TOP 2002.5    2002.3

2002.4.30(火)
連休の谷間だってのに忙しいんだよ、ぶりぶり。普通に営業してるんだから、別にいいんだけどな。
あーホントに何度も言うようですが「オチは?」とか「つまんない」ってメールはやめてください。マジ、そんなに毎日おもしろいコトはおきねーっす。
149とプランナー菊池が青山で打ち合わせだってんで、連れてってもらう。だって都会の道だと俺が迷子になっちゃうだろ。
ひとまず全体が見える状態になってきたので、あとは細かい部分の詰めですな。がんばれよ、みんなと俺。
あ、やっと会社のHP作りました。いやー苦労したよ、マジで・・・149がだけど。ついでにこっちも言っとくケド、内容がうすいとかいうメール禁止な。こんな小さい会社じゃ、そんなに公開するコトもねーからな。そんでも今までの「担当が美人じゃないと仕事しません」とかいうのよりは全然いいだろ?

そろそろ、美人デザイナーとデートしてーっす。
2002.4.29(月)
タケノコを掘るために竹林のパトロール。
すでに足とか尻とか痛いので、3本ぐらいで勘弁してやる。久々の「唐鍬(とぐわ)」だったケド、あっという間に感覚が戻ってくんのは悲しいね。田舎モンなのバレバレぢゃん。
さっそく「まとい」に持ち込んで、堀りたてじゃないとできないっつー「タケノコの松かさ焼き」をい造ってもらう。
うーー、鳥肌がたつぐらいうまいでやんす。

愚狸留守番部長はおとなしくしてたようで、偉い感じっす。
2002.4.28(日)
福島。
タラノメを採取するために雑木林とか杉林をパトロール。昔はぜんぜんヘーキだったのに、パトロールすんのが、そうとうキツイでやんす。カブトムシなんか取りに行くときは、道のない山を2つぐらい越えるのが普通だったのにな。
なるべく人が行かない場所に行って、めでたくタラノメを大量ゲット。
2002.4.27(土)
すっかり疲れた一週間でやんした。ご苦労様、俺。
だらだらしてても、つまんない気がしたので軽く新宿へ。新宿行くのにいちいち軽いも重いもねーけどな。
あ、でも先週の日曜日だったら御苑でちゃっぴーに会えて、重いって言えたかもな。
だらだらと伊勢丹あたりをパトロール。明日から福島へ行くので、なんとなくおみやげなんかをゲットして完了。
2002.4.26(金)
原さんは今日からオリジナル4連休。
13時公開のコンテンツがあるので、午前中にシステムの準備。まずMacの時計を時報に正確に合わせる。続いて12時58分からコンテンツアップ。12時59分58秒にトップのファイルをアップして完了でやんす。
ま、アナログな感じがしないでもないケド、オート俺システムなので、良し。
明日っから10連休の会社もあるみたいだけど、弊社はカレンダー通りっす。あ、メーデーも面倒だからヤメといてください。
80年代のカラオケで、ちょっぴりストレス発散。
2002.4.25(木)
給料日。
今月も潔く給料を払う。ま、フツーのことなので、別に「カッコイイ」とか「オトコマエ」とかいう賞賛はいりません。
最近になって突然スポーツライクな仕事に動きが出てきて、俺も汗だく。やっぱしスポーツって気持ちいいよな。デスクに向かってじめっと仕事してたら絶対に得られない爽快感が・・・得られるワケねーだろ。
2002.4.24(水)
あまりにみんなが疲れてるようなので、癒し担当部長愚狸登場。すっかりでかいし、あんましイヤされない気もするけど、だいたいOK。
んー、しかし疲れてる・・・癒し担当部長のおかげで多少はらくだケド、完全じゃねー感じ。ホントは愚狸部長が出社する日は愛人1号の美人OLに連絡しないといけないんだけど、それすらできねっす。

