TOP 2001.9    2001.7

2001.8.31(金)
雨が激しく振っている、いや降っている。
今日は早めに会社に行ってやることがあったが、ぐりのトイレ掃除ですっかり遅くなった。遅くなったついでに、バスで出勤。のんびり気分をかもしだす。
突然クライアントから打ち合わせを死体っつー電話が入る。はっきり言って突然、俺を呼び出すのは危険だ。行ってもイイんだけど、大抵は日曜日の上島竜平みたいな格好なのでお堅い会社の人は止めておいた方がいい。
とにかく急ぎらしいので、急いだムード満点で三田へ。ビーチサンダルで軽く打ち合わせを完了し、事務所へ。
なんだか来月は忙しーぞ、おら。
2001.8.30(木)
ノーブラのギャルがぷるんぷるん言わせながら早稲田の街を走り抜けてく。なんだか秋の風景だよなー。
再びNTTの円谷(えんたにと書いてツムラヤ)嬢に電話してフレッツの工事予定を確認。九段下辺りは端子が足りないそうで、来月早々に端子を増やす工事をしてから連絡してくれるらしい。
何ンの端子がどのくらい足りないのかはわかんないケド、なんとなく納得。大人だな俺。
2001.8.29(水)
なんだか、すっかり秋だね。ちっとも暑くねーよ。
それにつけてもホテルプロジェクト・・・なんでプロジェクトなんだかわからんケド、プロジェクト。
川島氏撃沈。
じっくりプロジェクトだが疲れたので帰る。
まといでめし。
2001.8.28(火)
愛工房のK氏と打ち合わせ。そんな大それたモンじゃないけどな。
ちょこっと話しをしようと思っただけなのに、でっかい会議室しかない。でっかいってのも善し悪しだね。だって30人も入れるような会議室じゃ「今回のご提案は…」とか言ってみたくなっちゃうだろ。
仕方がないのでスタバもどきへ行く。自分の人生とか他人の人生とか会社の事とか…なんとなくだらだらと話して打ち合わせ完了。K氏は何にでも全力の人だったケド、久々に会ったらなんだかイイ感じに力が抜けてて良かったっす。
ロシア映画「不思議惑星キン・ザ・ザ」を見に行く。ちなみにネスケじゃ見れねーです。見てたらしみじみと「俺は純粋じゃなくなった」と思った。

えらい人へ。
それじゃ儲かんねーだろ?
2001.8.27(月)
だりー。
なんや、よう知らへんケド身体がだるいねん。朝からこの調子やったら晩には死んでまうで。
ホテルなプロジェクトを進めなアカンので、まぁまぁがんばる。
ついでにLORD OF THE DANCEのチケットゲット。やっぱし同じダンサーとしてちゃんとチェックしておかなな。

