆に言うとのどが痛い。ま、どーでもいいか。
そういやさ、WASABIって協賛だかなんだかに「S&B 本生わさび」が入ってんのな。 魔女の宅急便の「ヤマト運輸」より生々しくね?
今日は世界のみなさんのために、ちょっとだけ働く。俺が働く理由は主に俺のためだけど、時々は世界のみんなや日本のみんなのために働いてんのさ。
もうずいぶん目が疲れて来てるけど今日の俺の仕事で、確実に何人かの人が便利に思ったり助かったりするんだよな。ホントにありがとう俺、がんばってください俺、いつも応援してます俺。
若干34才にして、この馬鹿っぷりにはあきれるね、ホントに。

久々に歌舞伎揚げが好きだったコトを思い出した。アレってなんで歌舞伎揚げなの?
2002.2.4(月)
のどがいてーっす。
自慢じゃないが俺はのど自慢に出場したら、間違いなく優勝できるぐらいでかい。きれいにオヤジギャグは決まったケド、のどは直んねーです。
ウチの事務所には広末涼子ジャン・レノがよく似合う。おいおい、そりゃリュック・ベンソンだって。・・・いや、別にすごく根拠のある話じゃなくて、WASABIのCM見てたらそいう思っただけ。そういうワケわかんない思いつきって大事だよな。仕事のアイディアだって、大抵はワケがわかんないトコからスタートしてたりするし、だいたい俺だってわかんねーし。もしかして本当に似合うかもしんねーしな。
コナミスポーツの大類嬢登場。変わった名前だね「おおるい」って言うんだ。

やっぱ法人会員ってそこそこすんのな。
2002.2.3(日)
雨で寒みー。
こう寒いと何ンもする気がおこんねー。だって寒いもんよ。
2002.2.2(土)
すんません、家賃が今頃になって申し訳ないです・・・てか、振り込みにさせてくれよ。毎月末に現金で持ってくのはかったりーし、忘れちまうんだよね。
そんなに俺に会いたいのか?
さっくり所沢でMacをインターネットに繋ぐ作業。う〜ん、やっぱし無線LANにしたいっすかぁ・・・だから最初に言ったのにぃ。
ま、実際に一度どのくらい不便かを体験しないとダメだとは思ってたケドな。
馬場から早稲田まで帰る途中に太股を見たっす。
2002.2.1(金)
ハナキン。
最近言わねーよな。「はなきん」の漢字は花金、華金、端金どれ?
ぐり癒し担当部長は久々の出社でかなり緊張気味。
部長はすでに7.2kg。猫は伸びるから嫌いだって人もいますが、俺は伸びる方がより好きっす。部長は「びろ〜〜〜〜〜ん」って感じで、かなり良く伸びるので、ダメな人は決定的にダメでやんすな。
金曜日だってのにどどっと仕事がきました。ねちねち加工してsleeping川島へつなぐ。sleeping川島がぐうぐう片づけて本日は完了。
夜に部長の愛人1号から電話があったケド、すでに部長は退社してました。もう部長の女好き。
2002.3    2002.1