どろっとラグビーなんかを楽しんで、撃沈。
2002.4.23(火)
川島氏アンダー気味。
フラクタルはライブショールームなので、149が奇声を発しながらデザインしてる姿や、菊池がぼーっとプランを錬りまくってる姿がいつでも見れます。あと、まれに俺が働いてたり暴れてたりするトコが見れたりするので、みんなも遊びに来てください。
特にパトロール中の警察官とか女子高生とか受付嬢とか公務員とか異業種の方大歓迎っす。ただし、忙しいときはあんまし相手できないかもしんないので、そんときはテキトーにお茶でも飲んで見学しててください。
遊びにくる前にメールを入れると、俺の予定がわかって少しだけ便利だぞ!
2002.4.22(月)
まいしゅうまいしゅうげつようびってやってくるね。
アサイチで恵比寿のパトロール。
また秘密の仕事でやんす。秘密の仕事は、秘密担当役員菊池さんにお願いすることに決定。んでもって俺は別な秘密の仕事を続行中。こう秘密が多いと非合法なコトやってるみたいだけど、フラクタルはマットーな仕事をモットーにした総合商社です。
夜、菊地さんと決算についての打ち合わせ。なんだか総合商社っぽいだろ?

高校生はお酒を出す店でアルバイトしちゃイケナイんだぞ! たぶん。
2002.4.21(日)
雨。
自宅で伝票。
終わんねかったんだよぉ。愚狸にPowerBookを操作されちゃう恐怖と闘いながら、ひたすら数字を入力。こういう時に会社員をうらやましく思うんだよな。
ところで、ウチのテーブルは半分の面積しか使えない。半分に俺がPowerBookを置き、残った半分に愚狸が横たわる。
本来そこにあるべきじゃないのに、現実としてそこに在る。しかし人為が加わわらずにそこに在るとすれば、それは本来在るべき者なのかもしんない。在ることが素晴らしいのか醜悪なのかは、見る人間に依って違うケド現実はひとつだ。伝票がちっとも進まないっていう現実なんだけどな。

床のゴミくずをじっと見つめる愚狸に哲学を感じる。
2002.4.20(土)
しょうがないので5時半起床。
1時間半ぐらい遊んで再び就寝。土日ぐらいちゃんと眠らせれ。
んとに、なんで今頃になって新年の挨拶なんだよ・・・。もう力抜きっぱなしのアータが好きさ。
あ、そんなことより伝票やらんとな。給食のおかげで肉は食えるようになったケド、伝票は相変わらず苦手でやんす。
ある部分では成長して、ある部分はそのまま。まぁ、それが個性とかになって表れるワケだな。だから、なんでも成長すればイイって揉んでもないぞ。事実、成長しない部分を大切にすることで成功する場合もあるしな。

久々に花を購入して帰宅。
2002.4.19(金)
金曜日は燃えるゴミ。
俺の田舎にいた頃は基本的に何ンでも自分の家の焼却炉で燃やしてたから、東京に来たばっかの頃はかなり悩んだね。だいたい焼却担当は俺だったので、いろんなモノを燃やした。乾電池、時計、蛍光灯、長靴・・・今考えると結構ヤバいモノまで燃やしてたよな。
子供の仕事で社内会議。
考えれば考えるほど、大規模になってくるな。大丈夫なのか?いろんな意味で。