シュウ・ウエムラにて
客にどう見たって不自然なメイクをした後、店員が間髪入れずに言った。
「すっごく自然な感じですよね!」
2001.8.26(日)
寝坊。長風呂。風呂掃除。椿山荘で茶。
周りは結婚式に参加した人ばっかしなんで、みんながっちりドレスアップ中!俺の後ろのテーブルでは結婚式の打ち合わせの真っ最中。まさに結婚式のための場所なんだって事を実感。久々に会った友達にやけに自信満々に話してる30男がウルセー。
後ろのテーブルでは、新婦(予定)が披露宴で友達にピアノを弾いて欲しいって案をコーディネーターに却下されてる。新郎になる予定の男はすっかり眠いみたいで欠伸連発。ありゃ、この後絶対喧嘩だな。
ゴロちゃん、釈放&会見。
なんだか知らないけどレポーターの質問にムカついたので、ゴロちゃんの代わりに
「なんでテメーらに答える必要があんだ?ボケ!」
と突っ込んでおいた。
モー娘。の新メンバー発表。
小川麻琴(13)、新垣里沙(12)、高橋愛(14)、紺野あさ美(14)の4人でやんす。
2001.8.25(土)
店長登場。
商品の入れ替えは何度やっても眠くなるざんす。ついでに細々とした、仕事のための仕事みたいなことをして帰宅。
これでなんとか明日は休みっす。
2001.8.24(金)
もうダメだな〜、ゴロちゃんはぁ。
俺は悲しくなるよ。道玄坂だってぇ・・・もうダメだよあんなトコぉ。しかも現行犯じゃ身代わりもできないでねーの。「有名人なんだから気を付けろ!」ってあれほど口を酸っぱくして言ってたのにぃ。
2001.8.23(木)
イングリッシュ版を作るってんで、久々に怪獣みたいな社名を持つクライアントに打ち合わせ。ほとんど一年ぶりだが、あんまし変わんないねー。しいていえばお茶を出してくれる女性が変わったぐらいか。
22:00に東京リスマチックの担当者登場。最初に「すみません」の一言があれば許そうと思ったが、そんな気配はなし。どういう状況でミスが起きたのかを問いただす。言った言わないの話になると面倒なので、とにかくどういったカタチで詫びるつもりかを確認。
ま、そーゆー事なら勘弁してやる。
2001.8.22(水)
どーだ、コノヤロウ!まいったか。まいったなら謝れ!
っつーわけで、日記は今日で一年でやんす。なんつーの、こんな俺でもやれば出来るっつーの?ホントに自分で自分を誉めちゃうよ。
もう一周年を記念して台風11号だって上陸しちゃってるし。
東京リスマチックのデジタルプラザ九段に軽くクレーム。担当が休んでやがるので、明日会社まで謝罪に来るように伝える。
台風はすっかりしょげてどっかに行ったようだ。なんだかしんないケド俺もしょんぼり仕事で付き合ってやった。
2001.8.21(火)
台風がきてやがるみたいです。
いつまでたってもJ-DSLの提供エリアに入らないので、フレッツADSLを申し込む。NTTの人に聞いたら、千代田区は昔からオフィス街なので、古いビルなんかも多くて場所によっては結構そういったサービスの提供が遅れるらしい。
東京の真ん中みたいな場所なのに困ったもんだ。
受付の円谷嬢にFAXして、あとは工事の連絡待ち。開通すればエッチな画像もダウンロードし放題ってことは円谷嬢には言わなかったけどな。

