TOP 2001.11    2001.9

2001.10.31(水)
また新しいウィルスがでやがったよ。
ウチのサーバは外部で管理してもらってるんで、大抵は大丈夫みたいなんだけどアタックのログが大量に残るのがイヤなんだよなー。別に新種を作ってもいいけど人の迷惑にならないウィルスにしろよな。
家後くんの結婚式は12月2日だそうだ。実は何年も前に家後くんのヨメのまりちゃんに3千円借りたままなんだよね。それこそ、2人が知り合うよりも前だからなー、マジすまん。この機会に返すから待ってろよ、家後くんのヨメ!
そんで思い出したけど、誰か俺にお金を貸したまま忘れてる人いない?俺は傷心モンだから基本的に貸したモノは忘れちゃうケド、借りたモノはめったに忘れないんだけどな。でも、今回の件でちょっと気になったので、もしそういう人がいたら今すぐメールくれ。
自称店長代理の肩書きが少し延長されました。こんな仕事してるといろいろなコトが起こるよな、うれしいんだか、悲しいんだかよくわかんねっす。
久々に佐藤さんから電話。用件を簡単に言うと「マーケティングの仕事しない?」
俺には無理なのでプランナー菊池に要相談。

今日の川島氏
自宅待機。
2001.10.30(火)
朝イチで出社。
いつものように工場内を一回りしてから、基盤を水洗い。汚れの落ち具合をチェックしながら、丹念に職人気分丸出しで洗う。たまにはこういう機械的な作業もいいケド、1日中だったらきっと気が狂うっす。
お台場でプレゼ。さっくりと、メチャわかりやすいプレゼを40分で完了。
自画自賛だけど相変わらずプランナー菊池の企画書は理路整然としていて気持ちがいいね。俺は「0」「5」「10」とだけ言うタイプなので、感心するっす。ひどいときは「10」しか言わないこともあるもんな…少しだけ反省。
銀行が軒並み賞与削減だってよ、俺もタイヘンだけどみんなもタイヘンだね。そりゃ俺だって、たまには社会的なコトだって描くさ、あんまし深くは考えてないけどな。

最近この日記の精度が増してきました。
真実が92%、嘘が58%って感じっす。
2001.10.29(月)
AM5:30に目が覚めるが、今日は日曜日だってことに気づき再び寝る。
AM9:00に目が覚め、今日が月曜日だってことに気づきあわててシャワー。すっかり遅刻でやんす。
149が突然、家を出ないといけなくなりました。久々に家族会議を開いたらそんなコトになったらしい・・・普段からコミュニケーションとれよ。
今日の川島氏の仕事はキーボードのキー外し。先日水洗いしたキーボードはすっかり好調なので、2台目も洗うことに決定。バラしてみたら1986Appleとか書いてあってちょっと感動。
もともとは、友人のデザイナーがアメリカ留学中にSE30と一緒に買ったモンだからなぁ・・・もう16年も前に製造された物を使ってるなんて、モノもちいいな俺。
久々に新田氏から電話。用件を簡単に言うと「ディレクションだけでいいからやって!」
体力的に無理がありそうだよなー・・・どうすっかねぇ。
俺的に会社のイメージキャラクターは弁財天に決定。なっつっても七福神の中じゃ唯一の女性だし、お金の神様だし、元々は芸術の神様だし、商人と芸人の神様で女っつーのは俺にピッタリじゃん。

小木曽氏は日本にいましたが、猫好きの漁師に転職気味。
2001.10.28(日)
日曜大工。
やっぱし日曜大工って言うからには日曜にやった方が気分いいよな。
日本橋三越。
やっぱりお買物は日本橋三越よね。日本橋って付くところがポイントよ。
ジン。
やっぱりジンはボンベイサファイヤだよな。俺は大学時代から愛飲でやんす。
2001.10.27(土)
働くもんね。
店長代理の仕事はもうすぐ解雇されそうです。しまったなー早めに依願退職して、退職金もらっておけばよかったなー。
もっちり働いて、商品の陳列完了でやんす。月曜日に店長に確認してもらえばいつでも客の前に出せるっす。
2001.10.26(金)
川島氏木っ端微塵。