本日はラガーマンらしくノーサイドの精神で男らしく仕事完了でやんす。
2002.4.18(木)
えー、忙しいっすよ。
ちょっと日記のアップをサボってますが、ちゃんと働いてます。ココに「働いてる」って書かないと、遊んでるって思ってる人が多いのは知ってますが、さらに日記が更新されてなくても遊んでるって思う人がいるみたいっす。まぁ日頃の俺の態度がいけないのはわかってますが、もっと広い心で俺を見守ってください。
んーと、んーと、人募集!
やる気はなくても良いケドいろんな部分で優秀な人。すぐ連絡ください。デザインできるとか、プログラムできるとかサーバと仲良しとかゲーム作れるとかって人は特にな。
美人デザイナーがこんなモノを送ってきた。加工したモンかもしんないケド、かなり驚いたっす。ぐりもアレぐらいになるといいなぁ。
プランナー菊池はケータイコンテンツ企画で、大忙し。
2002.4.17(水)
粘り着くように仕事をこなす。
久々に宮本さんから連絡。うーん、また外資系っすかぁ、やっぱ英語が話せる人は違いますな。
企画モノらしいので、プランナー菊池に出動要請。ハッキリ言うけど、ウチは企画モンなら里谷多英並に勝負強いっす。マジな話「企画コンペ連勝街道まっしぐら!」でやんす。
俺の脳味噌はかなりフレンドリーなので、色々な仕事が重なってきても何でも吸収しようとしやがる。でも残念なことに容量が小さいので、オーバーフローがトリッキーなトリュビュート。
軽く奇声ををあげてみたら、どっかから電波が飛んできた気がしたので帰るです。
2002.4.16(火)
表参道で打ち合わせ。
相変わらず、こぢゃれた場所でやんすな。いちいち「びーすたいりっしゅ」って言っちゃうヤツの気持ちが少しだけわかるよ。
エンタメ系の仕事は楽しいっすな、裏の仕組みとか考えると気が遠くなるけど。
あー、それにしても寝むい。
早速、昨日俺が挫折した画面を149にタッチ。こういうときにタッグマッチは便利だね。

ダスキンのエアクリーナーを試してやることにした。
2002.4.15(月)
野本氏と打ち合わせ。
うーん、ちゃんとデザインの話ができる人っていいなぁ。全然わかんない人に話すのって、すごくツライもんな。この際、一緒にやんねーっすか?
それにしても仕事が進まねーです。進んでるんだけど、計画通りにいかねーって感じ。俺の計画はかなり曖昧で、他人には絶対に理解できない計画なんだけどな。
きー、もう全然アイディアが出ねーので、明日149にタッチ。
2002.4.14(日)
掃除、洗濯、整理、整頓、地震、雷、家事、親父、臨、兵、闘、者、飲む、打つ、飼う。
今日は和敬塾の入塾式らしい。なんか塾って聞くと男塾思い出しちゃうんだよなー。ま、どーでもいいけど。
まといのマスターが、カツオを3本仕入れたらしいので、さばいてもらう。ついでにビールももらって、昼間っからちょびっといい感じ。
2002.4.13(土)
さっくり仕事。
小玉スイカが食いたいってんで、ソッコー購入。ついでに冷たいまま食える茶碗蒸しなんかも買ってお見舞いに行こうとしたトコに、その当人から電話。
「明日の皐月賞を買うから、来るとき東スポ買ってきて!」
ホントにもう、おとなしく寝とけよなぁ、おっさん。
2002.4.12(金)
今週はべったり疲れたでやんす。こんなに金曜日が待ち遠しかったのは、今日で2万回目ぐらいだな。
相変わらずスポーティーに仕事したり、スイートに仕事したりで、俺全開・・・ってもすでにちょろちょろしか出ないけどな。
届いたFAXに「不明点は電話しろ」って書いてあるので、早速電話。
・・・なんで、もういねーんだよ!ちなみにFAXの受信時間は17:57、俺が電話したのは18:05。
2002.4.11(木)
まったりと忙しいっす。
本日もスポーティーに12:30
2002.4.10(水)
なんだか小刻みに忙しい。大雑把に忙しいときもあるケド、今は小刻みな感じやね。
ミサちゃんが、退屈だってんで電話してきた。
大久保の餃子屋がうまいらしい。
スポーティーに12:30まで働いたっす。
2002.4.9(火)
加湿器の掃除&収納。
内側にカルキの結晶みたいなのが固まって、鍾乳洞状態。浄水器を通した水しか入れてないのに、すごいね。アレを飲んでるのかと思うと、ちょっと驚くよ・・・どーせまた飲むけど。
ねっちり更新。
2002.4.8(月)
5時起床。
俺の手はおもちゃじゃないので、気を付けるように。
野本さんと打ち合わせ。やっぱし、初めての人と会うのは緊張すんね。なんだか仕事がキッチリしてそうな感じの人で一安心。
2002.4.7(日)
高田馬場の文流でメシ。
所沢でAirMacの設定。
さっくり終わるかと思ったら、結構めんどうなことになっててちょっと困っちった。ねっちり設定してやっと完了。
2002.4.6(土)
三発。
俺のアッシュ担当、トミーが辞めちゃったんで色は入らず。なんだか田舎のヤンキーだよこれじゃ。
久々に彦一でとんかつを喰おう思ったが、ぎりぎり間に合わず。2年ぶりぐらいに、会ったおばちゃんに「あら〜、ちょうど今終わったのよぉん」とか言われちゃう俺の背中はきっと泣いてたね。
しょうがねいので、ちばきやでラーメンすすって帰宅後、飯田橋でバイクをこぐ。
すっかりグロッキーで、あっと今に寝たでやんす。
2002.4.5(金)
アサイチからマラソン打ち合わせ。
戻ってガッチリ仕事。
もう、これ以上は体力の限界でやんす。
2002.4.4(木)
149が米倉涼子に似てるって話が、どーも信用されていないので今度「似てる」の単位「ntl(ニテル)」の基準を決めます。詳細は後日にしますが、その単位で表現すると149は米倉涼子に5ntl(ニテル)って感じっす。
人事の季節なんで、さくっと新担当に挨拶・・・のつもりが、しっかり挨拶しちまいました。社会人らしくていいね、俺。