そういや最近、金城さんトコ更新してないなー。あきたの?
2001.8.20(月)
どんなに夏休みが長いヤツでも、さすがに今日あたりは出勤してるだろ。ざまあみろざます。
俺の夏休みは10月だな、きっと。
川島氏が名古屋から出勤。名古屋からの出勤だと、いつもより出社時間が早い・・・なんでや。
2001.8.19(日)
洗濯。
やっぱし引力には逆らえまへんな。ぼーっと24時間テレビなんてのを見ちまいました。最近のモー娘。の中で俺のイチオシは吉澤ひとみだ。ちまたじゃ石川梨華がセンターを取ったとか何とか騒いでるようだが、そういう問題じゃねーだろ。
じゃぁ、どういう問題なんだよって聞かれると困るんだけどな。
2001.8.18(土)
初めて落語を聞きに行く。
面白かったのは前座と真打ち。でも途中で演歌浪曲ってのがあったんだけど、アレは良くわかんねっす。昔ウチの婆さんがテレビでなんかの浪曲を聞きながら、涙をボロボロ流してたのを見てすごく不可解に思ったコトを思い出した。
せっかく門前仲町まできたので、野本さんちに顔を出す。
そのあと、トリトンスクエアへ。なんとなくぶらついて炒めしを喰う。
ビーナスフォートだと小僧がいっぱいなイメージがあっていまいち行く気になんないけど、トリトンスクエアは適度にすいてていい感じ。
っつーかそれを比較すんのはどーなの?
2001.8.17(金)
せっかく洗濯しようと思ってたのに、どんよりで中止。
適度な仕事でもうへろへろ。なんでこー肩ってヤツは凝りやがるのかね?
ブツブツ自分の肩に文句を付けながら働く。
すっかり疲れたので、デパ地下でメシを購入して帰宅。
2001.8.16(木)
ぐったり気分で起床。
まったり気分で出社。
ねっちり気分で仕事。
たっぷり気分で昼食。
さっぱり気分で仕事。
きっちり気分で帰宅。
2001.8.15(水)
やっぱし、涼しいね。さすがにまったく風がないと暑いけど、扇風機があれば十分だ。
「もう少しっていうか、そうとう交通の便が良くなれば避暑地になれるのに…」などと考えながら、ぼんやりトカゲVS子猫を観戦。
午後から友人の新盆へ行き、そそくさと新幹線で東京へ帰る。席はグリーンだったが、初期の車両だったので結構せまい。「これで同じグリーン料金かよ、納得できねー!」と文句を言ってみたい衝動にかられたが、先に車掌の言い訳が予想できたので中止した。
「グリーン料金はこの車両を基準にして決められていて、新車両の場合はサービスです」
あーつまんねー。
そのまま会社に行って仕事でぐったり。
2001.8.14(火)
法事。実家の方だと新盆とか言うらしいケド、全国共通なのか?葬式の時の不思議な風習がトラウマになって色んなコトが信用できない。御霊前でも御仏前でもどっちでもイイとか言うし。
お墓へお参りした後、近所の旅館の宴会場でメシ。なんとなくはじまって、なんとなく終了。
夜は盆踊りにファイトを燃やすオヤジを見学。
すっかり過疎化が進んで100人ぐらいしか参加してないのにアレだけ燃え上がれるっつーのは、ある意味ソンケーにアタイするね。
「盆踊りに来てる男子は立派に田舎のヤンキーの服装なのに、女子はあんまし都会の人と変わらないのは何故だろう」などと考えながら、ぼんやり盆踊り観戦。
2001.8.13(月)
朝一発目の仕事は間違い電話をするっていう最低な仕事。最低だが立派な仕事だ。さくっと間違い電話をすませて、納品準備。
夕方から福島へ向かうので、やれるコトは今のウチに済ませておかないとな。ざくざく片づけて東京駅へ。
東京名物「東京バナナ」を購入。正式名称は『東京ばな奈 「見ぃつけたっ」』
東京のみやげ物の中ではそこそこうまい。しかも商品名に「東京」なんて付いちゃってるのにも関わらずだ!・・・ま、偏見だけどな。
2001.8.12(日)
土砂降りの中散髪へ。
散髪終了後、ひさびさにポポーネでメシ。その後、日本橋三越へ。
受付嬢は夏らしく浴衣着用で案内している。せっかくなので「猫のおもちゃはどこにありますか?」と聞いてみると「どういった感じのおもちゃでしょうか?」などと、すっとぼけた返事。
質問してるのは俺だと言わんばかりの勢いで、再度
「だから、猫のおもちゃ!」
「はい。どういった?」
「猫じゃらしとか、そーゆーヤツ!」
「あぁ、猫ちゃんのおもちゃですねぇ。それでしたら7階奥になります。」
どうやら、受付嬢は『猫のおもちゃ』を『猫のカタチをしたおもちゃ』もしくは『猫の図柄のおもちゃ』と思っていたらしい。

今日の猫のおもちゃ
日本語って難しいよな。
2001.8.11(土)
仕事 de GO!!
何の解決にもなんねっす。雇われ店長らしくお薦め商品のディスプレイを完了。
それにしても眠い、眠さ絶好調。さっきから数えてるがこれでもう28個目の欠伸を炸裂させる。とか思ってるうちに29、30の連続アーチ。
突然空が真っ暗になってきた・・・3:30の時点ですでに19:00ぐらいの暗さ。久々に雨がどかーんときそうな予感で、ちょっと楽しみ。まったり仕事を片づけつつ、じっと待つ。じっと待つ。じっと待つ。じっと待つ。じっと待つ。じっと待つ。
降らねーのかよ!!
新宿でも、練馬でも、天王洲でも、さいたまでも、文京区でも降ってるっちゅーのに、なんで九段下はダメやねん?
ダメダメ気分で有楽町へ喪服を受け取りに。腓返りで飯田橋MATOIでメシ。