ホモのカップルがいちゃついてるのかと思ったら男女でした。だって女の子の顔が「開運!なんでも鑑定団」に出てる「住田隆」と同じ顔なんだもん・・・俺は悪くねーぞ。
美人デザイナーとガーデンプレイスあたりでメシ。カラオケで熱唱中の奥野氏を呼び出して、ちょっとだけ合流。久々に会った奥野氏は、激ヤセしてて軽い嫉妬を感じさせる男になってやがった。
2001.10.25(木)
おばさま達は外出中にトイレに行きたくなった場合、銀行で借りるらしい。
「もにょもにょ銀行は貸してくれなかったわよぉ。」
「もにょもにょ銀行もよ!」
「もにょもにょ銀行は貸してくれたけど、警備員がずーっと付いてるのよ!」
「アタシはアレ、ほら、市ヶ谷の何て言ったっけ、あの…」
「横浜銀行?東京三菱?」
「じゃなくて、ほらぁ、アレSONYじゃなくて…」
「自衛隊?」
「違う、違う…アレ、ほら。」
「NHK?」
「それそれ、日テレ。あそこで借りたのよぉ。」
そんなコトはどうでもイイけど、全員が扇大臣の話し方なのはヤダな。銀行名も全部覚えてるけど、プライバシー侵害で訴えられるので書きません。
奥野氏の携帯に電話したら知らない人が出ました。

今日の市ヶ谷
NHKはねーだろ。
2001.10.24(水)
自転車で出勤。
さわやかな朝の風を感じながら、街を走る…とかいう余裕は全然ねーでげす。神楽坂を越えるので精いっぱいでやんす。会社についたら、もうぐったり。ぐったりついでに仕事をしてみる。
川島氏CD-Rを焼いてるスキに2度寝。相変わらず不思議な男だ。

今日の奥野氏
携帯に電話するも繋がらず。
2001.10.23(火)
晴れました。
晴れたケド、俺の自転車は路面が濡れていると豪快に背中に泥飛沫を飛ばしてくれるタイプなので、使えねー。しかしまぁ自転車ってのはイイね、俺にピッタリだよ。名は体を表すっつーか、自転車操業とはよく言った揉んだ。
昨日水洗いしたキーボードの基盤を乾かす。サポートセンターでも動かなくなったキーボードは「水で洗え」って言うらしいな、最近は知らないけど。
着メロは即日「13th SINGLE Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」に変更済み。

今日の最高気温 27度
2001.10.22(月)
TOYさんにダマされる。
キーボード掃除。川島氏にキートップを外してもらい、バッチリ水洗い。ついでにキートップもブラストオフで掃除。
ねっちり仕事を進めながら、いろんなことをする。いろんなコトは書ききれないし、書くまでもないので省略。何年か後にキミがこの日記を読んで「嗚呼、なんかやってたんだなぁ〜」と思ってくれればOK。
なんだかサーバの調子が悪いっす。掃除機を使うと止まるってのはどういうこっちゃねん。いまどき古いアパートだって電気の容量が足りないなんて、そうそうねーぜ。

今日の松尾さん
健康診断でバラバラらしい。
2001.10.21(日)
仮面ライダーアギトってキャラクターがやたらいっぱい出てくんのな。子供はついていけてんのかね?
一大決心の末、自転車で青山方面へ。
たいした距離じゃないけど、すっかり足がだるいでやんす。
カレー食って撃沈。
2001.10.20(土)
朝イチで蔦系植物の植えかえ。本来、春先にやるもんだとかいう苦情は受け付けません。
ハンズで携帯ストラップ、とか諸々購入。
2001.10.19(金)
6:30起床。
外が明るくなると起きちゃうってのはジジイと一緒だぞ、ぐり
さすがに最近は肌寒いねー、自転車だともうTシャツじゃ通勤できねーです。
秋葉原へ。
休日だとチョー混みなので平日に行ってみたケド、内容は平日の方が濃いっす。さっくりとThinkPadGT-9700Fを買って事務所へ戻る。あそこはホントに疲れる場所だね。
2001.10.18(木)
ねっちり仕事。
午後から打ち合わせなんで、午前中にやれるだけやっとく。俺も進歩した揉んだ。夏休みの宿題なんて、絶対後回しだったのによ。こういうとき大人になったことをしみじみと感じるね。
しかしまぁ、警備がすごいね。警備のおっちゃんが「テロリストは見逃さないもんね、絶対だもんね!」って感じの視線で仁王立ちに待ちかまえてるもんな。心臓弱いんだから、ヤメてくれよん。
無人のピアノが音楽を奏でる不思議なロビーを通過して無事クライアントへ。今回は重役会議室を使用。でも配置が赤点とって補習中って感じになったので、ちょっとさみしいっす。
地宗先生のお話を良く聞いて打ち合わせ完了。
ねっちり仕事の続きをねっちりこなしてチゲ鍋。