モノレールに乗ったら149は窓にはりついてました。
2002.4.3(水)
5:30起床。
もうホントにぐり様におかれましては、いい加減にして欲しいです。
アサイチで打ち合わせだってんで、騙されたつもりで大盛りへ。それにしても中居くんに似てるよなー。
FAXがてんこ盛りで、そこはかとなく忙しい気分。さらにクライアント気分で149にフラクタルのホームページのリニューアルを任す。
あ、そうそう149で思い出した。149の彼氏の二次募集開始でやんす。
149は米倉涼子似、若干28才の小さい女子です。
29〜39才までの男子は今すぐ149までメールくれ。んで、とりあえず昼メシでも誘ってみ。
※警部補以上の人は4割増しでお付き合いできる可能性が高いぞ!

また最近日記がつまんなくなってきたって言われても、そんなに毎日刺激的なコトはおきねいぞ、普通。
2002.4.2(火)
さ、今日から4月2日だから気合い入れていかないとな。
なんだよぉ、ヤル気むんむんだったのに延期かよ。軽い独り言だけどな。
美人デザイナーに仕事のコトで問い合わせたケド、見事に撃沈。いくらなんでもウチからNECに仕事は出せねーっす。それはさておき、今度こそメシ食いにいかねーっすか?
川島氏めっちゃ早い1:30に出勤。っつーかそれでも30分の遅刻なんだけど、今までから考えたらすごい進歩だよな。

おばちゃん、俺にもアタマかシッポか聞けよぉ。
2002.4.1(月)
このたび弊社は社外取締役に佐藤江梨子氏を迎え、新規事業として「切り絵」に参入することとなりました。
また昨日、株式会社電通に吸収合併されるというような記事が東京スポーツ紙に掲載されていたようですが、そのような事実は一切ございませんので、この場にて明確に否定させていただくとともに、遺憾の意を表明させていただきます。
弊社は引き続き「新時代へ羽ばたく総合商社」を目指して努力してまいりますので、今後とも一層のご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げちゃいます。
ま、そんなもんだろ。
本日一発目の仕事はサイト更新。なんだよ、地味って! 怒っちゃうぞ。
4月馬鹿だってのに誰もだましてくんねーし、まったりと仕事だけが進むね。
2002.5    2002.3