今日の関西人。
声がでけーよ。
2001.8.10(金)
昨日余裕な気分でスルーしたパスが、しっかり自分に返ってきてシュートチャンス。っつーか、オウンゴール。
今日の1曲目はAVALANCHESの「SINCE I LEFT YOU」。
オウンゴール分をなんとか取り返そうと思ってたら、いつのまにか昼メシの時間。神保町の蕎麦屋でカツ丼を喰う。
さ、本日2曲目はスガシカオのニューシングル「8月のセレナーデ」。
DJしながらデザインしたり、HTMLのコーディングができるヤツはなかなかいねーぜ。ウソ。不器用な男っすから by 高倉健。
小さい美人デザイナーが遊びに来た。相変わらず不思議な空気をまとった人だ。
平井ちゃんけんの「おつかれやま」とかいうネタを聴きながら充実した仕事っぷり。
夜遅く前山オーナーから商品陳列の返事がきたです。雇われ店長のツライところだが、明日までにお薦め商品のディスプレイをすることにした。
2001.8.9(木)
7時起床。
別に起きたくて起きてるわけじぇねーぞ。起きなかったのでいろんな部位を攻撃されたから仕方なくだ。
7、8年ぶりに吉野家に行った。相変わらずの味でホッとした。
野本さんのマシンがダウンした。テキパキとテレフォンサポートをこなし無事復旧。ま、実際に復旧してくれたのはノートン先生だけどな。
本日は金持ち喧嘩せずのポリスーで、余裕な勤務態度。午後からちょびっと仕事が入ってきたケド、余裕な気持ちで受け流す。人間なんて現金なもんだ。

くだらない情報って大切だよな。
2001.8.8(水)
それにしても涼しくなったな。
149は「夏が逝っちゃう」ってんですっかりアンニュイ気分。すでに日曜日にサザエさんを見てる気持ちらしい。
久々に刀削り麺で昼メシ。俺の隣に入れ墨の兄ちゃんが座ったんで、菊池と149はびびりながらの昼メシになっちまいました。
さ、午後もくっちょりと仕事っす。
2001.8.7(火)
6時30分起床。
別に起きたくて起きてるわけじぇねーぞ。起きないといろんな部位を攻撃されるから仕方なくだ。 まずは、ぐりの朝食。植物の朝食。俺の朝食。
張り切って会社に来てみたが、誰もいねー・・・って大抵俺が一番早いからなんだけどな。しかもそんな俺のセンチメートルな気分は無視して仕事はありやがる。
つまんねーオヤジギャグをかっ飛ばしながら、今日も全開。
2001.8.6(月)
王様で打ち合わせ。
常に5分前行動を心がけている俺だが、30分前行動になっちまったのでドトールで時間調整のため停車。ばっちり5分前に入場でやんす。
まったり打ち合わせで、すっかり冷え冷え。でんこちゃん呼ぶぞ、こらぁって感じ。

東鮨でメシ。
2001.8.5(日)
7時起床。
ぐりと遊ぶ、ガオレンジャー、仮面ライダーアギト、おジャ魔女どれみ#。
俺は小学生か。
残念ながら、待ち受け画面もモー娘。に変更。
これは中学生ぐらいだな。
ホントなら今日はワンダーフェスティバルに行く予定だったのに、仕事でやんす。今頃コスプレ祭り絶好調なんだろーなー、ちぇっ。
あーヤダヤダ、休日に働く揉んじゃないね。そりゃ、ちんちんだってヘソまげるわ。
ざっくり仕事を完了して銀座へ。
夏用の喪服をゲットしに喪服屋へ行く…っていってもアニエスとかコムサのことじゃない。
銀座はさすがに銀座だ、面白い話がいっぱいころがってるので、俺が仕入れた新鮮なネタを書いておく。

最初は中学生ぐらいの女の子の話。
「ねぇ、◯◯君とはどーなの?」
「んー、イイんだけどぉ、◯◯君のお父さんてぇ〜、プロレスラーなんだってぇ。」
「え"ー、そうなのぉ!」
声のトーンから判断するに、お父さんの職業がプロレスラーってのはマイナス要因らしい・・・なんでや?

