TOP 2001.10    2001.8

2001.9.30(日)
シューフィッターと打ち合わせ。
俺の足は縦は25.5cmの既成サイズでぴったりだが、幅と甲高は既成でいうと26.5〜27.0cmサイズだそうだ。まぁ典型的なベタベタの日本人の足のカタチなわけだな。そりゃ、イタモンの靴なんか入らねーわけだよ。
でも左右の足のカタチがほぼ同じっていうのはめずらしいんだと。
2001.9.29(土)
出社・・・勝又さんも出社。
10/1にちょびっとリニューアルの物件があったんで、働いてみる。ざっくり働いて完了のつもりが、金曜日にデータの納品を忘れていたことに気付く。こっそり納品して今度こそ完了。
この前も書いたケド、やっぱし偽物はダメだね。
デザインもできねーし、データもまともに作れねー。「WEBデザインなんだから、デザインだけがどんなに優れていてもダメ。データもきちっと作れないとな!」とかって言う人もいるけど、俺はそんなに厳しくないっす。
デザインしかできないとか、HTMLしか書けないって人は出来ない部分を人に頼めばいいと思ってる。例えば両方ともできない人だったとしても、全てをいろんな人に頼んで自分が考えているカタチにできれば、仕事は完了だろ?まぁプロデュースだったりディレクションだったりコーディネートだったり言い方は色々だけど、ちゃんとソコには仕事が存在してるからな。極端なコトを言えば、要はクライアントに渡すまでにパーフェクトなカタチになりゃイイだけの話しだ。
デザインもHTMLも素人並のくせに仕事として受けちゃって、そのまま納品しちゃうようなヤツは最悪。

出来ないコトは人に頼め!
2001.9.28(金)
スーパー仕事が佳境っす。
しかしアレだよな、今は「凄っごいなー」とか思ってても何十年かあとにはパソコンとかわらねーとかって話しなんだろーな。今でさえ俺がパソコン触りはじめた頃とは比べモノにならないぐらい処理速度が速くなってるってのに、人間の欲求はキリがないね。
俺の欲求はさらにキリがないけどな。
2001.9.27(木)
昼メシはしーすー。
今月で仕事納めだってのに新しい仕事入ってしまいました。ばかばか俺の馬鹿。
偽物ってのはダメだね。
企画書も書けないプランナーとか、HTMLも知らないWEBプロデューサーとか、はっきり言ってくだらないっす。中には名刺に「ライター、SPプランナー、プロデューサー」とかってスペースの許す限り入れてるヤツもいるし・・・もう恥ずかしくて何も言えないっす。
それにしても俺の肩はどーにかならんのか?
2001.9.26(水)
おいおい、昨日は火曜だよ。
川島氏12:55出社。めちゃめちゃはえーよ、マジびつくり。
原さんは「じゃろっぷ」で買い物中っす。
俺は凝り性なので、肩が凝りまくってます。軽くクイックマッサージをかまして、警戒に仕事。
会社に一番近いトコに住んでる俺の終電が一番早いことが判明。なんでやねん。
2001.9.25(火)
アサイチで給料を振り込む。
25日は難民がキャッシュディスペンサーに列をなすので大変っす。みんな混むのがわかってるくせに、なんで25日に金を引き出しにくるんかね?もっと計画的に使えよ!
しかも回線も混んでやがるので、振込一件にえらい時間がかかる。俺は気が弱いから後ろに並んでる奴等のプレッシャーで胃に穴が空きそうになるし。
ま、月曜日だしあんまし飛ばさんようにしとこ。
2001.9.24(月)
休みっす。
天気がいいので散歩。椿山荘あたりをぐるっと一蹴。この程度で一周できちゃうなんて椿山荘もたいしたコトねーな。大日本園芸で寛容植物&2代目の店でキッシュを買って帰宅。
妹が何ンかの大会の何ンかの部門で日本一になったらしい。めでたい、めでたい。
2001.9.23(日)
ぐりのカレンダーが届きました。欲しい人はartlistで予約できます。ちなみにIEでしか見れません。
ぐりをモデルにしたいとか専属契約をしたいという方は、ここのフォームまで連絡ください。
テーブルと椅子も届きました。ここのところ、段ボールのテーブルっていう星飛馬の家より侘びしい生活を送っていたので、結構うれしいっす。
洗濯して、千と千尋の神隠しを見に行く。
懐かしい風景と、淡々と進む話が良し。
しかし上野の映画館は仕切が悪くてダメダメでやんした。