茶道のたしなみのある人は麦茶でさえ本格的だ。
2001.10.17(水)
Appleが新しいPowerBookを出した。どーする俺!どーするApple。液晶は丈夫なのかApple?財布はどーなんだ俺?次はOS Xしか付属しないのかApple?iBookじゃダメか俺?そんなことより仕事しろ俺。
今日は少年サンデーの発売日。注目株は雷句誠氏の「金色のガッシュ!!」と石川優吾氏の「どりる」。特に「金色のガッシュ!!」は連載開始からずいぶん経過してるから今のウチにオファー出したほうがイイぞ、テレビ東京

ま、そんなワケで今日も色んな仕事したです。
2001.10.16(火)
プログラムっぽい仕事がいっぱい。
俺はプログラムは作れないので、色々と指示するだけでやんす。悪く言えばブローカー、良く言えばディレクター。

ワールドカップは野球もあんのかぁ・・・うっかりサッカーかと思ったよ。
2001.10.15(月)
IT革命だ、バカヤロー!
いや、別に何ンの意味もないんだけどね。
自転車で出勤。なんど神楽坂を越えても誰も俺のコトを「神楽坂の黒豹」とは呼ばないっす。
思いつきは大切だ。でも大切な思いつきは忙しい時にはめったにしない。暇な時間とか無駄な時間を過ごしてる時の方が、イイ思いつきがある。ま、そーゆーコト。
2001.10.14(日)
プロジェクト仕事。
ぼんやりプログラムの修正法方をまとめる。プログラムのバグ取りって以外と面倒なんだよなー。人の会社のプログラムの前に、俺の脳のバグもチェックして欲しいんだよなー。
最近は暴走しちゃうバグは落ちついて来たんだけど、リンク先が見つからないバグが多発すんので、よろしくです。
2001.10.13(土)
LORD OF THE DANCEを見に行く。チョータノシー。ホントに同じ人間とは思えない動きだよな。
あの人たちは3、4才からアイリッシュダンスをやってるのが普通らしい。遅い人でも8才ぐらいからははじめてるんだと。同じダンサーとして俺も見習いたいが、すでに手遅れだってことに気付いた。そういうことも本物を見ないと気付かないからな。やっぱり本物を見るって大事だよ。

今日のパンフレット
あれで2千円は高いぢゃねーの?俺に作らせてみ。
2001.10.12(金)
今週はちょーしが悪いくて、今日にたどりつくまでにすごく長い感じました。
ちょーしわりーついでに日本語もできねー。
149ジオン軍に入隊。
川島氏14:00前に出社。体調が悪いと出社時間が早まるコトが証明されたっす。
それにしてもいつになったら牛肉が喰えんだよ?別にすごく気にしてるワケじぇねーケド、世の中にいろんな不安があるつーのは良くないね。
俺は常に安心と余裕がないとデブれないタイプだからな。
久々に有馬さんのホームページを見たら、また新しい会社を作ってた。別に知り合いって言えるほど知り合いじゃないけど、すごい人だね。行動力っていうか勢いっていうか…スピード感溢れる人ってのはイイね。
2001.10.11(木)
あうーん、調子わりー。
知り合いの会社が、ろくでもないWEB制作会社に仕事を依頼してて大変なことになってる。最近その手の話が多いケド、偽物が増えてんのかね?
大手のWEB制作会社でさえ、担当によってはろくでもない事になるらしいから、気をつけろよ。まったくWEBの事を知らないんだったら、制作を依頼する会社とは別にアドバイザーを頼んじまった方がいいぞ。ま、アドバイザーがいい加減ってコトもありえるケドな。
2001.10.10(水)
小刻みに連絡が入って俺にはもう処理し切れません。開き直ってボーっとしてみたけど誰も助けにきてくれそうもないので、ぼちぼち対応。
昨日、宇多田ヒカルが「心痛メッセージ」を公開したらしい。それはさておき、その事が記事になちゃうトコがすごいよな。こういうトコで「すごい」ってしか書けない俺のぼげぶれりもすごいよな。
朝日新聞までが記事にしてたもんな。
俺も翌日には「心痛メッセージ」公開したけどどこも取材に来なかったぜ。