さらにカップルの話
デート中なのに、男が携帯で10分以上もパソコンのサポートセンターのような話をしている。
「だから、もうアプリケーションを終了してみて。」
「え、起動もできないの?じゃあパソコン自体を再起動してみて・・・だめ?」
「うーん、したらプログラムファイルの中にさぁ・・・」
さらに時間経過
「え、何?、メッセージが出てんの、何ンて書いてある?」
「何ンかが不足してる? 何ンかって何? 何ンて書いてあんの?」
「え、メモリ? メモリが足りないって言われてんの?」
「それ、メモリいくつ入ってんの?」
「じゅうごぉ、15しかないの、それ。」
「じゃぁダメだよ、買い替えた方がいいよ、それ。だって今ってさ、普通64じゃない?」
「うん、うん、ダメ、ダメ。そんなの何んにも使えないよ。うん、それって古いの?」
「うーん、そうかぁ・・・じゃぁさ、そのパソコンは何してもダメだからさ、もうムダだよ、ヤメなよ、じゃあね。」

なんだか大変そうじゃの。まっ、それよりも電話の向こうので泣いてる人のことを考えると悲しい気持ちになるよ。ところでメモリで15とかってあんのか?よく知らんけど。

デブ専用の喪服は無事ゲット。
2001.8.4(土)
寝坊して洗濯して仕事に行った。
栃木県の諸籾さんからの質問。
「才能ってモノにはカタチがありますか?」
おっ、いいところに気が付いたな。才能にはいろんな形状があるぞ。全部は紹介できねーど、気体だったり個体だったり液体だったり、まぁ色々だよ。
気体型の人のは無限に広がったり、つかみ所がなかったりだし、個体型の人は器が小さくてもうまく積み重ねればそうとう高く積み上げられる。ま、詳しいことはインターネットで調べてくれ。
参考までに言っておくけど俺の才能はジェル状だ。
2001.8.3(金)
突然クライアントの部長から電話があって、落語に招待された。あーびっっくり。
たまにはナマで聴くってのもオツだね。
ハナキンだってのに、地道な仕事は続く。ま、ハデな仕事をしてみたトコで、実際の制作作業は地味だったり、暗かったりすることが多いんだけどな。などといまさら、どーでもイイコトなんかを考えながら仕事。
芸術は爆発だとか言ってた人がいたけど、企画とかデザインは炸裂だったり鎮火だったり思いつきだったり大工だったり破壊だったり、もう眠かったり。
2001.8.2(木)
打ち合わせ。
部長の作ったナイスなコピーにクライアントの担当が大ウケ。こっちは一応スタッフなので、笑えねーっす。
打ち合わせの最中に、王様から至急連絡が欲しいって連絡が入る。ちょびっと抜け出して電話したら「明日か月曜日に打ち合わせしたい!」だと。全然至急ぢゃねーじゃん。
初めてホフマンさんに会う。
あーよかった、やっぱりべたべたの日本人だったよ。すでに仕事で何度か連絡は取ったけど電話とメールだけだったから、もしかしてジェニファー・ロペスみたいな人が出てきたらどーしょーって思ってたんだよ。よかった、よっかた。
昔、どっかのミスコンでグランプリになったアメリカからの留学生とデートしたコトがあってえらい緊張した。結局、たいした話もせずにネバーエンディングストーリーを教えてもらって2人で歌ったって間抜けな過去があるんで、金髪美人系は苦手でやんす。
ガッチリ打ち合わせして戻ったらすでに18:30でやんした。その後ねっちり仕事で清涼感を満喫。
2001.8.1(水)
さ、今日から8月なので今月の目標は8月らしく!
なんのこっちゃよーわかりまへんが、そういうコト。
忙しいフリを徹底させるために、コスプレ祭りは辞退。くっそー、なんでこんな大事な時に忙しくなっちゃうんだよ、ウチの会社は!!
川島氏復活。なんだか具合が悪いとあんまし眠れないようで、ちゃんと会社に来るようになっていい感じ。これからも微妙に具合が悪い方がいいのかも。

業務連絡
次の機会には絶対行きたいので、必ず誘うように!!
2001.9    2001.7