たぶん「もんなどんだい」は流行らないと思う。だいたい原作にゃねーじゃんかよ。
2001.9.22(土)
149も休日出勤。
スーパーな仕事なので、仕方がない。
さっくり片づけて、タバコとライターを忘れながら149帰宅。その後は一人でごにょごにょ仕事。何ンとか2連休は死守したいので、必死の気分満点でキーボードを叩きまくる。
あっと言う間にAM1:00。
2001.9.21(金)
材料がねーっす。
ザクザク片づけたいトコなのに、何ンにもなくて気分だけが忙しい。でもそれ以外のコトもあるので、気分以外も忙しい。
149に電話したつもりが、昔勤めていた会社の女性に間違い電話。
しかもしばらく気付かず「何?すっとぼけちゃてぇ?」とか「オマエ声がヘンだよ」とか言い出す俺。あーびっくりした。
2001.9.20(木)
なんだか、働いてるな俺。
でも、仕事のコトばっか書いてても役に立たないので、最近俺の中で流行ってるモノ。

島谷ひとみ
ゼクシィのCMのコ
水川あさみエーザイの「チョコラBBピュア」CMの真ん中のコ)
優香は前歯が出てないと一瞬、誰だかわかんない。
着メロは『溢れちゃう…BE IN LOVE』と『ミニモニ。テレフォン!リンリンリン』に変更済みです。
2001.9.19(水)
忙しいときに忙しいのはアタリマエ。
忙しいとき色々と重なるのは何で?
ま、たまにはそーゆーこともないとツマンナイからな。
ITOKI PRESENTATION 2001へ。
しばらく見ないウチにITOKIのラインナップも変わったねー。もう全然ついていけないっす。MOMOTAROは結構よかったけど、ウチの事務所にゃ大きすぎ。
プランナー菊池がアメリアチェアをゲットしました。

i-moodのCMの加藤あいブレイク中。
2001.9.18(火)
おじいちゃん。
おじいちゃんはタクシードライバー。
車を止める、客を乗せる、ハンドルを握る、アクセルを踏む、ブレーキを踏む、ハンドルを切る、アクセルを握る。
黄色い信号は『急いで進め!』
スモーク貼ったベンツなんかにゃ、負けねーぜ。ハンドルを回す、アクセルを踏む、もっと踏む、自分の足だって踏む、ときどき『ちっ』と舌打ちだってする。
ブレーキ、舌打ち、アクセル、ハンドル、ブレーキ、舌打ち、アクセル、アクセル、ハンドル、ブレーキ、アクセル、ブレーキ、舌打ち、ハンドル、舌打ち、ハンドル、ブレーキ、舌打ち、ブレーキ、アクセル、ハンドル、舌打ち、アクセル、ブレーキ、舌打ち・・・。

舌打ちだと思ってたら、たんがからんでたんだね。俺はすっかり船酔い気分さ。
2001.9.17(月)
NTTが工事がやっと工事に来た。これもひとえに円谷嬢のおかげだ。
ばっちりモデムもセットして「今日がブロードバンド時代の幕開けだぜ!」っていきまいてたら、契約は10月1日からでやんした。
今まで通りしょぼいISDNでちんまり仕事。
しかしまぁ物事が決まらないってのは大変だね。なかなか前へすすめねーでやんす。ぼんやりそんな事を考えてたら、テロの影響で仕事が一時停止になった。
2001.9.16(日)
散髪。デブのひよこみたいになったっす。
ミーハーなCDゲット。
2001.9.15(土)
勤労感謝の日。英語で言えばLabor Thanksgiving Day。
そんなワケで、みんな感謝して欲しい。
最近テーブルがないので、購入しに行く。かっちいいテーブルはみんなサイズが大きくて、邪魔。なんとかかっくいくて小さいテーブルをゲット。
2001.9.14(金)
クライアントの一人がアメリカから帰れなくなってます。ま、無事なので特にコメントはしません。
いろんな客がいるよなー。
自由席だって言ってんのに『何時に会場に行けば、私の好きな席に座れるのか教えろ!』だってよ。馬鹿ぢゃん。
丁寧に教えてもらったらしいけど、俺に電話してたら「今日から並べよ、おっさん。」って言われて終わりだぞ。TOYさんに感謝しろよ、おっさん。
読み物系のWEBデザイン。ポイントは読みやすく。読みやすそうな匂いのするデザインをさっくり仕上げてみる。
コンピューター系のWEBデザイン。ポイントは新しいモノの出現。新しいモノが出現しちゃいそうなデザインをぎゅむっと仕上げてみる。字余り。