今日のメール
送信:8通(スパム除く)
受信:22通(DM除く)
2001.10.9(火)
今週も火曜日からスタート。
微妙に忙しい感じがよろしくねーっす。スポーツ感覚な仕事したり、アジアンテイストに仕事したり、したり顔で仕事したり…何やったって仕事だ。

靴下の匂いのするタクシーは嫌いだ。
2001.10.8(月)
空爆。
風邪みたいっす。ちょーしわりーって感じ。
SMAP&SMAP復活おめでとう!モー娘。がゲストで一粒で2度おいしいよな。余計な心配だけど、SMAPとモー娘。をいっぺんに抑えられたら結構痛いよな。
2001.10.7(日)
ホテルをボーっと見ちまいました。それにしても小野寺丈(石ノ森章太郎の息子)ってこの番組でしか見ねーなー・・・って思ってたら、結構いろいろ演ってんのな。
おしゃれな代官山に行ってオシャレな家具を見に行く。
ちゃんと「おしゃれ」って書いておかないと忘れちゃうからな。10分で済ませて、おしゃれな恵比寿へ。店構えの汚いオシャレなラーメン屋で口の中を火傷させ、帰宅。
2001.10.6(土)
定期点検。
好調なんで、5分で完了。
リーガロイヤルで朝メシっつーか昼メシっつーか、何ンか食う。
店長代理として今日もだらしなく働く。休日に働いてるなんてのはだらしない証拠。
2001.10.5(金)
吉澤ひとみがセンターポジションゲットに続き写真集発売。俺が撮ったワケじゃないけど、この日記読んじゃったヤツは買っとけ!
世間では明日から3連休ってヤツに突入。俺も2連休確保のためにがんばるでげす。
ヤベっ給料払うの忘れちった。
2001.10.4(木)
ついに吉澤ひとみがセンターポジションゲットでやんす。
今日はキックオフなので、朝から全開で飛ばす。ガッチリ片づけて打ち合わせへ。
クライアントのパソコンルームってトコで打ち合わせだったのだが、なんだか駅前とかのパソコン教室で講義を受けてるみたいな感じだった。思わず「先生わかりません」って言いそうになったよ、マジで。
深夜に成田から電話する女の話はおもしろかったなー。あとタイムキーパーの話。オイシイとこは宣伝部が総取りやんけ。俺は部長の前なんで、いぢってもイイ所が少なくて悔しかったっす。
2001.10.3(水)
今日からブロードバンド時代の幕開け。
はやっ!
・・・時間経過・・・
なんかもう、あんまし早く感じねーっす。
結局、川島氏にルーターの設定をしてもらう。どこにも書いてないような設定もあったりして、素人にはわかんねーです。しかもNTTに聞くのかプロバイダに聞くのかメーカーに聞くのかすらわかんねい。いい加減にしとけ!
中村さん(旧タイプ)が人生相談にきた。正確には仕事の相談だけど、グローバルにとらえればなんでもOKだ。結構難しい話しだが、バックの力でがんばれ!ウチでできるところがあれば、手伝わせてもらうっす。

川島氏は生まれて初めて病院に行ったらしい。
2001.10.2(火)
今日からブロードバンド時代の幕開け・・・しなかった。
川島氏さらにグロッキー。
2001.10.1(月)
今日からブロードバンド時代の幕開け・・・しなかった。
川島氏グロテスクじゃなくてグロッキー。
2001.11    2001.9