げ、そりゃねーだろ、金城くんよぉ・・・最後まで見ちまったよ。
2001.9.13(木)
マジで戦争すんのかね?
クライアントの担当者が、実は今週いっぱい休みだって事実を今日知らされた。結構ピンチだったが、別な人が助けてくれることになって一安心。
王様の仕事はやっと完了。っていってもウチはトップページしか作ってないので、まだまだ大変な人達がいる。その手前、あんましおおっぴらには喜べないっす。がんばれよ!
2001.9.12(水)
ココロが痛い。
たくさんの人生が一瞬にして終わった。
「たまたま搭乗した女性コメンテーター」「いつも通りメール配送してたおじさん」「めずらしく早めに出社したOL」「ドーナツ好きな警察官」「デートの約束をしていた客室乗務員」「出張帰りのお父さん」「もうすぐ交代の時間だった警備員」「エリート街道まっしぐらの会社員」「気分を変えて南側から掃除をしていたおばちゃん」「久しぶりに旅行に出かけた夫婦」「普段と何も変わらなかった機長」「今まで何人もの命を救ってきた消防士」みんな、みんな止まってしまった。
俺にはハイジャック機に乗っていた友人も、世界貿易センタービルに努めている友人もいないので『オマエには本当の悲しみも苦しさもわからないよ』と言われてしまえばそれまでだ。
でも、それでも、人生が止まってしまった悔しさはわかるつもりだ。
テレビではなんで、日本人の情報しか出ないんだろうね?確かに全ての人は無理だろうけど『現地採用の7人のうち、3人の日本人は無事でした。』って何ンだよ?4人の外国人はどうなったんだよ?同じ企業で働いてる人間じゃねーかよ!
確認できてないなら『4人の外国人の安否は確認できておりません。』って言うのが普通じゃねーの?
立場が逆だったらどう思うんだよ?日本で同じ事が起こって、大惨事のビルの前でアメリカ人のレポーターが「アメリカ人は無事でした。」とかって言ってたらどう思うよ?
急に高瀬氏が打ち合わせをしたくなったらしい。「メシでも食いながら、どう?」ってんでタクシーに飛び乗る。本当にタクシーに飛び乗ったら大変な事になるので、やらないけどな。
デニーズというお店で、ねっちり打ち合わせ。主に人生についての打ち合わせだったので2人で悩む。
会社に戻ると149と川島氏がテレビに釘付け。本当に釘付けだったら・・・ヤメとこ。相変わらずテロの番組だ。情報は欲しいけど、テレビはどうしたもんかね。
2001.9.11(火)
台風。
台風ってのは興奮するね。運動会の前日のような、お祭りのような、微妙に人の心をくすぐっちゃうんだよな。
子供の頃は停電とか川が氾濫したりとかイベントも盛りだくさんだったから、今より全然お祭り気分だった。停電になったら、わざわざ家の外に出て隣近所も停電してるかどうか確認しちゃったり、近所の川が氾濫したら、ウチのオヤジが『さぁ、俺の出番だ!』みたいな顔丸出しで土嚢を積みに行っちゃたりしてな。
童心に返って窓ガラスを拭いてみた。わざわざ嵐の中ベランダに出てガラスを磨く勇姿。馬鹿がココに極まった感じだね。
AERAで「日記なるものをウェブで公開する人々」とかいう記事があったので、購入。全然つまんねー。何度も言うようだが、俺の日記は脳の一部なんだよ。ついでに言えばどっかにアップしておかないと続かねーだろ?あーもうアタマ悪いなー俺もAERAも。
微妙な相棒から食事のお誘い。食事会の大会名は『PROJECT KICKOFF』。どーだ、まいったかコノヤロウ。相棒は相当ワインに詳しいらしい・・・俺のワイン通っぷりは前に書いた通りだから今さら書かねーぞ。
ほらみろ、台風のせいで日記もついつい長くなっちゃっただろ。

おいおい、大変だよ台風どころぢゃねーよ。NYの世界貿易センタービルに旅客機が2機も激突したってよ。
2001.9.10(月)
2度寝で15:00出社したのは川島氏です。
ホテルプロジェクト(仮称)のネーミングが決定しました。なんか悲しい気分なので公開しません。そんな俺の「せんつめんたるぢゃーぬー」な気分にはおかまなくスケジュールは迫る。
それにしても月曜日は疲れるね、いっそ火曜日からスタートにしてくれ!

明日は台風らしいぞ。
2001.9.9(日)
日曜日は神様だって日曜日にちがいないので、働きません。
いつも思うケド、重力に逆らわない生活はラクちんだね。なるべく地上に近いトコで生活する喜び、指一本動かさない自由。
俺はダメダメだな。
ぐりを迎えに行く。悲しいケド、今日からは2人でニューハーフとして頑張って生きていこうぜ!
2001.9.8(土)
今日でぐりは男子終了です。
さすがに5kgを超えると抱えて運ぶのはツライので、キャスター付きのキャリーケースで病院へ。ぐりは昨日の夜10時からメシを食ってないので、俺も付き合って朝飯を抜いてみる。
いつもの店長仕事でぐったりっす。
2001.9.7(金)
1日全力で働くと疲れますなー。
俺の場合、遊び9に対して仕事1のペースでないと、仕事してる気になっちゃう。149と川島氏にも全力を出してもらって、なんとなく終了。
どーせ、俺は明日も出勤だが2人は血管切れそうになるまで働いて休日をゲット。
金子さんの風邪が少しよくなって、一安心。今度ヘッドハンティングしよーかいね。
2001.9.6(木)
あー、今年も今月いっぱいで仕事納めです。
なので、今月は頑張って働きます。みんな仕事を思いつく時期が重なるのか、たっぷり重なっていやーん。
プログラマに色々頼んだり、デザイナーに頼んだり、その隙にちょこまかコーディングしたり構成を考えたり・・・やっぱし働くと少しづつ仕事が進むね。
全力で22:00まで働いて、ピザ食って寝て太りました。
2001.9.5(水)
すみません、何度言われても俺は脱ぎません!頼まなくたって脱いじゃう人がいるんだから、その人にしてください。
ぐり大興奮。興奮しまくって襖をやぶいちゃいました。
忙しいです。「忙」と言う字は「心」を「亡」くすと書きます。でもそんなコト知ってても何ンの解決にもならないコトを俺は知ってます。しかもそこまで知ってても何も進まないコトも知ってます。
大人になるといろんな知識がいっぱい増えて賢くなってきます。そして大抵の人はその知識を使ってうまいこと生きていこうと考えますが、たいしたコトはありません。知識は誰かがすでに経験した事だからです。
そんなワケで忙しい時に心を亡くさず、心のままにしてみました。大変な事になりました。

ぐり5.8kg
2001.9.4(火)
自転車に空気を入れる。日常がまる出しな感じで、良し。
日常ってのはソコにあるモノすべてが日常だ。非日常を求めて日常の中を模索するのは無駄な努力だけど大切な行為だ。
なんとなくそんな気持ちで、今日も日常を満喫。
昼飯は何を食うか決まらないのでバイキングにしてみた。迷った時の最悪の例。無難だけどおもしろくもなんともない。ただ食っただけ。

川島氏撃沈で行方不明者1名って感じ。
2001.9.3(月)
考える事をやめたら、半分以上は役立たずです。妄想に近い事でも何も考えないよりはまし。
ホテルプロジェクト(仮称)を進めてみる。ホテルプロジェクト(仮称)は「らぐじゅりー」な感じだ。当然「らぐじゅりー」な感じを要求されるので、昼飯は「らぐじゅりー」にドライカレーとサンドイッチ。
ねっちり仕事ですっかり疲れたので、ぐっすり眠れるかと思ったのに全然眠れねーでやんす。

岩井小百合ってちゃっぴーって言うの?
2001.9.2(日)
浄水器のカートリッジを購入するため、ハンズへ。
ハンズメッセとかいうのを絶賛実施中でやがったので、チョー混み。うざいガキに蹴りを入れたり、役立たずのお父さんの顔を犬の餌の中に突っ込ませたりしながら買い物完了。
突然、昼飯を食ってなかった事を思い出し、伊勢丹の地下でメシ購入。帰ってソッコー食ってみたがすでに19:00。
すっかり夕飯を食う気がなくなったので、寝てごまかすことにした。
2001.9.1(土)
出社してデータ納品。
昨日の頼まれた急ぎの見積もりを急いで作る。見積もりに急いでる感じを出すのは難しいが、長年培ったデザインセンスが光るって感じだ。
まったり気分で股間をいぢったりしながら、仕事終了。
2001.10    2001.8